英語はピタゴラス的なノリでやるもんじゃない
これタイトルの意味分かる人どれだけいるんだ?
1月9日月曜日。
本日から新学期が始まる。ついでに今日はテストだ。
休み明けにしては珍しく私が加世家を訪ねる前に、日向が出てきた。
本当に珍しい。
なにかあったかな?
大変なことじゃないといいんだけど……。
……たしか百花さんが今日は朝から用事あるって言ってたし、それ関係か? それなら問題にはならないかな。
「やぁ、一昨日徹夜したせいで昨日めっちゃ眠くて9時に寝たら今日5時起きだった」
「冬休みの最後めっちゃ満喫してるじゃん」
ちょっとでも心配して損した。
寝ろ馬鹿。
「今日テスト終わらせたらどうする? 普段よりは帰るの早いけど」
「終わんの何時だっけ?」
テストは1つ60分で、今日――というか休み明けテストは国数英の3科目。
8時45分始業で、ホームルームとか課題提出、掃除の時間があって10時からテスト。
間の休憩時間は10分。2科目終わらせて12時10分からお昼の時間。
13時から最後のテスト、ついでにホームルームで――
「14時半には家に帰ってこれるね。お昼無しでぶっ通しテストで良い気がするんだけどね」
「――昼……………………?」
ぶっ通せば更に1時間くらい早いのに。
いや、お腹空くか。
で、だ。
日向はなんでそんな固まってんの?
お昼跨ぐの忘れてたとか?
「コンビニ寄って行こうね。おかず分けてあげるから、ね」
「…………次も忘れそうかな」
「そっか。おかずいらないか」
しょうもないので自分で車椅子を押して、日向を置いて先に行く。
本当にしょうがないやつだよ、まったく。
余った微妙なスペースに強引に詰め込んできて良かった。てか、言ってくれれば弁当くらい多めに用意するのに。
ふと、寒さに震える。
なんか動き始めに震えることあるけど、これなんだろうね?
シバリング?
_________________________
テストの順番は数学、英語、国語。
食後の眠い時間に国語は学生を殺しに来ていると思う。
というか、今日は殺されそう。
なんかすごい眠い。
昨日は11時には寝たのに…………。
ついでに数学も英語も正面突破して後半15分位寝てたのに、まだ眠い。
なんでだ?
自分で言うのもなんだけど私の身体は戦闘マシーン一歩手前だから月のあれこれも周りとは比較にならない程軽いし、ずれもない。何でかは知らない。
で終わって2週間。普通に猶予はある。
じゃあ、なんだろうか?
なんかストレス源とかあったっけな?
日向の勉強は、うん。
日向だけにストレスが集中してて私は然程だし。
琥珀で慣れてる。いや、どっちも同時期位からか。
日向と中学入ってからか。
その時期の琥珀は私以上に思考がアマゾネスとかバーバリアンのそれだったからなぁ。
大きくなって。
というか気になる相手が出来たから?
まぁ、それはいいや。
いくら身内でもずけずけ踏み込むべきではない。
じゃあ2人見てにちゃるなって言われそう。それはそうだ。
「瑠璃、普段より卵焼きの味濃いめにしたん? いつもは太刀上の卵焼き薄めじゃん。ま、私は濃い方が好きだからいいんだけど」
「え、マジ?」
そんなにかな……?
問題になるほどでは無いでしょう。多分。
前に私のお弁当食べたことあるの、委員長位なんだけど今日お休みだしなぁ。
なんかインフルエンザだっけ? お見舞いの物ご家族に渡すだけならいいかな?
ご家族には連絡出来ないしアポなしは普通に迷惑か。
「そういえば、テストどんな感じ? 英語前よりもスラスラ読めるようになってきたけど」
「教科書の文章だったから、なんとか?」
「単語の重要性が垣間見えるね」
やっぱり英語って単語分かれば余裕だよ。
日本が高校で扱ってる英文なんて大して難しい内容じゃないんだし。
単語含めて見覚えは偉大だ。
これの有無は理解に如実に差を生むんだ。
「あとなんだっけ? 溺死、分解? あれ便利」
「品物の台詞の分解で品詞分解ね。死にかけからトドメさすな」
品詞→瀕死→溺死ってことでしょ?
どういう連想ゲームだ。
こじ付けに等しいよ。
まぁいいや。
品詞分解が出来れば、単語覚えてるだけで高校範囲は全部いける筈。
文法忘れてた。
でも、大学入試問題にも通用するから、少なくとも高校生の間はそれらだけで十分に戦える。
教えたかいがあった。
勉強苦手な日向にここまで言わせるんだから、このまま苦手意識減ってくれると良いんだけど。
将来進める道は多いほどいい。
一時迷ってもね。
まぁ私の方も途上だからまずは自分の道を整備しないとなんだけどね。
お読み頂きありがとうございます。
今後も読んでくださると幸いです。
世の中には対策ゼロかつろくでもない食生活でも健康体という変なのもいます。
瑠璃は変なのに追加で対策もしています。
まぁ完全ではありませんし、ちゃんとすべきではあります。
ちなみに作者は変な生き物です。
瑠璃程ではありませんが。




