表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
読書好きが始めるVRMMO(仮)  作者: 天 トオル
5.Dランクダンジョン攻略と第二回イベント
104/268

96.グリモ進化

≪従魔グリモがレベルアップしました。≫

≪従魔グリモのレベルが一定に達しました。種族進化ができます。≫


 今週も終ろうかというくらいにグリモのレベルが20に届いた。

 何とか休みの日にDランクダンジョンに挑戦できそうだ。

 俺はグリモの進化先を確認する。



≪従魔グリモは進化が可能です。進化先を選択してください。≫

・マジシャンズブック(赤)

・マジシャンズブック(茶)

・マジシャンズブック(青)

・マジシャンズブック(黒)

・インテリジェンスブック・リスト


 ハーメルを超える進化先の種類だ。俺は進化先の内容を見てみる。

 どうやら、名前にマジシャンズブックとついた進化先は似たようなものらしい。

 それぞれが1種類の魔法に特化した種族特性に変わるらしい。


 例えば、マジシャンズブック(赤)は火魔法に補正が入る種族特性を得る。

 グリモの場合は、火・土・水・闇の4種類の進化先が選べるようだ。

 これはグリモが持っているスキルと同じラインナップである。


 ちなみに、闇魔法はグリモのレベル上げの途中で覚えた。

 理由は最近の戦闘スタイルからくる。

 グリモを効率よくレベルアップさせるには俺が前に出る必要がある。

 その為、必然的に足止めすることが多くなり、闇魔法を多用したわけだ。

 逆に使う事が少なかった光と風の魔法は覚えなかった。

 

 さて、最後にマジシャンズブックではない進化先だ。

 名前から察するに、インテリジェンスブックの正統進化といったところか。

 こいつもなかなか個性的な進化先だと思う。


 種族特性に『学習』というものが追加される。

 これは簡単に言ってしまえば、俺が読書で得たスキルの練度ないし習得度をグリモも得ることができるというものだ。

 しかも、俺が得る練度・習得度が減ることが無いのだ。


 さすがに俺が得る数値よりは減るようだが、それでもグリモの強化にかかる時間をそれなりに省略できる。

 今までは、グリモのスキルレベルを上げたり、スキルを覚えるためには俺がスキルを使いまくるしかなかった。

 しかし、グリモを装備したまま読書すれば、グリモのスキル習得が大幅に短縮できることだろう。

 

 まぁ、グリモがスキルを覚えるときは俺も覚えている可能性は高いので大きな効果を得るのは難しい。

 しかし、今後の進化先を考えるとスキルは増やしておいて損は無いだろう。


 俺はグリモの進化先を決める。



NAME「グリモ」 ウイングの従魔

種族「インテリジェンスブック・リスト」LV20 10UP 種族特性「魔法生物」「装備品」NEW「学習」


 HP 10

 MP 410  130UP

筋力 1

耐久力 1

俊敏力 1

知力 42  21UP

魔法力 62  26UP

 スキル

「魔力上昇LV2」1UP 「火魔法LV3」1UP 「水魔法LV2」1UP NEW「土魔法LV2」 NEW「闇魔法LV1」



 進化時のSPは全て知力に振られたようだ。

 マジシャンズブックを選んでおけば、魔法力に振られただろうが、魔法をどれか1つに絞るつもりは無いので選ばなかった。

 今は良いかもしれないが、絞ったことで行きにくくなる場所が出ると困るからだ。


「 (≧▽≦) 」


 グリモも進化できてうれしいようだ。

 笑顔の顔文字を出しながら、小刻みに揺れている。


 これで俺の従魔は全員、1回は進化したことになる。

 そして、Dランクダンジョン攻略に動き出すことができるという事だ。

 俺は一度、マイルームに戻り、消耗品をそろえる事にした。


 ラビンスの総合ギルドからマイルームに向かう。

 俺はマイルームでアイテムの整理をしながら、Dランクダンジョンの攻略で使うものをそろえていく。

 大体、準備が整ったところで、従魔たちと食事をとりながらステータスを確認する。



NAME「ウイング」

種族「人族」 種族特性「器用貧乏」

 HP 500 《+10》

 MP 1750 《+410》  200UP


筋力 30 《+1》    

耐久力 50(+72) 《+1》 

俊敏力 45(+10)《+1》 

知力 135《+42》   20UP

魔法力 60《+62》  30UP


※グリモのステータス補正は《 》内の数値。


戦闘職「テイマー」LV27  3UP

生産職・特殊職「司書」LV25  4UP  


SP  


戦闘スキル

「調教術LV4」1UP 「隠密LV4」1UP 「盾術LV5」1UP 「杖術LV4」2UP


魔法スキル

「闇魔法LV5」1UP 「水魔法LV4] 2UP 「火魔法LV3」1UP 「土魔法LV4」2UP NEW「光魔法LV1」 NEW「風魔法LV2」 NEW「無属性魔法LV1」


知識スキル

「言語LV3」1UP 「読書LV7」1UP 「魔物知識LV3」 「種族知識LV2」 「医療知識LV1」 「気候知識LV2」 「迷宮知識LV4」NEW「植物知識LV1」


生産スキル

「掃除LV5」2UP 「料理LV2」


装備品


グリモ(インテリジェンスブック・リスト) NEW

甲殻類のタワーシールド NEW

黒司書のコート NEW

黒の靴 NEW

司書の目録(上) NEW

文豪のローブ

絆のペンダント


総重量 24


称号

「才能を示す者」「ナビさんのお気に入り」「用意周到」「物語の旅人」



NAME「ハーメル」   ウイングの従魔

種族「ハイドラット ♂」LV28 3UP 種族特性 「隠遁」

 HP 200  20UP

 MP 310   


筋力 9   

耐久力 13(+15) 

俊敏力 45(+10)  7UP

知力 11

魔法力 30(+5)  6UP


 スキル

「危険察知LV5」 「泥術LV5」1UP 「隠者LV5」1UP 「睡眠LV6」1UP 「逃走LV3」

NEW「迷彩LV1」


装備品


貝殻の杖(ネズミ用)  NEW

忍者の上衣(ネズミ用) NEW

忍者の袴(ネズミ用)  NEW

忍者の頭巾(ネズミ用) NEW

小さなわらじ(ネズミ用)NEW


総重量 5



NAME「ヌエ」  ウイングの従魔 

種族「ミッドナイトクレイン ♀」LV27 2UP 種族特性「飛行」 「夜行性」

 HP 180  

 MP 300  


筋力 25  2UP

耐久力 15(+2)  

俊敏力 42  2UP

知力 16  6UP

魔法力 30(+5)  


 スキル

「嘴術LV5」1UP 「闇魔法LV5」1UP 「迷彩LV4」 「不動心LV1」 NEW「遠見LV1」


装備品


黒のスカーフ  NEW

貝殻のペンダント NEW


総重量  2



NAME「エラゼム」 ウイングの従魔

種族「幽鬼」LV22 2UP 種族特性「魔法生物」「鬼気」

 HP 250   

 MP 120


筋力 66(+3)  9UP

耐久力 45       

俊敏力 17  

知力  10  1UP

魔法力 15 


 スキル

「斧術LV5」1UP 「刀術LV1」 「不動心LV4」 「筋力上昇LV5」2UP 「迷彩LV2」


装備品


鉄塊の斧  NEW


総重量 50



 俺がグリモのレベルアップのために魔法スキルを使いまくっているおかげで、魔法スキルが軒並みレベルアップしているな。

 しかし、すでに推奨レベルを超えているからか、職業レベルや従魔のレベルアップが遅い。

 やはり、早急なダンジョン攻略が必要だ。


 俺はステータス画面を閉じてマイルームを出る。

 いよいよDランクダンジョンの攻略に挑戦だ。


 最初、グリモの進化先をマジックブック(赤)みたいにしていたのですが、

 ……赤い魔本? どこかで見たことありますね。

 という事で、微妙に変えました。本当に微妙ですが(笑)


 主人公たちのステータスを書くのが久しぶりすぎて自分でもあってるか不安です(;^_^A

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 赤い魔本なら雷属性になりそうですねぇ…ニヤニヤ…ザ◯ル!(笑)
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ