表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
25/108

25 ドラデモ的ROMとBANとDXについて

 神は、全知全能じゃない。

 怒ったり悲しんだりする心は、そういうものじゃ、ない。



◆◆◆



 はーい、いもでんぷんだよー。これが飲まずにいられるかーい。


 そうですよ。のっけから酔っ払いですよう。だってアカウント凍結されててん。動画投稿できないじゃん。フリメで別アカで視聴余裕とか思ったらそれ即BAN。なんでやねん。意味不明ですよマジで。


 何だよ何だよ。利用規約とか超守ってるっつーの。むしろ勝手にマイルールまで作ってそれも守ってるっつーの。まあ、今、ひとつ破って飲酒ナウだけど。


 酒の肴はー、うどーん。具なしの素うどんだけどー。んまーい。


 はあ……何やってんだろ…………んまーい。


 ま、ゲームやろゲーム。会社のためにもゲームですよ。そっちも激しく意味不明ですけども。もらった札束、何か持ってるの怖くて、実家へ仕送りしちゃったし。


 ドラデモー、ディー、エーックス。まあ、モニターにつけっぱですけどー。


 そんで……ずっと見てるだけ、ですけども。


 開拓地の拠点ステータス、チェック。オッケー。いいじゃないですかっていうか凄いなこの数値。何だこれ。拠点規模上がってるんですけど。人口も増えてるし。人材も充実してるし。外交もエルフと共闘状態だし。


 はへー。委任すっごーい。クロイちゃんも自動パトロールおっつー。


 何かもう、いもでんぷん、要らないじゃーん。


 できることといえばミニゲームで、そりゃもう神業的なボタンぽちぽちを披露できるわけですけども……一定数こなしたら自動でいいですしねえ。


 あーあ。うどんも食べちゃった。


 だいたい、戦略シミュんとこは苦手なんですよね。やること細かすぎて。


 前に貴族キャラでプレイした時は、領内の貧富の格差是正しようとして、破産しちゃったし。そんで冒険者堕ちして、すぐにゲームオーバーになったし。


 もっと前に司教キャラでプレイした時なんて、レア職やっほいってテンションあがって、攻略情報利用しまくって……何でか断頭台の露と消えたし。ビビったし。あれ割とトラウマになってるし。ギロチンじゃなくて斧だったのも怖かったし。


 思えば、最初に立てた目標を達成した試しがないや。どんなキャラでやっても、必ずどっかでゲームオーバーになるもの。皆もそうだから、それを楽しんだけど。


 誰もが一度は通る道……人間救済ルートへの、挑戦。


 何度やっても上手くいきゃしない。


 ヴァンパイアキャラでやっても、エルフキャラでやっても、駄目。どんだけ強いキャラ作ったって、無理。あいつには勝てない。勝てないようにできている。


 魔神ストリゴアイカ。


 ヴァンパイアを創造した神。不死の女王。大陸へ破壊をもたらす者。


 どんなルートをたどっても、魔神様の理不尽暴力によりまして、最終的にはヴァンパイアが大勝利。そーゆー風にできている。だって、公式エンディングだもの。魔神様が大笑いして、それがとんでもない規模の雷嵐を呼んで、世界滅亡。


 初めて見た時、普通にドン引きしたもの。何これ救われないって。


 そんで、まあこれはバッドエンドでしょうよって別キャラプレイして、また世界滅亡。次も世界滅亡。ここら辺で変なスイッチ入って、マゾゲー大好きに。


 でも……ね。噂があるんですよ。


 世界の滅亡を回避できる真エンディング……どうも魔神様に世界から退場していただけるルートがあるらしいっていう、噂。


 それ、結局、倒せてないじゃーん。


 などと熱いツッコミを入れつつ、おビール様もう一缶ご案内ー。苦ーい。人生の味がするよお。こいつが最高なのさー。


 はーあ……ドラデモかあ……。


 今回のこれも、結局は、滅ぼされちゃうのかなあ……DX版とはいえ。


 まあ、そういうゲームですからね。諸行無常で盛者必衰の理ですよ。驕れるヴァンパイアはやりたい放題しちゃえますけども。結果を期待できない時は経過を楽しむっきゃないですもんね。ヴァンパイアは愉悦三昧ですけども。


 ……人間、頑張ってますよね。開拓地、超発展してきたし。


 このゲームって、結局のところヴァンパイアがメイン勢力なわけで、エルフは対抗馬にすぎなくて……人間なんて雑魚で脇役でしかないのに。


 救済措置のはずの守護神だって、結局、最弱な鬼神でしかなかったのに。


 クロイちゃん、その使徒になっちゃうし。


 もう、勝ち組に従属して生き残るってのも、できないし。


 何とかしようったって、いもでんぷん、DX版のことよく知らないし。 


 ……グビグビー、ぷはあ……。


 あー、もー、酔っ払っちゃったなー。マイルール、何ならもうひとつ破っちゃうかなー? 破っちゃう人、手え上げてー。はーい。


 よーし、検索エンジン起動しちゃうぞー。


 敢えての人差し指ポチポチで、ほーら、ド・ラ・デ・モ……D・Xっと。スペースキーをワンプッシュして、攻略って打ち込んで、検索ボタンをポチっとな!


 ほーら出てきたぞい。


 ドラゴンデーモンRPG、デラックス版の攻略サイト! 何個もあるけど、レイアウト的に考えると、ベテラン勢が集いしサイトは多分ここ! クリック!


 さーてと…………ん? 何かパッケージデザインが……違う?


 いや、でも、PC版もコンシューマ版も一緒でしょうよ。ドラデモ制作チーム、そういうところ雑だから……何だこれ。そもそもタイトルが違うんですけど。


 『ドラゴンデーモンRPGデラックス』って、何?


 うちのは『ドラゴンデーモンRPG・DX』なんだけど?


 攻略情報は…………うっわ、全然違う。何なのさ、この普っ通なキャラメイク。「ついに職業やスキルの選択が解禁された」だ? はあ? 「デラックス版はいわゆるパワーアップ版である」って何? いや、某信長ゲームのことだろうけどさ。


 人間の守護神について、なんにも書かれてないじゃん。 


 人間、相変わらずの下等劣等扱いじゃん。


 こんなの……絶対に違うじゃんか。


 な、生放送! 生放送したんだから、反響っていうか、話題にはなったはず! この際、エゴサも解禁! マイルールってのは、誰かのためなら破っていい!


 は?


 は?


 ヒット数ゼロっておかしいでしょ。


 っていうか、あっちこっち、「このページは削除されました」だの「フォビトゥン」だの「404」だの……あ、大百科のいもでんぷんページも、消えてるし。


 スレッド! 攻略スレ見れば……なんで現行スレがないの!? どうしたんだよ、それでもドラデモ民かよ、それならこのいもでんぷんがスレ建てを……建った! どうよ! そして華麗に話題を提供…………え?


 スレッド、削除、されちゃったんですけど……?


 うわ……怖あ…………おビール様をもう一缶。苦ウマ。


 これは、あれですね。お前もう酒飲んで寝てろよってことですよね。怖いもの。こんなん夢だもの。高度情報化社会がウンタラして、ゲーム脳だか何だかがホンニャラした弊害とかだもの。苦ウマ苦ウマ。


 録画もさー、おっかしいもんね。実際のところ。


 なーんか、パソコン、やったらスムーズになったし。謎の性能アップだし。


 そりゃまあ、色々と意味わかんなくもなっちゃうか。だって、全部が変だもの。社長から、帰ってゲームしてろなんて言われて。大金までもらっちゃってて。


 ドラデモ、DXか。


 何なんだろ、これ。


 何でここで動いてて、何でこんな内容で……何で、こうして、プレイし続けてるんだろ。動作不安定なのに。楽しめる気分じゃないのに。


 ん? 緊急イベント発生?


 あ……あーあ、これヤバイやつじゃん。


 ヴァンパイアから、開拓地へ向けた、攻撃宣告とか。


 これ、使徒出てくるの確定だもの。ヴァンパイアの使徒……土系マスターの『崩山』か、雷系マスターの『艶雷』か……土雷ハイブリットの『黄金』か。どれが出てきても開拓地に勝ち目なし。どのひとりでも開拓地を更地にできるもの。


 いや、でも、サチケルちゃんがいるか。『万鐘』のサチケル。防御の極み。


 そして……クロイちゃんがいる。


 人間の守護神の、たったひとりの使徒……鬼神の使徒の黒髪のクロイ。


 やれる……か?


 いや、ここでやらなきゃ、それこそ意味わかんないか!


 バトルなら、得意なんだ。本当に得意。だって、これまでに何回死んだがわかったもんじゃない。今度こそはって育てたキャラを、何人も何人も何人も殺されて、次こそはって戦い続けてきたんだ。そうやって、ずっと、洗練してきたから。


 そうさ! ここに力強く断言しよう!


 いもでんぷんのプレイヤースキルは、ドラデモのバトルに最適化していると!


 ハーッハッハッハ……ハハハハ……ハフフ……はふう。自慢にならない。社会人として、どうなのさ……だからゲームやっとけって言われたのかなあ……苦ウマ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ