表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

779/827

珍しいこともあるもんだ

 世界におけるダンジョン事情。それは、思った以上に良好と言えるパターンと全く逆であり「やっぱりかぁ……」と溜息を零したくなるパターンに分かれた。

 特に国境・砂漠・山脈等に出来たダンジョンに関して言えば、それはもう壮絶な話し合いが行われそうになったりしたのだとか。


「日本の場合は原生林と呼ばれる場所に出来たっぽいなぁ。有名所だとやっぱり富士の樹海かな」

「県境にダンジョンが出来なかったのは安心出来る要素よね」


 ダンジョンの管理を自衛隊がやっているという事もあり、大きな問題は起きていない模様。ただ、やはり〝ダンジョンの運用を民営化しろ!〟などと叫んでいる団体も居るそうで……この後どうなるかは不明と言った感じ。

 そしてまた、そんな事を言っている者の中にはダンジョンを抱えた県の公務員の中にも居たりするらしい。きっと利権に目が眩んだんだろうなぁ。

 ただ、それはそれである意味仕方がない事だろう。なにせ、今まで魔石などの産出は離島でしか行われていなかったからね。ソレ以外だと、本当に稀に現れる異世界から転移してきた野良のモンスターから手に入れるぐらい。

 そんな魔石が、ダンジョンにより安定的……安定的と言って良いのかなぁ? ちょっと微妙だが、ダンジョンアタックをする事である程度の量を手に入れられるともなればね。涎が垂れても仕方がないといえる。それで、垂れた涎が向かう先は……自衛隊が邪魔というモノだ。だって、産出された素材は全て国庫の中にINだからね。そして、だからこその〝民営化コール〟となのだろう。


「どう考えても悪手なんだけどね。このタイミングでの民営化」

「どれだけ犠牲者を出すつもりなのかしらね」


 きっと、ダンジョンで死んだ人に対して〝自己責任〟を押し付けるのだろう。ぶっちゃけ、ダンジョンアタックってのは一種の自殺みたいなものだし。


「命のやり取りなんてして来ていない一般人に開放してどうするのやら」

「人に依ってはダンジョン内で気持ち悪くなって、吐いている間に奇襲を食らうなんてパターンもあるじゃん」


 俺たちの場合は〝チュートリアルウサギ〟で随分と命のやり取りについて学んだからね。そしてウサギの後はネズミとかイノシシとかに手をだし、安全? に慣らしていった。


「普段からイノシシとか熊を捌いている人なら大丈夫なのかな?」

「どうだろうなぁ。ゴブリンとかオークとかの人型とか、スライムみたいな不定形型とか、後はゾンビやゴーストタイプなんてのと対峙したら厳しいかも」

「……ん。もふもふも脅威」


 可愛い顔して近づいたら牙を剥くみたいな、そんなタイプのモンスターも居る。更に言うと〝しらたま〟みたいなのに遭遇したらね大問題だ。普通にアレは初見殺しだから。

 まぁ、だからこそ離島でのレベリングを自衛隊や各国の軍人さんに行ってもらったんだけど。


「どうやら帰還者の彼らが注意勧告をしてくれてはいるみたいよ」


 どうやら帰還者達は、ネットやメディアを使いモンスターの脅威について必死に説明をしてくれているらしい。ゲームや漫画にラノベなんかと違うっと。


「雑魚モンスターは雑魚じゃないってのが、今はネット上でパワーワードとして流行っているみたいよ」

「……言い得て妙」


 死線を掻い潜って来たからこそ出て来た言葉だろう。そして、そのワードは玩具にはされつつも一定以上の説得力が有り、更には自衛隊の人々が補足をしていたりするみたい。

 その為なのか、ダンジョン民営化の波は其処まで大きくないそう。……日本では。


「海外だと企業や退役軍人さんが勢いを持っているみたい」


 俺達にも儲けさせろ! という事らしい。……儲けられるかどうかは分からないというのに。寧ろ、武器商人は全く儲からないはずなんだけどなぁ。魔力を含まない銃火器なんて、強敵になればなるほど通用しなくなるのにね。

 でも叫んじゃう。だって儲けられそうだもの。って事なのだろう。……うん、どうやって儲けるつもりなんだろうね。本当に業が深い話だよ。

 しかも、最初の話に少し被るんだけど、ダンジョンの利権の為にと国境などに出来たダンジョン周囲に軍を配備している国もあるのだとか。

 更には、私兵団を用意し秘境に出来たダンジョンに向かわせている金持ちも居るとか居ないとか。


「……カオスワールド」

「日本の大手企業にも動いている人が居るみたいよ? 傭兵みたいなのを募ってダンジョンアタックに向かわせようとしている人達」


 国内のダンジョンは無理がある。だから海外の、それもアマゾン等のジャングル地帯に在るとされるダンジョンへと。


「……ダンジョン開拓時代?」

「発見されていないダンジョンは在るかもしれないけど、無断で開拓するってのはどうなんだろうね」


 ただ、ダンジョンに関して言えば法律なんて整備されていないから……好き勝手しようと考えている人も居るのだろう。


「ダンジョンがある場所を国有地にして自衛隊の配置をしたっての、随分と強行したよなぁ。政府がおかしいレベルで早かった」

「前々から準備していたという事ではないかしら」


 あー……色々と異世界から漂流して来ていたから、ダンジョンもあるのでは? と考えたのかな。てか、離島が出来た時点で色々と対策を練っていたのかもしれない。本土に離島みたいな場所が誕生したら……と。

 本当に、珍しく、与野党一致で国有化と自衛隊の配置を決定したみたいだから。皆驚いたみたい。それはもう、ネット上ではカーニバルになるぐらいに。


 きっと、このコトだけは畠山さんもニッコリだっただろうなぁ。あ、もしかしたら裏で必死に動き回ってグッタリかも。


 ともあれ、これでまた世界がまた変化してしまった。……あんまり争いが起こらないと良いんだけど、火種があちこちに出来たというコトでもあるからなぁ。さて、どうなって行くのやら。



ブックマークや評価等ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] >>どう考えても悪手なんだけどね。このタイミングでの民営化 結構、ここらおざなりのリアルダンジョン系が多いんすよね 食肉加工や猟師なら兎も角 生き物(動物)をころした経験者なんて、そういな…
[一言] 民営化コールをしてもいいのは可能にするだけの 人脈、財力、権力がある人だけですね 叫んでる人に限って緊急時に 自衛隊や警察消防の手を借りる気満々やろなあ ひどいパターンだと警備や土方の仕事…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ