完全オーダー制
魚介醤油スープ、麺は中太の卵麺縮れ有り。
トッピングにネギとチャーシュー、ワカメにメンマ、煮卵。
麺の固さは固め。
まぁ、こんなもんでしょう。
「で、これはどこに出せば?」
「テーブルに置くと勝手に回収されます」
と言われたので、書き終えた注文票をテーブルに乗せ……。
うわ、すっげぇ。
注文票がテーブルに吸い込まれていく――事も無く、普通に宙に浮いて厨房の中へと入っていった。
普通に? いや、注文票は普通は宙には浮かないな?
早くも毒されてきたかもしれん。
「では、私は食事を終える頃に迎えに来ますので」
「はーい」
俺が注文出来たのを確認し、店から出ていくビオラさん。
まぁ、近くに居ないと翻訳魔法がーとか言ってたし、近場には居るんでしょうけれども。
「にしても、ラーメン屋にお座敷個室か……」
あんまり日本には無いよな。
いや、お座敷のあるラーメン屋はあるかもしれないけれども。
わざわざ個室って所はあんまりない気がする。
下手すりゃカウンター席しかない店すらもあるわけだし。
「というか、マジで今更だけど葉っぱの上に町が出来る世界樹の規格外さよな」
建物のスペースが広いなぁとか思ったけど、そもそも魔法で広げられるわけで。
で、建物のスペースから土地って方に考えをシフトした時に、そういや世界樹の葉っぱの上なんだなぁと。
そもそも、世界樹の根元の方が見たいな、こうなると。
マジで壁にしか見えないんだろうな。
「お待たせしましたー! ご注文のラメーンでーす!!」
ラーメンな。
「ありがとうございます」
「味変用に紅ショウガ、ゴマ、高菜、マヨネーズ、粉チーズとテーブルに備え付けられていますのでご自由にどうぞー」
「え、あ、はい」
気のせいか?
なんか知らん味変用の調味料があった気が……。
いや、マジでマヨネーズとか粉チーズあるし。
……両方瓶に入ってるけど。
瓶に入ったマヨネーズ久しぶりに見たな。
海外以来か。
「ラーメンにマヨ……か」
不味くはないだろうな、うん。
ただ、スープの味とか色々と台無しにしそうな感じがするのは俺だけ?
――あと、調味料が置かれてる場所に、
『バターを所望のお客様は店員へとお申し付けください』
とか書かれてるし。
つまるところ、バターも味変用って事でいい?
それとも、味噌バターラーメンとか頼んだ時に、追いバターとかするの?
カロリー凄そう。
「とりあえずスープから」
当たり前についているレンゲでスープを掬い、口に運ぶ。
……ほー。
いや、うん。魚介の出汁出てるね、うん。
――ただ、これ、何の出汁だ?
鰹や昆布とは違う、あご出汁――いわゆるトビウオの出汁でもない。
魚系の出汁だなってのは分かるけど、ハッキリと魚の姿が出てこないな。
でも美味い。
鯛とかフグとかの白身系の出汁ではない。
明らかに赤身、まーじでなんだろ?
「チャーシューもすっげぇ柔らかい」
お箸で持ちあげても崩れない、けれども口に入れて歯を当てるとホロリと崩れる。
絶妙な出来になっておりますわね。
「で、麺と」
箸で持ち上げると、絡んだスープがしたたり落ちる。
卵の色付く縮れ麺。
――なんで緑色なんだろう?
え? ほうれん草とか練り込んでる?
とりあえず食べてみよう。
「――うっま」
はい、美味いです。
で、麺はほうれん草とかは練り込まれていないっぽい。
多分。
普通に卵の味する。
この世界の卵って黄身が緑色なのかな?
緑身ってこと?
「麺の小麦の香りもしっかり感じるし、かといって粉っぽくないし」
このラーメン、現代日本で出しても十分に通用すると思う。
……出汁を何から取ったのか公表するのと、卵麺の色だけは絶対に変えた方がいいと思うけど。
「でもまぁ、一口食べたらあまり気にならないかもなぁ」
抵抗感があるのは最初の一口だけだね。
一口食べたら、味の美味しさの前には、麺の色なんて些細な問題になっちゃう。
それぐらい引き込まれる味してる。
「メンマもいい歯ごたえだし、味付け卵はしっかりと漬かってて中身は半熟。言う事ないね」
というか、煮卵の黄身はそのまま黄色なのか。
……異世界のブランド卵だったりするのかな? 麺に使われてる緑色の卵は。
「ふぅ……ご馳走様」
ラーメンなんて時間かけて食べるようなものでもないしね。
一気にすすって平らげてしまいましたわ。
今はスープを飲み干してる所。
「出汁だけが気になるなぁ。結構ストレートなうま味なんだよなぁ」
何の出汁に似てるか例えたいんだけど、その例えすら出てこないんだよな。
感覚としては、刺身の中トロとか、そっち系の味。
赤身は確定で、割と脂の乗った身を想起させる。
――だけだなぁ、何というか、不思議な出汁です、しか言えないや。
「そう言えば、デザートのプリンも人気なんだっけ」
人気なんだったら食べてみよう、と思ってメニュー表を探すが……ない。
――と思ったら、
「……まさかね」
さっきラーメンをカスタマイズした注文票。
その隣に、どうやらラーメン用ではないカスタマイズ注文票を発見。
いやいや、まさかそんな……。
「マジだし」
えー、この店ではプリンもカスタマイズオーダー制です。
聞いた事無いが?
「プリンの固さ、甘さ、トッピング……」
流石にこんな店は出会った事ないよ。
プリンをカスタマイズ店とかはさ……。
「とりあえず、柔らかめ、カスタード、カラメル苦め、ココナッツミルク追加で……」
いやまぁ、食べるんですけどね?




