12-2 空の旅の始まり
本日もよろしくお願いします。
飛び立った飛空艇ウラノスは、高度500m程度で止まった。
「命子様、空に浮かんでるのじゃ!」
「イヨちゃん、うしろ! カメラが回ってるよ!」
「ハッ! 皆の衆~、イヨなのじゃ! いま妾はお空を飛んでおるのじゃ!」
「命子です! 空に浮かんでます!」
イヨと命子はわたわたしながら、カメラの向こうのお友達に教えてあげた。
普通ならそんな悠長なことを言っていられないが、飛空艇は風圧で甲板から人が落ちることがなかった。
もちろん自ら飛び降りればその限りではないので、通常の船とは違い、柵が二重となっていて外側の柵には触れられない造りになっている。
さて、一般人を乗せた処女航海はウラノス1隻で行なわれるわけではなく、合計5隻の船団が組まれる。ウラノスタイプはこの1隻だけで、ほかはそれよりも小型の飛空艇となる。
他の飛空艇が大きく間隔をあけて浮上し、いよいよ船団が飛行を始めた。
上空500mという低空を飛ぶため、その姿は千葉の人たちの多くが見ることができた。
こうして、命子たちの旅が始まった。
飛空艇は搭乗する全ての者の魔力で飛行を可能とする。
飛行自体もそうだし、船体の耐衝撃や耐風圧にも魔力が使用されるのがわかっている。
ただし、周囲に満ちた自然エネルギーのマナも使用されており、これは特に巡行速度に関係している。
マナに頼る飛行だと巡航速度に近づき、魔力に頼る飛行をすると速度は上がった。
このため、魔力量が多い人がたくさん乗るほど最大速度が上がる性質がある。
このような性質なので、客を含めた全搭乗員の総合魔力の算出は重要で、航空会社は試行錯誤していたりする。
ウラノスの航行速度は、最大で時速920kmを記録し、巡航速度は時速250kmである。
ジェット旅客機の巡航速度が時速800~900kmなのを考えるとかなり遅いが、今後の空の旅は、しばらくはこれがスタンダードになるだろう。
しかし、ジェット旅客機にはできない芸当として、飛空艇は海への着水、離水ができた。
ウラノスは試験飛行で、日本~カリフォルニア間の旅を何度も成功させているのだが、搭乗員の魔力回復は海の上に停泊することで行なわれていた。
このように、飛空艇は陸よりもむしろ海の上空を通った方が、いつでも休憩できるため都合が良かった。
日本~キスミア間の旅は片道5日間を予定しており、今回の旅でも各国の近海で同じことが行なわれる予定である。
旅が始まり、命子たちは早速、飛空艇の中を探検した。
命子たちに与えられたのは3人部屋が2室と、2人部屋が1室。命子たち6人と、萌々子、アリアのお部屋だ。
部屋割は適当である。おそらくその日その日で好き勝手に寝ることになるだろう。
これらの部屋は日本のカプセルホテル技術が使われており、狭いながらも過ごしやすそうな様子だ。まあ、豪華客船のようなお部屋は望めない。そういう飛空艇はこれから作られていくことだろう。
案内役の馬場が言う。
「原則として、魔力を使う行動はできる限りしないようにね。飛空艇は魔力の自然回復込みで運航が考えられているから、勝手にたくさん魔力を使われると困っちゃうからね」
「「「はい」」」
命子たちは素直にお返事した。
「精霊にもあげちゃダメですか?」
萌々子が質問した。
「精霊のおやつくらいなら多少はいいわよ。ほら、自分一人ならいいか、みたいなのが重なると困る感じだから、乗客のマナーを今のうちに徹底したいわけよ。国は」
「イザナミ、我慢なのじゃ。わかったの?」
『なん!』
それから船内の見学を続ける。
ちょっと歩くと、命子たちの家族の部屋がある。
両親ごとに部屋を使っているようで、その中の1室、有鴨家の部屋で「あーなーたー」と聞こえた。
全ての部屋はオートロックだが、少しだけ開いていたので、紫蓮が『トントンガチャ』とノックの意味をなさない連撃を食らわせてドアを開いた。
すると、そこにはベッドに膝立ちになり、窓枠にちょこんと指をひっかけて外を眺めている紫蓮パパの姿があった。
妻ないがしろの構え。
紫蓮ママはそんな紫蓮パパをポカポカ叩いている。遊びに行きたいらしい。
紫蓮はパタンとドアを閉めた。
「いろいろある」
紫蓮の言葉に、命子はうむと頷いておいた。
食堂などを見て回り、命子たちは再び甲板に出た。
この船には、フェリーなどにあるような室内でゆったり座れる場所がない。一応、通路のそこかしこにソファくらいはあるが、スペースの都合で専用の部屋はなかった。
寛ぎたかったら自分の部屋というのが、ウラノスの設計なのだ。
その代わりに、甲板の船首近くにそんな場所がある。
船首近くでは、白衣を着た教授が立っていた。
飛空艇が受ける風圧はゼロにはならないため、白衣が軽くはためいている。
その足元では鼻をひくひくさせるマイペースなウサギと、それに騎乗するアイがいる。
「アニメのオープニングのワンカットみたい」
「我もそう思った」
命子と紫蓮がシンクロした。
「やあ、みんな。船内はどうだった?」
「超綺麗でした」
「気に入ったのなら良かった。世界中の技術者が寝る間も惜しんで作ったようだからね」
厳密には、ウラノスは4か国合同の製作だが、世界中で技術交流会が頻繁に行われているのは確かだった。
航空機が飛べなくなると困りすぎる国が非常に多いため、ある程度までは技術競争を止めて協力しているのだ。
困りすぎる国の中には島国である日本も入っているので、むしろ日本的には得な話と言える。
「見ていたまえ。ちょうど陸を抜けた。これから徐々に高度が下がるぞ」
「これよりも下げるんですか?」
「うん。飛空艇は現状で高高度を飛ぶメリットがあまりないんだ。むしろ、地上や海上付近の高濃度のマナを拾った方が、乗客の負担が低くなるのさ。地上ではあまり下げ過ぎると、住民を怯えさせたりビルに引っかけかねないが、海上ならそれもない」
陸地を遥か右手に見ながら、船団は高度を徐々に下げていく。
最終的に、高度200mほどまで下がった。
「あ、船がたくさん! おーい!」
「あっ、アリアちゃん、イルカさんに乗ってる人がいる!」
「お、おー……」
そこにはたくさんの船がそこそこ近くに集まっていた。
命子たちが手を振ると、小さな人影が船の中からたくさん出てきて、手を振り返してくれた。
海がない国のアリアは、イルカに乗る人を見て、若干引き気味である。
「漁船団だね。海の生き物の一部が強くなってしまったから、ああして漁船団が組まれているのさ。イルカに乗ってる人はたぶん海専門のテイマー冒険者だ」
「あっ、それ知ってるのじゃ。フォーチューバーの『女海賊』さんなのじゃ」
謎の情報収集力を披露したイヨは、嬉しそうに手を振り続けた。
こんなふうにして、命子たちの旅が始まった。
――――――――――――――――
【朗報】飛空艇カッコイイ
1、スレ主
飛空艇がめっちゃカッコ良かった件。
つ【ファンファーレと歓声の中、飛空艇が飛び立つ動画】
2、名無し
見に行ったんか?
3、スレ主
うん。鳥肌ヤバかったわ。
4、名無し
これ泣くやつやん。
5、スレ主
実際に涙ぐんでる人いたよ。
6、名無し
飛空艇といえば、俺たちにとって自由の象徴だからな。
7、名無し
まあ俺たちの物じゃないけどな。
8、スレ主
それは言わない約束だ。
9、名無し
ワイ、千葉住みだけど生で見られたで。ガチで感動したわ。
つ【町から撮影したと思しき空の画像。5隻の飛空艇が映っている】
10、名無し
めちゃくちゃ大きく見えるんだな。高度何mなん?
11、スレ主
陸では500m、海では200m程度まで下げるって説明聞いた。
マナを使うから、高高度は逆に効率が悪いらしい。
12、名無し
はえー、スカイツリーより下ならそりゃよく見えるか。
13、スレ主
太平洋側の海沿いに住んでるやつおるか? 浜辺から飛空艇が見えるって話だよ。これ各地域の通過予定時間。肉眼でも見られるって。つ【URL】
14、名無し
マジか、ちょっと見てくるわ。
15、名無し
東北民のワイ、むせび泣く。
16、名無し
プイッターで続々と写真が上がっとるね。たしかにこれはすげぇわ。
17、名無し
ゆーても、自衛隊の試験航行船の画像がけっこうあるだろ? 抽選で見学に行けたみたいだし。
18、名無し
一般人が乗るってのがいいんだよ。自由味が違う。
19、名無し
命子ちゃんたちは一般人か(。-`ω-)?
20、スレ主
レシピ発見のパーティだし、何の関係もない大金持ちが最初に乗るよりはふさわしい。
21、名無し
悲報、ネコさん、ウサギさんの手柄を取ってしまう。つ【画像:キスミアの飛空艇の旗は風船を持って浮かぶ猫の絵が描かれている】
22、名無し
これだからニャンカスはしょうもないワン。
23、名無し
イヌが書きこんどるwww
24、名無し
ワンカスが嫉妬してるニャン。
25、名無し
つ【キーボードを打ち込む犬と、パソコン画面を見て飛び起きる猫のネタ動画】
26、名無し
ウチの犬はフォーチューブっ子だからな。そのうち、マジで書き込むかもしれん。
27、名無し
ウチの猫もそうだぞ。この前、低評価ボタンを押していたのは間違いだと思いたい。
28、名無し
俺、南房総! つ【海の上空を飛ぶ飛空艇の画像】
29、名無し
もう南房総を越えたか。思ったより速いな。
30、名無し
俺、湘南勢。相模湾のせいで見られないと知る。浜辺で修行して帰ろ(´・ω・`)
31、名無し
しゃーない。ちな俺新潟。
32、名無し
はよ、ウラノス量産して。
33、名無し
今回は例外として、国内線が多くなりそうな感じかな?
34、スレ主
いや、たぶん逆じゃないかな? 船団が組めるし、移動に時間がかかるから、国際線のほうが頻繁に出発すると思う。わからんけどな。
35、名無し
なんにせよ、需要を満たすにはウラノスの建造が間に合わんだろうな。
36、名無し
航空業界の最初期にジェット旅客機が何百機もあったはずないし、歴史は繰り返されるってところだろ。しゃーない。
37、名無し
いまのスーパー職人なら、小型船舶ならすぐに作れちゃいそうだけどな。
38、名無し
成田空港勢の俺氏。「パパな、昔、飛空艇乗りになりたかったんだ」などとしみじみと娘に語るパパンと隣り合う。一生の思い出になる光景だったのに、歯を食いしばってたわ。
39、名無し
むしろ感動の上乗せじゃねえか。
40、名無し
パパン……(/_;)
41、スレ主
飛空艇の存在は我々に特効性能があるからな。
42、名無し
お前の心情よりも、娘さんの一生の思い出となることの価値のほうが高い。
43、名無し
のちの伝説的飛空艇乗りの少女の序章。父の夢。38はモブ。
44、名無し
あー、なんだか久しぶりにゲームやりたくなってきた。修行の合間になにかやるかな。
45、名無し
わかる。俺もロードオブハンター始めたわ。
46、名無し
それ、飛空艇とか名前すら出てこなくね?
47、名無し
あとは何事もなく旅が終わるのを祈るばかりだな。飛空艇の安全性を盤石にしてもらいたい。
48、名無し
それだと、今回の旅の人選は……?
49、名無し
フラグはやめろwww
読んでくださりありがとうございます。




