(´・ω・`) 第七十四話……トランプ関税
【引用】決算グラフ化芸人 様
トランプ大統領が「相互関税」がどうたらとやかましい (´・ω・`)
どうやら日本から米国に輸出する車などに掛ける関税が、7月9日から約30%くらい上乗せされるらしいのだ。
30%も上乗せされると、車代も30%の値上げなので、日本車が売れなくなってしまう。
その為、米国輸出で大きな利益を上げる車メーカーに大打撃になると言われているのだ。
最近のニュースで、日本のエンタメ上位9社の時価総額が、自動車上位9社の時価総額に並んだらしい。
つまり、日本においてはエンタメ業界と自動車業界は同じくらいの価値らしいのだ。
だが、大きく違う点が一つある。
それは自動車メーカーは、桁違いの雇用を生み出すことだ。
エンタメ企業に比べても、メーカーだけで約10倍の雇用を生み出す。
しかも自動車業界は、小さな部品を製造する下請け企業が沢山あり、ガソリンスタンドや整備工場、販売店やリース店等の雇用にも影響を及ぼす日本の一大産業なのだ。
先ほどAIに聞いてみたのだが、自動車関連で約558万人も働いているそうである。
これは日本全体の労働者の約8%にもなる。
もし日本の自動車メーカーが、関税の件で不景気になり、大きな工場を閉鎖すると、下請けの部品メーカーなどに値下げ圧力がかかり、経営破綻するところが沢山出そうである。
リストラを受ける人が山のようにでるかもしれない。
大きな工場がある地域の飲食店も、間違いなく大きな影響を受けるであろう。
例えるなら、原発が停止している街を見てほしい。
飲食店はつぶれ、宿泊施設も閑散としてしまうのだ。
それゆえ、エンタメ企業がつぶれても、さほど景気に影響しないであろうが、自動車メーカーがつぶれたら大惨事なのである (´・ω・`)
……なのに、TVのニュースがあまり取り上げないのは謎なのである (;^_^A
確かに、この関税自体が、延期になる見方もあるのではあるが……。




