(´・ω・`) 第二十五話……クレジットカード・テレホンカード・奨学金・金投資!?
こんなネタでも継続したら夢のブクマ100個とか行けるのか!? Σ( ̄□ ̄|||)
壮大な実験が今日も続く!? (←w)
巷では、夏の終わりが聞こえる……とか言われますが、むしろドチャクソ暑いわいヾ(゜Д゜;)ノ゛
……と思っているブタ魚類です。こんにちは ^^/
さて、昔存在したテレホンカードとはすばらしい金融アイテムだった。
不良がワンサカいる学校に通っていると、カツアゲが凄い (;’∀’)ww
早朝、学校の購買で一個200円のシャーペンの芯を買うだけで命がけww
そのために当時、私は普段は財布に20円しか入れていなかったです (ノ∀`)ww
よって、当時から緊急時連絡用に財布に入れていたのがテレホンカード。
長じても、携帯電話は病院で今のように使えなかった。
電波が危ないという理由だったと思う。
入院患者の現金保持は医療機関が嫌がるので、テレホンカードはとても重宝した。
やはりテレホンカードは盗難などの犯罪に強かったのだ。
同じく、クレジットカードも紛失や盗難に強いと言われている。
最近は子供に持たせる親が多いと聞く。
当然、スマホゲーム会社はそこに狙いを定めるのだが (;’∀’)ww
結論……ゲームは極力控えましょう☆彡ww
ちなみに著者は小さいころにクレジットカードと言えば、彫刻刀の練習材料だった (´・ω・`)
母方の祖父がクレジットカードを蛇蝎の如く嫌い、その粉砕を著者に厳命したからだ!!w
まぁ、最近はポイント制度が優れてきており、スーパーとかでもポイントが付きますよね。
更には時代が電子決済に向かっています。巷では、次のお札が最後の紙幣になるとも言われています。
電子決済が優れた点と言えば、脱税がしにくい。
ちなみに、若い方はご存じない方が多い聖徳太子の一万円札は、現在20兆円分が未回収らしいです (;’∀’)
旧紙幣は主に相続税回避のために、富裕層を中心にタンス貯金されている模様。他にも、資金洗浄しにくい犯罪方面とも近いらしい……。
ちなみに、クレジットカードにはCMで有名なリボ払いというのがあります。簡単に言えば、消費者側の元本の返済を先延ばしにさせて、出来るだけ長い間利息をとる方向へ誘導する仕組みです。←金融関係にお勤めの方スイマセン ><。
対策としては、カード会社にその月の一括決済を頼めばそれで解決 (`・ω・´)b ☆彡
著者のような貧乏人にはリボの利息は高いですからね!!
ちなみに、著者は『使わないなら解約しますよ!』ってカード会社から通知が来たら、コンビニで缶珈琲などを一回だけカードで決済します。←ダサい奴w
むしろ、熱帯雨林とかの決済をクレジットカードで行う勇気は著者にはありません ><。
使いすぎが怖いですね。自分の能力に全く自信がない(←チキンw)
最後に投資ネタらしく、今流行りの金投資のお話。
結論から言えば『これからは金投資だぁ~♪』って方は、是非頑張ってください。
……で、投資しない方は静かにしておきましょう (*´▽`*)
投資しない方までが騒ぎ出すと、『私もしなくては?』という人が増え始めて、毎回無用なバブルになります。
『する方は頑張れ!』『しない方は黙って!』おきましょう!!
……しかし、金投資なんてする方は、実際には少ないのです。
何故かと言いますと、金投資は長期で見ると株に何倍もの大差にて成績で負けます。
更には債券や株式は配当金や利息が貰えますが、金はもらえないのです。
もっと大きい部分で言えば、金は保管料がかかるのです。売買手数料も大変に高いのです。『これからは金投資!』と無責任に騒ぐ方は多いですが、金の保管料や取引手数料について高い費用を知っている方は極めて少数なのです。更には盗難などの犯罪に弱いです。
チャートをみて『金は買い!』とは実際にはそうはいかないのです。
【引用・楽天証券】
しかもチャートを見ていただくと分かるように、結構上下動が激しいです。
【引用・楽天証券】
さらには、NYで金が最高値であっても、我が国では違う場合が多いです。
金は一般的にドルが弱くなる時に上昇する傾向があるので、金の上昇局面で円との相性がいいとは言いにくいです。
むしろ『NY金最高値』と聞いても、『あっそう?』くらいがちょうどいいかもしれません。
横道にそれますが、金を買わない方が何故騒ぐかというと、一つには機会損失のリスクを心理的に回避したいからだと言われます。
『投資はリスクが怖いからしたくない!』
『しかし他人が投資で得をするのは嫌!』
『そして俺の予想はやはり当たる!』
このようにリスク無しで周囲にドヤ顔する発想です。いわゆる買わないけど勝ちたいってやつですね。
ウチの田舎ではこのような手合いは『口だけ番長!』とか言われます。
この手の方は同じように、
『次の競馬は、〇△がきて当たり前!』
『今は〇ットコインは買えば必ず上昇する!』
『株式は配当もあるし余裕!』
『スロットなら堅い!』
『FXは今が旬!』
って、感じです。むしろそんなに自信あるなら人に喚かずに、自分でサラ金いって金借りてやるべきです。
サラ金の金利は最大でも年利20%ですから、3か月で20%ほど増やせれば返済は余裕ですよねww
……閑話休題。
ちなみに金は最近、上場投資信託ことETFが注目されています。
しかし、この金ETFは概ね年間0.5%の経費が掛かります。
米国株ETFの経費が0.03%の時代であることを鑑みると、年0.5%の経費はやはり大きいと言えます。
ちなみに、
奨学金金利【固定型】……0.157%
奨学金金利【変動型】……0.003%
住宅ローン金利【変動型】……0.38%
マイカーローン金利……0.9%
金ETF経費……0.5%
(奨学金データはR2年4月)
ボケた話、金ETFの経費払うくらいなら、持ち家でも検討できますね。(←暴論w)
最近マスコミが『高い』と話題沸騰していた奨学金の金利とかも、今回調べて人に言ったら『ぇ!?安いじゃん!』って驚かれました。
そもそも『高い』や『安い』というのも、各自の主観なので嘘を言っているわけではありませんものね!!
まぁ、そのマスコミが言う『高い』金利よりさらに金ETFの経費は高いのです。
外野の意見はいつの時代も無責任かもしれませんね (((o(*゜▽゜*)o)))
経費は数字で見ると安いと思われがちですが、いざ自分が払う段になるととても高いのです (ノ∀`)
金ETFも住宅ローンも奨学金も、払う当事者にならないと分からないと思います。
やはり外野は静かにしておくのが一番ですね (*´▽`*)




