星空
2013年11月23日(土)
七日目です。
この旅を始めてから、もう一週間が経つんですね。
早いように感じつつ、もっと前からこうしていたかのような気もして、何だか不思議な感覚です。
さて、昨日は身体を休めることを優先して、あまり走っていません。
とはいえ、大分休息できましてね。
ちゃっかりまた酒も飲んで、よく眠れました。
なので、今日は頑張っていきましょう。
とりあえず、宮城県は出たいです。
そんなわけで、朝、ホテルで改めてお風呂に入った後、出発しました。
右膝は……相変わらず痛いです。
わかっていましたが、他の筋肉痛などはそこまで痛くないのに、右膝だけずっと痛いです。
これは、やはり今後も付き合っていかないといけないようです。
そうして、走り始めましたが、前の方に山が見えるな~と思ったら、やっぱり上り坂がありました。
エッホエッホ……越えた~って、また前に山が見えるな~と思ったら、やっぱり上り坂がある……。
エッホエッホ……越えた~って、また……以下同文です。
ということで、かなり高低差があり、上り坂と下り坂を繰り返しています。
あと、上り坂で運動量が上がっているせいか、かなり暑いです。
昨日書いた通り、体温の上昇は、体力を一気に消耗させます。
ということで、どうしても上着を脱ぎたくなったんです。
しかし、出発時点で、リアバッグなどに荷物を詰め込んでしまいましたからね。
そのせいで、結構かさばる上着をしまう方法がないということで、諦めて着続けていたものの……いいことを思い付きました!
ということで、ギターケースに上着を着させることにしました。
まあ、こう書くとわけがわからないかもですが、上着をギターケースに覆わせた後、ジッパーを付ければ、固定できることに気付いたんです。
ただ、それだけだと袖がブラブラしてしまうので、両袖を結んで、ブラブラしないようにしました。
これまで、上着をしまうことができず、暑くても着続けないといけないという問題があったものの、これで解決しました。
……ただ、まだ暑いですね。
ということで、もう一つ着ていた、薄い上着もギターケースに着させます。
そんなわけで、坂の連続を何とか越えていきましょう。
でも、本当にきついです……。
上り坂の後に下り坂があるなら、そこで休めばいいし、楽じゃんって言われそうですが、下り坂は逆に速度が出過ぎるため、ブレーキをかける必要があります。
なので、とても効率が悪いんです。
何より、今の自分の体力だと、上り坂が本当にきついです。
とはいえ、宮城県を出るまで、あと少しのはずだし、とりあえずそこまで頑張ります。
ただ、すぐにお腹が空いてしまい、途中にあったコンビニでオニギリを買っては食べるというのを繰り返しつつ、進みました。
そうしたら……岩手県に入りました!
北海道を目指そうと決めてから少しして、無事に抜けられるかと心配していた岩手県です。
とりあえず……山が見えますね。
ということで、岩手県に入っても、上り坂と下り坂の連続です。
これは、メンタル的にもきついです。
そんなわけで、休憩も兼ねつつ、途中にあった牛丼チェーン店に入りました。
というか、この旅では牛丼ばかり食べている気がします。
まあ、手軽に食べられるし、それなりに体力が回復している気がするしということで、食べる頻度が増えている感じですけど、さすがに食べ過ぎな気もします。
ということで、次はこの旅であまり入れていない、別の牛丼チェーン店に入りましょう。
同じ牛丼でも、味変は大事ですからね。
さて、腹ごしらえもできたので、出発します。
とはいえ、相変わらず上り坂と下り坂が続いています。
そこで、自分はギアの操作を改めることにしました。
実をいうと、この自転車はギアが前後にあるのに、ある理由で、前のギアを重い状態にしたまま、ここまで来ました。
その理由は二つありまして、一つは初日でおかしいと思ったように、ギアチェンジが上手くできないことがあったからです。
ただ、こちらについては、少し工夫すれば、ギアチェンジができるとわかり、一応解決しています。
とはいえ、何かの拍子で、よく使う重いギアから、あまり使わない軽いギアに固定されるリスクが怖く、控えていた形です。
しかし、後ろのギアを軽くするだけでは対応が難しいと思い、軽いギアに固定されるリスクも考慮したうえで、前のギアを使うべきじゃないかといった考えは、結構前からありました。
ただ、問題はもう一つの方で、前のギアを軽くすると、チェーンが内側のギアに移動します。
その結果、外側のギアのギザギザがむき出しになり、それがズボンの裾にひっかかってしまうんです。
恐らく、この自転車は、短パンや、ピチピチのズボンで運転することを想定しているようです。
ただ、自分が履いているのはジーンズなので、このような問題が起こっているようです。
というか、自転車に設置した空気入れがズボンの裾にひっかかり、足元を気にした結果、二日目辺りで事故に遭ったわけですし、自分としては絶対に避けたいことです。
ちなみに、空気入れをバッグに入れることで、こちらの問題は解決しました。
ただ、前のギアを軽くすることでズボンの裾がひっかかるという問題は、前のギアを重いままにすればいいという形で、とりあえずの対応をしていただけです。
とはいえ、坂が多い場所では、さすがに軽いギアを中心に使いたいと思い……ズボンの裾をまくります。
普通にダサいし、足元がスースーしますが、背に腹は代えられないってやつです。
でも、そのおかげで裾がひっかかることなく、軽いギアを使えるようになりました。
これはかなり効果があり、これまでよりも楽に坂を越えられるようになりました。
それから、コンビニでオニギリを買って食べつつ、今日はあまり休憩しないで、ドンドン進みました。
あと、今更ながら、途中でリップクリームを購入しました。
寒くなってくるに連れて、空気も乾いてきたのか、普通に唇がカサカサになっちゃいましてね……。
そんなこんなで、昨日の目的地としていた北上市に到着しました。
そして、昨日泊まる予定だったネットカフェを見つけましたが、ここは寄りません。
まあ、時間も19時を過ぎていましたし、今夜はここに泊まっても良かったんですけどね。
昨日、ホテルで休憩できた分、体力的には、まだ行けると思ったんです。
ということで、暗い中、盛岡を目指します!
ただ、そこで厄介なことに、雨が降ってきました。
しかも、大したことないと思っていたら、すぐ本降りになってしまいました。
なので、急いで持ってきていた雨合羽を着たところ……すぐに雨が止みました。
そういえば、この旅で、雨に降られること、ほとんどないですね。
これも、幸運といえるかもしれません。
とりあえず、着たばかりの雨合羽を脱ぎました。
その後、途中のコンビニでオニギリなどを食べていたら、さすがに夜ということで寒かったので、上着を着ました。
そして、オニギリを食べ終えて、また自転車を走らせていると……暑いです。
一応、薄い上着を着るだけなら、丁度いいぐらいです。
ただ、厚い上着まで着ると、すぐに暑くなってしまいます。
とはいえ、止まるとまたすぐに寒くなってしまい、厚い上着が必要になります。
そんな状態で、自分はある決断をすると、厚い上着だけ脱ぎ、このまま一気に走ることにしました。
頻繁に休憩を取ることで、体温を下げる方がむしろリスクがあると判断した形です。
あと、この辺りで、ふと気付いたことがありました。
それは、右膝があまり痛くないということです。
まあ、歩いている時は普通に痛いし、ペダルを漕いでいる時も痛いと感じることはあります。
ただ、これまでと違い、強い痛みを感じることなく、普通に漕げている時もあるんです。
それは何故かと考えて……漕ぎ方にコツがあるようだと気付きました。
ギアを軽くしたことで、無意識のうちに漕ぎ方が変わったのか、膝を伸ばし切らないようにすれば、あまり痛みを感じないようです。
というか、これまでは膝を思い切り伸ばすようにしてペダルを漕いでいましたが、それが膝に負担を与えていたようです。
これは、大きな発見です。
とはいえ、ギアを軽くするということは、ペダルを漕ぐ回数が増えることになります。
その影響が今後どうなるかという不安もありますが、とりあえずは自分が楽だと思える漕ぎ方で進んでいきます。
そうして進んでいると、さっきは雨が降っていたのに、空が晴れたようで、キレイな星空が目に入りました。
それを見て、何だか感動してしまいました。
昨日や今日は、メンタルが落ちてしまい、もう北海道を目指すのは諦めようと本気で思いました。
ただ、そこで諦めてしまっていたら、こんなキレイな星空を見ることはできなかったです。
何なら、さっき北上市でネットカフェに入っていた場合も、この星空を見ることはできませんでした。
それに、右膝の痛みが多少和らいだからか、ただ自転車を走らせているだけで楽しいと思えています。
そうして、気持ちが前向きになると不思議なもので、ドンドンと走り続けることができました。
そして、盛岡に到着しました。
ネットカフェも発見しました。
ただ、この先にもう一つネットカフェがあると、事前に調べていたので、そっちまで行きます。
まあ、既に一つあったのを見落としていた場合、いくら進んでも見つからないというリスクがあるんですけどね。
……そう思っていたら、もう一つあるはずのネットカフェが全然見つかりません。
ということで、そんなに離れていないはずなのに、数キロ走ってもなかったので、普通に見落としたのかなと不安になりました。
でも、走り続けていたら、ようやく見つけました。
ただ、一つ問題がありまして、これまでネットカフェで休む際は、フルフラットという横になれる部屋を選んでいました。
ところが、フルフラットの部屋は空いていないようで、しょうがなくリクライミングを選択しました。
これは、リクライミングチェアがある部屋で、背もたれを倒せるものの、横になるのとは違い、ちゃんと休めるかなと心配になりました。
これが、明日にどう影響するかという不安もあります。
ただ、ここからフェリー乗り場がある八戸までは、あと120キロほどです。
これは、これまで走ってきて、十分一日で走れる距離だということを、自分は知っています。
というか、今日もそれ以上の距離を走ってきました。
つまり、明日、フェリー乗り場までたどり着ける可能性が十分あるということです。
ということで、今日は八戸への行き方と、フェリーの時間を調べました。
繰り返しになりますが、昨日から、本当にメンタルが落ちていました。
でも、今夜はキレイな星空を見ることができた。
たったそれだけで、楽しく走れた気がします。
そして、このまま楽しく走り続けようと思いました。
そんな一日でした。
―――――
<サイクルコンピュータのデータ>
・アベレージ
速度: 時速14.5キロ
ケイデンス: 53
ここに来てまさかの上昇……。
・マックス
速度: 時速37.8キロ
ケイデンス: 97
ケイデンスはギアを軽くしたのでわかるものの、速度は……どこかの下り坂で更新したようです。
走行距離: 136.8キロ
総合走行距離: 548.8キロ
総合走行時間: 37時間19分25秒




