144話 山の今後と雑貨屋での再会
「そう言えばあの山…フェニス山って今後どうなるんですか?」
フェルの問題は解決したとはいえ、ワイバーンが住処にしていたり特殊なエルダートレントが誕生していたりとかなり問題が残っている山ではあるんだよなぁ。山が燃えてる以外にも山積み過ぎるだろ。
「そうだねぇ。熱耐性薬があるからあたしたちでも伐採は出来るけど、魔力草の栽培が再開できるとなったらそっちに集中したいから難しいところさね」
「基本的には領主様からの派遣を待つことになるでしょうな。まぁ、冬備えに有用な炭が手に入るのですから喜んで兵を送ってくれるでしょう」
「元々領主一族にとっては大切な山だからってのもあるだろうけどさ!」
ああ、なんか伝説のある山何だっけ?確かフェニックスとかそこらだったかな…だから山が燃えまくってるとかないよな。いや、逆にだからこそ山以外に延焼していないのかもしれん。どちらにせよ何かしら理由がありそうな感じだ――だってまだクエスト終わってないんだもの。宴会が穏便に終わってクリア扱いになってほしいなあ。
『まぅ、ひーぅ』
「そういや魔力が多いから山に突っ込んだんだっけか」
うん、間違いなく穏便に終わらない気がする。
不穏な気配を感じながらもハーブティーを飲み終わったモルト達は、それぞれの目的に分かれて行動を始めた。
「ウィーツさん達は広場の確認に行ったから、帰りが早かった場合は直接部屋のドアで戻るのを忘れないようにしないとな」
『んぁ!』
「よし、覚えておくのは任せたぞ」
『ん!』
良い返事だ。ただ不安にもなる元気な返事だから俺もちゃんと覚えておこう…といってもプロングさんの家から戻る時の入り口は正面よりも側面の俺が借りている部屋の入口の方が近いから、自然とソッチから入るだろうけどさ。
「あ、そうだ。旗もついでに返さないと」
『……む~?』
危ない危ない忘れるところだった。フェルは返さなくちゃダメなのかと不満げな声を上げてるけど、借りてるやつなんだから返さなくちゃダメだろ…
「一応貰えないかどうかだけ聞いてみたらいいんじゃないか?」
『んぅ!』
全力で媚びを売ると。どこで覚えたそんな言葉?というかピリンさんに媚びを売ると大変なことになりそうだけどいいのか?
「また前みたいに抱き着かれるかもしれんぞ」
『んふ~』
何、今は肩車の状態だから抱き着かれることはないって?……差し出してやろうか。
『んぬ?』
「ん?別に何でもないぞー」
変な所で勘が鋭いんだよな。ほれ、そんな疑うような顔を近づけてくるんじゃないよ。
「それよりも、ちゃんとピリンさんにも説明できるようにしておくんだぞ。特に色とかを指定しておかないと変な色になるかもしれんし」
『!?…ん!』
よし、気逸らし成功。実際はちゃんと花とかに合った色にしてくれるだろうけど、色以外にも自分の想定通りのものにするのって結構大変だからな。だからといって納期の数日前に修正案を送るとかはしない方が良いだろうけど……どっかのSNSで愚痴というか暴露を見たことがあるし。
「お、雑貨屋だ…臨時休業って看板にあるな」
『んむ』
本当に作業中なんだなー。本当は宴会が終わった次の日に出発しようと思っていたんだけど延期決定か…いやまぁ今の装備でも問題なく進むことは出来るだろうけど、道具を充実させるのって素敵やん?
「俺は誰に言ってんだか」
『む?』
「ああいやこっちの話だ「モルト君?」…ん?」
雑貨屋を後にしようとしたところ、後ろから声が掛けられたので振り返ると
「あれ、ピリンさん。おはようございます」
「うん、おはよう」
『あぅ!』
「フェルちゃんもおはよう!」
おおう、朝だというのに元気だな…それにしても何でここにいるんだ?
「ピリンさん、どうして雑貨屋にいるんです?」
「あー…パシリ……いやお手伝いかな」
「パシリ?」
『んう?』
「えーっとね。簡単に言うと宴会の料理を作ってるお母さんの助手を今しているのよ……それで畑の野菜や果物を取りに来たの」
「成程」
ここの畑の野菜たちはめっちゃ旨いからな。それを宴会に使うのなら間違いない物が出来るだろう。ただそれの手伝いに駆られているのはご愁傷様としか。若干目の下にクマがある気がするけど徹夜でやってないよな?
『んぬ~』
「ん?フェルちゃんが何か悩んでるみたいだけど…私に用があったの?」
「ええ、フェルのアクセサリーを依頼しようと」
ガシッ
「お?」
『ぬ』
目の前にピリンさんに片手を思いきり掴まれた。なんだか嫌な予感が…
「受ける!受けるわ!そうと決まれば早いとこ採取して戻るわよ!」
「え、ちょっと!?」
『おおー』
「お母さんに届けるのを手伝って!そうすれば手伝いをしなくても良くなるわ…なんせ宴の主役からの依頼だもの!」
そう言うとさらに力を込め、何故か面白そうにする肩車状態のフェルと共にズルズルと雑貨屋の畑に引っ張られていく――――まぁ畑の野菜たちは見たかったし結果オーライか?
フェルが面白がってるのは斜め状態で引っ張られていくのが新鮮だからだったり。
ブックマークや評価を頂けると嬉しいです!




