6話 開放準備完了!
次は迷宮部分にモンスターの配置と罠・宝箱の配置、そして10層のボスの召喚だな。宝箱の中身はリリーにこの世界の基準を聞いてからでいいか、そもそもクリアさせる気はないけど餌がないと人が集まらないからな。
「えっと、まず1層に召喚陣を配置。Gランクスライムを2つ、Fランクのゴブリン、兎、狼をそれぞれ2つ、Eランクのオークを1つ。」
「更にAランクのジュエルスライム召喚陣を1つ、そしてDP5,000を使用してスライムアサシンを召喚。」
ちなみにこの世界の冒険者やモンスターにはランクがある。それぞれS~Gまであって、召喚陣もそのランクに応じてDPが掛かる。Gランク100、Fランク500、Eランク1,000、Dランク2,000、Cランク3,000、Bランク5,000、Aランク10,000だ、それぞれ同時に出現するモンスターの数に上限があるが、最高Aランクで1匹となっている。Sランクの召喚陣は無く、DPを使って召喚するしかない。
今回のポイントはジュエルスライムの召喚陣だ、このスライムはその希少性からランクが高く、倒すと高品質の宝石を取れるので非常に高値で取引される。今回は冒険者を集める餌の役割を担ってもらう予定だ。
そしてスライムアサシンは通常のスライムと見た目は同じなのだが素早くて強い、その名の通り不意打ちが得意で油断した冒険者なら簡単に殺す事が出来るのだ。
ちなみにDPを使って召喚する場合はSランク10,000、Aランク8,000、Bランク5,000、Cランク3,000、Dランク2,000、Eランク1,000、Fランク500、Gランク100となっている。しかしあくまでも目安なので同じランクの中でも上下の差は激しい、特に高ランクになるほど特殊な力を持ったものが多く、正確な強さを把握するのは難しい。
うちのメイドさんと執事は10,000で呼び出したSランクだが、どう見ても強さに差があるだろう、あれで同じくらいの強さなら詐欺だと思う。
「これで1層と2層は準備完了っと。次は3~10層だな。多分2層を抜けるのも難しいと思うんだけど、一応形は作っておかないとね。最悪のパターンはボス倒されたらリリーかコクトに出てもらえばいいんだし。」
「お任せ下さい。わたくしが侵入者を全て排除致します。」
コクトは静かに頭を下げるが、明らかに気合が入っている。ダンジョンに召喚された存在にはダンジョンとマスターを守るという本能が宿っているのかもしれないな。
「3層から10層までの各階層にEランクのオーク、Dランクのハイオークを追加。更に8層からはCランクのオークエリートを追加し、10層にはボスとしてオークキングをDP5,000で召喚する。」
「各階層には罠を設置する、それぞれ落とし穴を5つ、飛び出す矢5つ、毒の箱1つ。今回の配置はランダムに設定だ。」
取り合えず形はオッケーだな。後はリリーに宝について聞いてから宝箱配置して準備完了かな。
「リリーすまん。ちょっと聞きたいんだが、この世界ではダンジョンにどんな宝を置けばいいんだ?」
「そうですね。基本的に宝にもランクがあり、上からウルトラレア、スーパーレア、レア、ハイノーマル、ノーマルと呼ばれています。一般的にレア以上の宝箱を見つけるのは難しく、浅い階層では殆どがノーマルの宝箱ですね。中身は鉄の剣とかポーションとかそんなのが多いです。」
と、なると普通の置いておけばいいのかな。後々の拡張を考えてボス部屋にはレアの宝箱でいいかな。宝箱に使うDPはノーマルが100、ハイノーマルが1000、レアが5,000、スーパーレアが10,000で自動回復ありか。ウルトラレアは毎回10,000で購入するしかないっぽいな、まぁ基本的に入れる事はないだろうけどね。
「それじゃ3,4,5,7,8層にはノーマルの宝箱を1つ、6,9層にハイノーマルを1つ。ボス部屋にレア宝箱を1つ置こう。再出現位置はランダムでクールタイムは1時間に設定。」
「ナビ、これで開放の準備は完了という事で問題ないかな?」
<はい。これでダンジョンは正常に機能します。よろしければ私からダミーコアの設置をお勧め致します。>
「ダミーコアの設置?簡単に説明お願い。」
<ダミーコアとはダンジョンコアが攻撃を受けた際に1度だけ身代わりになります。またマスターの特殊能力でコアから直接『吸収』するスキルがダミーコアでも可能になります。>
身代わりになってくれるなら保険としてあってもいいな。ダミーコアからも吸収ってどうやるんだろう。
<より詳しく説明させて頂きますと、ダミーコアの便器に近づいたモノを吸収する事が出来るので罠の1つとして活用する事が出来、更にマスターの経験値とDPに変換されますので凶悪な罠トイレとして有効です。罠のランクに換算するとSランクになります。>
「つまり、便じゃなくて人間を吸収してしまえという事ね・・・。」
<はい。その通りです。これはマスターにしか出来ない非常に有効な作戦です。>
確かにトイレには1人で入るし、無防備な状態だし。入ったら吸収されるなんて誰も思わないよな。ある意味入ったら死ぬトイレか怖すぎるな。だが強い、自慢じゃないが今の俺は弱いからな、Lvを上げるために危険を冒すよりはマシか。
「じゃあダミーコアの設置を頼む。場所は1階層の真ん中付近にしてカモフラージュに木の小屋も設置。」
<ダミーコアの設置にはDP300,000が必要です。本当によろしいですか?>
たっか!だけど、しょうがない。身代わり機能だけでも十分だし高いのも納得だ。
「設置してくれ。」
<ダミーコアを設置しました。ダンジョンコアで設定を完了して下さい。>
いつもの魔力を流すやつね。それとダミーコアとダンジョンコアを接続して、完了っと。
<<ダンジョンLvが上がりました。>>
<<ダンジョンLvが上がりました。>>
<<ダンジョンLvが上がりました。>>
<<ダンジョンLvが上がりました。>>
<新たな機能が解放されました。>>
<<ダンジョンマスターのLvが上がりました。>>
<<ダンジョンマスターのLvが上がりました。>>
お、一気に上がった。俺のLvもこれだけDP使えば上がるよな。これでいつでも開放していいな、そもそもDP殆ど使い切ってるから稼がないとやばそうだし。
「ナビ、ダンジョンってすぐ開放可能なの?」
<可能です。マスターの判断でいつでも開放出来ます。>
1回みんなを集めて話し合いするか。さっき解放された機能に念話があるから、ついでにこれでみんなを呼ぼう。
「全員コアルームに集まってくれ。これは新しい機能の念話だ、異常じゃないので安心してくれ。」
広場に全員が集まる。モンスターは今のところここへの入室許可をしていないので人間のメンバーだけだ。そのうちここも広くしてみんなを集めたいな。
「ダンジョンの解放準備が整った。これからみんなで一通り見て回るから、何か問題点があったら指摘してくれ。召喚陣から出てきたモンスターは基本的に俺以外を敵と認識するから道中では普通に襲われると思って欲しい。DPを使って召喚したモンスターとは念話が可能なので間違って襲ったりせず、仲良くして欲しい。」
全員と見て回ったが特に問題点は無かったようだ。リリーに聞くとヌルすぎるという事だったが、このくらいのほうが人が集まりやすく、ジュエルスライムの存在は大きな餌になるという事だった。
諜報部にはジュエルスライムの情報を近隣の冒険者に流して、このダンジョンはジュエルスライムがいる稼げるダンジョンとして噂を広めてもらう予定だ、あとは外部の情報を集めて何かあれば対応していく。
コクトとリリーには基本的に俺のそばに居てもらうが、それ以外のメンバーは基本的に自由行動とした。
「コアルームにみんなの部屋を用意した、それぞれ自由に使ってくれ。後は大浴場と厨房も増設してある、料理は女性人の持ち回りで頼む。」
生活面を充実させて全ての準備は整った。まだ準備期間はあるが明日からダンジョンを開放させようと思う。
「ナビ、明日からダンジョンを開放する。よろしく頼む。」
<畏まりました。>
「みんなもそのつもりで頼む。これからみんなで頑張ってこのダンジョンを大きくしていこう!」
「頑張りましょう、マスター!」
ここからが本番だ。これからの事を考えると不安もあるけど、楽しみな部分もある。どうなるか分からないけど頑張っていこうと思う。
カイ Lv.5
トイレの妖精
ダンジョンマスター
<スキル>
『吸収』
<魔法>
『トイレ魔法』
----------------
ダンジョンLv.9
所有DP:425,098
↓
召喚陣配置-44,200
モンスター召喚-10,000
ダンジョンパーツ購入-25,000
ダミーコア設置-300,000
↓
所有DP:45,898




