表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
哲考所  作者: 歌川 詩季
41/43

第40考.塩バターパン

 全種類買ってきた!



※noteにも転載しております。

 中に仕込んだバターが溶けて、空洞ができた塩バターパン。

 私、あれ大好き♡


 表面のカリっと、生地全体のもちっ、そして内側のバターのうまみ。

 ほんと、死角なしです。


 定着するまでは、「からっぽ感」を悪くとられないように、「空洞がおいしい」なんてキャッチフレーズをつけられていたこともありましたが。

 そのフレーズの優秀さを、(たた)えたうえで。

 塩バターパンが定着した今だからこそ、あえて言いたい。


 正確には違うのだと。



 おいしいのは、空洞ができたことで生じる、新しい「表面積」——いや、内側ですから「内面積(ないめんせき)」とでも呼びましょうか。

 バターのしみこんだ、その「内面積(ないめんせき)」がとくに絶品なのです。

 空洞そのものには味はないはずですからね。


 と、ここまで描いておいて。


 ひょっとすると空洞——すなわち「味のすきま」こそが、「内面積(ないめんせき)」の味の濃厚さをひきたてるのかもしれない???

 この可能性にも気づいてしまったのです。


 そしたら、ほんとに「空洞がおいしい」のかもしれない!!



 例えるなら、余白や休符のように。「空洞」こそが「内面積(ないめんせき)」以上に、塩バターパンにとって重要な概念だとしたら。

 そんなふうに考えて、さらに好きになってしまいそうです♡

 菓子パン系も、惣菜パン系もありました。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 分かります!! 美味しい!!(*^。^*)
[一言] 塩バターパンすきでした。゜(゜´Д`゜)゜。 もう食べられない… あの空洞はバターです(力説 バターの水分が焼くときに出てきてできる空間なので,バターがつまっているのです(笑 あれ,バタ…
[良い点]  生地がシンプルなのでなおさらバターの塩味が美味しいですよね。  レシピはそれぞれでしょうけど。バターロールのバターを生地に混ぜずにくるんだと考えたら、お値段の安さも納得なのです。卵もなし…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ