同系統な存在
病院に着き、行き先のフロアや部屋番号を前もって知らされていたらしき田端氏の後を続いて5階の病室へ案内された。
入り口の前に大きな外人と普通の日本人(多分)警官が一人ずつ立っている。
うわ〜。
外人は被疑者のボディガードか大使館から派遣された人員ってやつかね?
どうせ政治的圧力に負けて解放しちゃうなら、日本の警官がドアの外に立っていてもあまり意味が無くない?
まあ、ちょっと物騒な雰囲気の外人が立っていると病院の人や患者さん達が怖がりそうだから、それの苦情対処用に派遣されたのかもね。
つうか、マジで日本政府にホテルロビーで刀を振り回して傷害事件を起こした外人を訴追する根性がないなら、最初からさっさと本国に送り返せば良かったのに。
ハサミごと。
なんだったら折れた日本刀も含めて。
『悪霊(付喪神かも)に取り憑かれていたから心神喪失状態』って事で罪に問わないんだったら、本国の司法に任せると手加減される!とマスコミが主張しても取り合う必要もないんだし。
まあ、それなりに人目につくところで暴れたので、あとでマスコミに弱腰政治家と叩かれない為にも心神喪失状態だったと言う証拠は必要なのかもだが。
日本の政治家ってマジで弱者に強く出るくせに強者にへつらうよねぇ。
最近はマスコミも『強者』になっているっぽい場面が多い気がするが、何故かマスコミが代表している筈の国民の事は相変わらず二の次三の次って感じ。
あれだけ選挙に負け、国民の怒りと不満がハッキリしているのに相変わらず多額の資金を報告せずにズルをした政治家を総裁選で助けてくれたからと論功行賞で政府や与党の高官として引き立てるなんて言っているんだから。
マジで国民を馬鹿にしている。
しかも物価高をなんとかすると言っているくせに利子を上げるなと圧力をかけたり、財政緩和路線で人気取りを狙うなんて。
インフレを抑え込もうと思ったら利子率を上げる必要があるって分かってないのかね?
デフレ脱却の為に資金をじゃぶじゃぶ市場に流し込み、利子率をマイナスにまでしたのがアベノミクスなのだ。
インフレになって物価上昇に国民が苦しむようになったと言うのにデフレ時代の政策を続けたいなんて、完全にアホじゃん。
人気取り政策が現状に合っていないのに、気にしない政治家って怖すぎる。
それを選んだ与党の全国の党員や国会議員。マジで何を考えているんだろ? 日本って教育水準が高い筈なのに、アホな事をしてるよねぇ。
まあ、それはさておき。
問題の外人おっさんだ。
「邪魔なので全員部屋から出て外で待っていて下さい」
碧が部屋の中にいた秘書っぽい人と役人っぽい人を追い出し、病室の扉を閉めた。
横へ動く引き戸で鍵もないから、こっそり静かに開けて覗き込まれても分からないけどね。
取り敢えず、静かにしていて邪魔をされなければ良いとしよう。
奥の窓際にある棚の引き出しの方へ手を伸ばし、中の存在の情報を読み取る。
引き出しの鍵をもらっておくのを忘れたが、まあすぐ近くにいればなんとでも出来る。
魔力を伸ばして刃に宿る存在に触れてみたところ、どうやら人を殺しまくり過ぎて蓄積した穢れに悪霊が取り憑いたようだ。
付喪神ではないっぽい。
だから刀が折れてもあっさり被疑者に乗り移り、その後に鋏に取り憑いたんだろう。
『切りたい、斬りたい、傷つけたい、殺したい!』
ぶつぶつと物騒な事を悪霊が呟いている。
その魂魄の一部がベッドに横たわる外人とも繋がっている。
ふむ。
なんでなんだろうね?
ベッドの方で被疑者を調べている碧の方へ行った。
「何か分かった?」
「なんかちょっと穢れが変な風に魂に巻き付いている感じ?
体は問題ないから目覚めないのは魂の方に問題があるみたい」
静かにベッドに近づいて被疑者の額に触れようとして……肩にした。
なんかこう、ちょっと脂ぎっている感じで触りたくなかったんだよね。
昨日からずっと、顔も洗っていないんだろう。
こう言う意識不明な患者の場合、体とか顔を濡れタオルで拭いたりしないのかな?
臭くなったら誰かがやるのかね?
家族が居たらやってくれるんだろうけど、この被疑者は人望がないのかな?
そう思いながら被疑者の魂の様子と記憶を確認する。
う〜ん。
本人は自覚していなかったけど、刀を折った際に悪霊が慌てて刀から抜け出て握っていた被疑者の方に流れ込んだんだね。
でもやっぱ刃がないと満足できないって事で病院についたぐらいのタイミングで悪霊に乗っ取られた肉体的ショックが薄れて被疑者が目覚めて起き上がった際に、近くにあった鋏へ流れ込んだようだ。
そのままスッキリ出ていけば良かったのだが、悪霊の本性(味方以外を全て切って切って、切り捨てる!)が被疑者の考え方に近かったせいでうっかり精神に溶け込んで奥深くまで入り込んじゃったから、鋏を手にしてそっちに移ろうとしたのに時間がかかり、警官が咄嗟に腕をへし折って鋏を蹴り上げた時に慌てて鋏の方へ入りきろうとしたのにちょっと遅くて一部が被疑者側に残って精神へ巻き付いているようだ。
被疑者の方も自分の目的の為なら他者を傷つけたり切り捨てたりするのは日常茶飯事と考える、ある意味他者を痛め付けるのを自分の社会的地位の高さの証明みたいに見做して仄かな喜びを感じるタイプな様だ。
実際に物理的に人を殺してはいないけど、破滅に追い込んだ人数は数えきれず、そして数える気も無いロクデナシ。
どうりで妖刀に惹かれる訳だ。
なんかこう。
悪霊の残骸と穢れを綺麗に取り除いてまた世に放っちゃって良いのかねって疑問を感じるような人だねぇ。
マジで悪霊に取り憑かれた妖刀を擬人化するとこんな奴になるんじゃない?と思えるような、同系統の存在だ。




