表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
転生しても、現代社会じゃ魔法は要らない子?!  作者: 極楽とんぼ
大学4年

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

1414/1427

温泉と蛮行

「あ"あ"〜。

 なんかお湯の暖かさが染み込んで、強張った筋肉がふわ〜と緩む感じがするわぁ〜」

 温泉宿に着き、部屋にあった露天風呂(!!)に早速飛び込んだら思わずおっさんっぽい声が出た。

 新幹線の座り心地がそこそこいい席とは言え、やっぱずっと座ったままで移動して、その後また車で1時間近く座ったままだと体が凝ったわ〜。


「最近は温泉と言えば美帆ちゃんちの霊泉ばかりだったから、なんかちょっと目新しい感じでここも良いねぇ」

 お湯を手で掬って肩に掛けながら碧が応じた。


「なんかガツンと暖かさが染み込む感じ?

 お湯の温度が高いのかな?」

 もしくは二酸化炭素が多いとか?

 でもあれって肌に泡が付着するぐらい炭酸水っぽい濃度じゃないと、血管の拡張効果はないよね?

 それとも成分によって暖かく感じる度合いが違うのだろうか。

 温泉ってどこでも暖かさが普通の風呂よりも継続するって聞くけど、何が原因でその効果が出るのかな?

 気のせいだとかだったら悲しいけど、なんかマジで温泉って入ると普通のお風呂よりもリラックス感があるように感じるんだよねぇ。

 はぁぁ〜、気持ち良い〜。


「どうだろうね〜。

 でも、やっぱ温泉宿は良いね!

 と言うかもっと日帰りで温泉に行くのもありかもね。

 諏訪に行く時に途中でどっか寄るのも良いかも? 源之助に車の中で昼寝してて貰って大丈夫な季節だったらだけど」

 碧が提案してきた。


「う〜ん、窓を少し開けて風が通る様にすれば1、2時間ぐらいは大丈夫かなぁ?

 温度計を床にでも置いといて、使い魔経由で5分おきぐらいにチェックする様にしておけば熱中症の危険もないよね?」

 日差しがないとそろそろ涼しいが、日差しがあると車の中が一気に暖まりそうな気もするんだよねぇ。

 一度、車を借りて日当たりのいいスーパー銭湯の駐車場にでも駐車して入浴中の温度の変化を確認してみても良いかも。

 源之助を連れて日帰り温泉に寄る前に、一度本当に温度が安全圏に留まるのかをテストした方がいいだろう。

 まあ、車の中に残された源之助が機嫌良く昼寝してくれるかも要確認事項だが。


 ダメだったら都内の温泉をひいているとか言う銭湯に行っても良いしね。


 ◆◆◆◆


 翌朝、6時半に起きて朝食を食べ、8時に問題のお寺に来た。

 温泉宿がある町の外れからちょっと歩いた所にある古いお寺で、SNSに上がって急に観光客が増えるまでは寂れてきた温泉町で墓地の管理もギリギリな、廃寺も考えていた場所らしい。

 と言っても、観光客が来たところで何もしないのでは直接それで収入が増える訳ではないそうだ。


「私が帰って来て、グッズや御朱印を売り出して収入を増やすようにした事で、やっと壁や建物の修理が出来るようになったところなんです。

 今度は変な悪戯をする観光客を見張るために防犯カメラでも設置しようと言ったんですが、祈りの場にそれは不適切だと伯父が同意してくれなくて……」

 案内に来た住職の甥だという男性(大井と自己紹介された)が悔しげに言った。


 どうやら年老いた住職さんは目を白黒させて言葉も通じない観光客の相手を精一杯していたらしいが、古い寺を建て直す最後のチャンスだと大井氏が帰って来て色々頑張っていたらしい。

 ただまあ。

 気持ちは分からないでもないが、流石にお寺に監視カメラは無いんじゃないかなぁ。

 外壁沿いとか、本殿の中の目立たない場所ならまだしも、今回みたいに外の慰霊碑周辺では目立たずに防犯カメラを設置するのは難しいし、目立たないんじゃあ悪戯を思い止まらせる効果が無い。やっぱ防犯カメラはこの寂れた古寺の雰囲気に合ってないよねぇ。


 と言うか、こんな寂れたお寺にこれ程の霊障を起こすだけの存在が封じられていた事の方が意外だ。

 田舎で町の外れで古いからサイズこそは大きいが、ほぼ何も無い場所なのに。


「ちなみに、この慰霊碑は誰を鎮めるための物なのか、ご存知ですか?」

 碧が尋ねる。

 ロープで囲まれた区画の中に、元は1メートル以上あったであろう岩が砕かれてバスケットボールから拳サイズの石になって下に散らばっている。

 ただ単に何かぶつけて壊しただけじゃなくて、割れた断片を更に砕いたようだ。

 ちょっとお寺でするなんて信じがたい蛮行だね。


「どうも、秀吉の朝鮮出兵に徴兵された武士の一族が、運良くそれなりな量の陶器や銀などを得る(掠奪する)のに成功して帰ってきたものの、向こうで何か病気を拾って来たのか帰国して数ヶ月の間に皆死に絶えたのです。彼らの霊を慰めるための碑だと言う話ですね。

 ただ、どうも実は死因は病気ではなく、略奪品とその帰国した当主の地位を欲した留守を預かっていた分家による毒殺だったとかで、祟られてそれを鎮めるために徳の高い僧侶に慰霊碑を作って貰ったのだとか」

 大井氏が教えてくれた。


 おやま。

 他国の侵略で現地の人間を殺してその財産を略奪してくるのも褒められた行為ではないが、やっと戻って来れたのにそれ目当てで分家の人間に殺されたとなったら恨むのも不思議はない。


 もしかして、マジで壊した海外観光客って朝鮮半島からの人で、この慰霊碑の歴史を知っている人だったのかな?

 でも、流石に500年近く前の戦争行為に関与した人物だからってその後に殺害された人の慰霊碑を壊すのを正当化は出来ないよ?

 そんな昔だったら朝鮮出兵で殺されたと人の子孫だとも証明もできないだろうし。


 まあ、何を考えてこんなことをしたのかは知らないが。

 取り敢えず、霊を鎮めて場を清めよう。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
絵で書いた目でも防犯効果があるそうですから 仁王像でも置くと良いかも
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ