表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
哲考所  作者: 歌川 詩季
26/43

第25考.カツカレー

 カレー!

 カレー!!

 カレー!!!



※noteにも転載しております。

 カレー好きです。

 毎日、食べたい。


 世のなかには、いろんなカレーがあり。

 いろいろ食べたいのですが。


 オーソドックスなバリエーションとして。

 カツカレーがありますよね。

 カレーにカツをのっけたやつ。


 もちろん大好きですが。

 最近、こんな疑問が浮かんできたのです。



「カツカレーって、カレーライスか?」



 と、言いますのも。

 カツの、カレーライスへの主張が強すぎるのです。

 野菜や、具材のお肉に比して、あとのせであるカツの存在感の強さと言ったら!


 具のひとつとして、本体のカレーライスといっしょに食べるのではなく。

 カツにカレーを絡めて、お米を食べる感じになりませんか?


 もちろん、これは個人差で。


 あくまで、具のなかのひとつとして食べるかたにとっては、カツカレーはカレーライスの一種にほかなりません。


 でも、カツにカレーを絡めて、お米を食べるひとにとってはどうでしょう?


 私、カツ食べたいとき、カツカレーを食べて満足できますが。

 カレーを食べたいとき、カツカレーだと物足りないときがあるんですよね。



 もちろん、カツカレーがカレーライスであることを全否定はしません。


 そこは、ギタヴォーカルみたいな。

 シンガー寄りの、ギターヴォーカルもいれば。

 ギタリスト寄りの、ギターヴォーカルもいる。


 カレーピラフや、カレードリアはカレーライスではあるけれど。ピラフ寄り、ドリア寄りのカレーライスですよね?



 ではカツカレーは、なに寄りのカレーライスかと申しますと。



 それは、カツ丼です!


 カレー仕立てのカツ丼!!



 だって、カツでお米食べる感が強いんですもの。

 そうしたひとにとっては、カツカレーは、カツ丼寄りのカレーライスではないか。

 これが、私のカツカレー観だったりします。



 ……そしたら、エビフライカレーは天丼の仲間(フライ丼)なのか?!

 ビーフカレーは、牛丼ではありません。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] カツカレーはルーが大盛りじゃないとダメな派閥ですね( ̄▽ ̄;) カツの衣がルーを吸収して、カレー味のカツになり、丼ものっぽくなってしまう。これじゃBIGカツを乗っけても変わらんですよ。 カ…
[一言]  カツカレーはカレーカツ。と呼ぶのは、いかがでしょうか?
[良い点]  主張の大きさ。具として煮るか、トッピングとして載っけるか、でしょうか。  和風のカツカレー丼もありますよね。  トロリ感なしのキーマカレーは?? そぼろ丼? [気になる点]  やはり…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ