人物紹介(2)
現在までの登場人物紹介(コボルト以外)
名称:ミュリエル・ヴェスト(♀)
種族:人間
階級:魔導士
技能:中級魔法(火・水) 初級魔法(聖)
植物見識 動物知識 魔物知識
称号:生物学者もどき 鉄の冒険者
武器:ワンド(主) ナイフ(補)
武装:魔導士服
補助:魔術師の外套
バルベラの森にてロックリザードに追われている際、旅のコボルトたちと出会い助けられる。生物学に情熱を示し、父親と同じ生物学者を目指す赤毛の少女。一応、王都の魔術学院を優秀な成績で早期卒業した魔導士でもある。現在は元のパーティーと合流し、冒険者ランクのアップを目指しているようだ。主人公たち異形のコボルトに興味津々、将来のヒロインかも?
作中からの抜粋:
「ここは私が襲われないためにも一肌脱ぐ必要があるみたいね」
名称:エルネスタ・エルバラード(♀)
種族:人間
階級:宮廷魔導士
技能:特級魔法(風) 風属性魔法吸収
嵐の女神セティオの加護 医療技術
称号:征嵐の魔女
武器:メリケンサック
武装:魔導士の軽鎧
補助:魔導士の外套
ミュリエルの友人で作中では未登場、事情があって現在はリアスティーゼ王国の宮廷魔導士に納まっている。風属性魔法しか才能がないがその一つが群を抜いている。ミュリエルと一緒に王都の魔術学院を早期卒業しており、武器はその頃から愛用しているメリケンサック。両腕に暴風を纏わせて己の障害を打ち砕く。目的のためなら手段を選ばないことも……
名称:マリル・リエスタ(♀)
種族:人間
階級:村娘
技能:裁縫 調理 洗濯 掃除
称号:村長の娘
武器:フライパン(主) おたま(補)
武装:麻服
病に臥せっていたヴィエル村の長である父セルジオの代わりに村を襲った野盗に対応する。自警団員と一緒に時間を稼いで村人を逃がそうとしたが、途中で見つかりスリングショットで脚を痛めつけられる。その後、通りすがりのコボルトたちに助勢してもらい危機を脱する。実は家庭的で家事スキルが高い。
作中からの抜粋:
「さっきから言ってるでしょう、この村には差し出せる物はありませんッ」
名称:ウォレス(♂)
種族:ウェアキャット
階級:猫人フェンサー
技能:抜剣術 敏捷性向上(小 / 常時)
称号:リズパパ
武器:サーベル(主) ダガー(補)
武装:ブラックレザー
猫娘の軽装戦士リズの師匠かつ父親。歳のわりに若く見える優男で猫耳としっぽ以外は人間と外見上の差がない。やや湾曲したサーベルによる抜剣術を得意とするルクア村の戦士頭で、捕らわれた猫娘たちの救出戦ではその一閃でゴブリン2匹の防御を弾いて腹を裂いた。普段は物腰柔らかな態度で皆に接する。
作中からの抜粋:
「一閃ッ!!」
名称:リズ(♀)
種族:ウェアキャット
階級:猫人フェンサー見習い
技能:短刀術 敏捷性向上(小 / 常時)
武器:ラージナイフ(主) スローイングナイフ(補)
武装:ブラックレザー
ルクア村の北側の森に避難した猫人たちの護衛をしていたが、気配を殺して追跡してきたゴブリンたちから逃げている時に待ち伏せしていた相手に捕まり、貞操の危機に陥ったところを主人公たちに助けられる。黒髪セミロングの可愛い猫娘で外見は耳としっぽ以外は人と変わらない。
作中からの抜粋:
「うぅ、私にできることなら構わないわ……」
名称:バラック(♂)
種族:ウェアキャット
階級:猫人ファイター
技能:シールド防御 中級製鉄 中級鍛造
称号:猫人鍛冶師
武器:バックラー&ソード
武装:ハードレザーアーマー
ルクア村の鍛冶屋の息子で戦士でもあるが、ダガーには殴り飛ばされ、ゴブリン・ソードマンのスローイングナイフを肩に受けて負傷するなど活躍していないかも…… 鍛冶師としては、主人公の集落でその腕を十分に振るった。言葉遣いが乱暴なのは玉に瑕だが、根っこの部分ではお人好し。
作中からの抜粋:
「ちっ、風が足りねぇ…… 温度下がってんぞ! 何やってんだよッ!!」
名称:グリマー(♂)
種族:ウェアキャット
階級:猫人カーペンター
技能:中級木工 中級加工 DEX増加(中 / 常時)
称号:猫人大工
武器:鋸(主) カンナ(補)
武装:麻服
バラックと一緒に主人公の集落へ技術指導にきた猫人職人ズのひとり。マッチョな大工ではあるが、非常に落ち着いた人柄でバラックやジョセフの信頼は厚い。知識も豊富で器用さを活かして様々な物をつくることができる。そして、作中では誰も触れなかったが猫耳モヒカンだッ!
作中からの抜粋:
「で、もってきた道具にだけじゃ足りないだろうから、石斧でもつくろうかなと……そこら辺は私よりもバラック君の方が器用かもしれないけどね」
名称:ジョセフ(♂)
種族:ウェアキャット
階級:猫人ファーマー
技能:中級農耕技術 農耕知識 農具作成
称号:猫人農夫
武器:鍬(主) 鉈剣(補)
武装:汚れても構わない服
猫人職人ズのひとりとして、主人公の集落へ技術指導に訪れる。バラックとグリマーの二人が濃い性格のためにその陰へと隠れていたが、仕事はしっかりとしていた。集落の一区画には彼が焼き畑農法で作った赤芋と緑豆の畑ができている。
作中からの抜粋:
「それは私が探してくるよ、グリマーさんはフイゴ、バラック君は炉床を作っていてくれ」
通称:ブレイブ(♂)
種族:ゴブリン
階級:G・ブレイブ
技能:バトルクライ(小鬼族強化)
輝光剣 勇者の復活
称号:小鬼族の勇者
武器:ツヴァイハンダー
武装:レザーアーマー
小鬼族の勇者で大剣使い。気性の粗さはあるが彼なりに同胞たちを思い遣っており、勇者としての資質を覗かせる。光の斬撃を飛ばす輝光剣は種族を越えて勇者と呼ばれるものが使う武技である。バスターとの戦いに力負けして倒されるも、勇者として復活した。因みに彼が生き返ったのは今回が2度目である。ただし、本人に死んだという自覚がないのでそのことには気付いていない。
作中からの抜粋:
「ギャゥギャオッ、ギィグェッ!!(小鬼族の勇士たちよッ、奮い立てッ!!)」
通称:ソード(♂)
種族:ゴブリン
階級:G・ソードマン
技能:両利き 腕力強化(中 / 瞬間)
称号:小鬼族の双剣士
武器:双剣 (主) スローイングナイフ (補1)
短剣 (補2)
武装:レザーアーマー
補助:マント
小鬼族の双剣士、二本のショートソードを器用に扱う。彼は愛刀に “双葉” と名付けているが唯の鉄剣である。また、それ以外にも短剣やスローイングナイフなどを装備しており、主人公の仕込み型の土属性魔法ソーンバインドで動きを封じられた際も投擲で応戦している。仲の良かったロックやヘビィが死んだことで、悲しみと虚しさを学習し、配下のゴブリンに無謀な突撃などはさせなくなったらしい。
作中からの抜粋:
「…… グァン、ギィア ギェルギアス (…… ロック、いずれ仇は取るぜ)」
通称:ロック(♂)
種族:ゴブリン
階級:G・ウォーロック
技能:初級魔法(火・風)
称号:小鬼族の賢者
武器:ワンド
武装:小鬼族の魔術師服
補助:魔術師のローブ
小柄で魔術師のローブを深く被った小鬼族の賢者。主に火と風の魔法を併用して火力の高い火属性魔法を行使するが、開けた場所でないと森林火災が起きて群れを危険に晒すため、普段は風属性魔法のみを好んで使う。穴倉への帰還時に猫人族の横撃奇襲を受けた際にはその一人を風刃で仕留めたが、直後にダガーの不意打ちを受けて戦死。
作中からの抜粋:
「ギィッ、セノス イレウス (ちッ、風よ切り裂け)」
通称:ヘビィ(♂)
種族:ゴブリン
階級:G・ヘビィファイター
技能:腕力強化(小 / 常時) 体力強化(中 / 常時)
称号:小鬼族の重装兵
武器:戦斧
武装:ブリガンダイン
補助:鉄兜
群れの長であるブレイブの指示でルクア村に帰ってくる間抜けな猫人を捕えるため、その場に残った小鬼族の重装兵。主人公たちの最初の標的にされて、リズを囮に使った誘き出しに引っかかり、各個撃破で数を減らされる。その直後の奇襲もあって不利な戦いを強いられるが、持ち前の巨体と腕力を活かして奮戦した。最後は主人公に顔を鷲掴みにされ、至近距離からの風属性魔法の刃で頭を潰されて戦死。
作中からの抜粋:
「ギィギゥ、ギャオォオオッ! (よぐも、仲間をッ!!)」
面白いと思っていただけたなら幸いです。
ブクマや評価などで応援してもらえれば小躍りして喜びます!




