第13考.なにが好き? どれが好き?
カレーライスが好きでも。
好きな食べ物を尋ねられて。そう答えるのは面白味がないなんて考えるのは、ひねくれ者でしょうか?
「なにが好き?」「どれが好き?」
会話の中で、相手の好みについて尋ねるのはよくあることでしょう。
ただ、この質問。
素朴に、好きなものを尋ねられた場合と。より趣味や嗜好的な、好みを尋ねられた場合とで。答える側の姿勢が変わってくることが、あるように思うのです。
つまりですね、
① 素朴に、好きなものを尋ねられた場合
単純に好きなもの、第1位を答えればいいでしょう。
② 趣味や嗜好的な、好みを尋ねられた場合
単純に好きなもの、第1位を答えるよりも。
他者のつけた順位と比較して。自分のつけた順位が、より上位に位置しているであろうものを、答えることがありそうです。
第2位や3位。あるいは5位以下でも。他の人間なら、もっと下の順位をつけていそうなとき。
自分も含めて、多くの人間が第1位にしているものよりも。そちらを答えたほうが、回答として相応しいこともあるでしょうね。
また、公約数的な「好き」ではなく。独自のポイントや採点基準で「好き」なもの。
第2位以下でも、それを答えることは自らの嗜好を表示するのには、適当な回答です。
逆に、第1位であっても。さらには、大多数の人間が、第1位とするものであっても。
自分が第1位とした理由が、公約数的なものではなく。嗜好や、こだわりによるものだとしたら。
ありきたりの回答に思われようとも、その第1位を答えればいいのです。
公約数的な「好き」を答えても。「好き」か「好きでもない」「嫌い」くらいの、情報にしかならないこともあるでしょう。
そんなとき、順位は下がろうとも。自分の嗜好の指向を示す回答を選ぶのは、相手の質問の意図にも適うものではないでしょうか。
…「嗜好」の「指向」って。
この次は、同音異義語についてにしましょうか。
でも、やっぱりカレーがいいなぁ。




