2007.二度ある事は三度あり
三度目の正直、漸く本気になったのかここに来てキトラが一計を案じた様だ、曰く、
『……のう、次は儂独りでチャレンジしてみたいと思うんじゃが、駄目かのう?』
『む? 何故なのだ? 三度目ならば入れるのでは無いのか?』
ん? ギレスラは何を言っているんだ?
『そっすよ! 何なら絶対って付ければ通れるっすよね?』
ああ、ダチョウシステムを拡大解釈しているのか…… 全く馬鹿状態は仕方がないな…… まあギレスラはギレスラ、素直さだけが売りの純粋なドラゴンだからなぁ……
『確かにそうかも知れんがのう、一つ試してみたい事があるんじゃよ』
諺としては結構知られているらしい、驚いたな。
『折角の三度目なのにか? リセットしたら又最初からだが? 良いのか?』
『だよね…… どうだろう、独りでのチャレンジは取り敢えず三度目を済ましてからにしてみたら?』
『そっすよ、勿体ないじゃないっすか!』
凄いな…… 諺ってより呪いに近い感じだな…… 三度目以外で成功したら縁起が悪いとか? そーゆー?
『判るんじゃがの、儂もこれ以上痛い思いとかしたくは無いのじゃ、頼むっ! ワンチャンくれいっ!』
『『『『うーん』』』』
頭を下げたキトラだったがドラゴンと魔獣はイマイチ乗り気では無い様子だ。
見兼ねた感じでミロンとブロルのお人形がキトラの背中から言葉を発する。
あっ、背中にいたのはカメムシの折れた触角に『回復』を掛けていたからである、念の為。
「まあ気の済む様にしたら良いんじゃありません? 一度試せば納得出来るでしょうし」
「その通りですよ、ほら、続けて同じ結果になったら次も又、そんな諺もあったじゃないですか?」
ああ、そっちも伝えられていたのか、そうだよな。
『そうじゃぞ、|ニジェールならばサンドあり《二度ある事は三度あり》、とか言うじゃろうがっ』
えっ、サハラ? こっちはあまり正確じゃなかったか…… ん? 意味はそのまま、なのか? うあぁ、そっちの方が奇跡じゃん、凄いな!
ギレスラは一定の理解を示したのか冷静な口調で返す。
『むうパッパがそこまで言うならば…… しかし良いのか? 永遠に続くチャレンジのループになるかも知れないのだ』
ん?
グラムランドも落ち着いた風で続く。
『そうだぞ、独立以来繰り返され続けるクーデター…… 砂だけがそれを見ていた…… 確かそんなメタファーから来ている言葉だったろう?』
再びの奇跡発覚、成り立ちがニジェール共和国だった件、だな、驚いたなこりゃ。
まあ、何度も同じ事を繰り返すって意味では間違いでは無いかもしれん…… てっきり二度三度の方かと思った私、観察者の勇み足だった様だ、陳謝する。
『大丈夫じゃて! 選挙、憲法改正、クーデター、そして選挙で憲法改正みたいな永久ループにはならんぞい! 一回だけワンオペでっ! 泣きでっ、一回だけっ! オネっ!』
お読みいただきありがとうございます。
感謝! 感激! 感動! です(*'v'*)
まだまだ文章、構成力共に拙い作品ですが、
皆様のご意見、お力をお借りすることでいつか上手に書けるようになりたいと願っています。
これからもよろしくお願い致します。
拙作に目を通して頂き誠にありがとうございました。
Copyright(C)2019-KEY-STU









