752 共同記者発表と大日合意
地球:202X年8月4日
火星:1年2月24日
おっ?ゲートが現れた。
「おぉ!ナビィおはよう!元気?大丈夫?」
「あっ光一さん、おはよう。ナビィは何だか普段以上に元気よ。大丈夫。皆もおはよう!昨日はごめんなさい」
皆、挨拶をした。そして僕は皆、昨日、ナビィに何があったかを聞いていると伝えた。それから外交担当の神についても。
「ナビィもだけど光一さんも無茶するわね」
「本当にナビィ、皆、心配したんだよ?天使だからという事情も分かるけど、今は上級神である僕の妻なんだから。次からは無理なら無理と断ってね。それにナビィ?エイドを援軍として呼ぶとか僕に知らせるとか出来たでしょう?今回は混乱状態にあったから思いつかなかったのは分かるけど、次回からはよろしくね」
「そうね。皆、ごめんなさい。ナビィも今回の件は反省したわ。2度とないと思うけど、もう懲り懲りよ。万が一、今後、何かあったら光一さんの言う通りにするわね」
「うん。お願いね。それでどこまでやったのかな?」
「土地を改良して水路を建設した。山や砂漠を含め土地の緑化をしたわ。これは一時的ではなく継続的なモノにする為に対策を講じた。それでも水不足になりかけたらエテルノに雨魔法を使ってもらうわ。インフラの整備も行ったの。インターネットは日本と同じ対応をしたわ。つまり高速回線で無料。データセンターも複数設置して全ての通信はイブさんの中のボットちゃんが監視している。大和王国の下水処理施設を増強して大和王国の領土と水道水や下水のやり取りをしているの。スライムちゃんに浄水してもらった方が楽だからね。他にも色々とやったけど結論を言うと全ての人が健康で文化的な最低限度の生活を営む事が出来るようにしたの」
「それはとても大変だったと思う。ナビィお疲れ様」
「光一さん、ありがとう」
「皆、そろそろ共同記者発表が始まるわ」
「おー!観ないとだ!」
「それじゃ映像を流すわね。……約5分待ってもらえるかしら?」
「了解!」
~約5分後~
「おっ!来た来た!」
まずは藤咲総理が話をするみたいだ。
『日大間の問題については、これまで、両国の事務方等において、集中的に協議を行って来ました。その結果に基づき、日本政府として、以下を申し述べます。1点目、『消えた内閣』等の問題は両国関係を悪化させました。また、大和王国国王陛下の名誉と尊厳を深く傷つけた重大な問題であり、日本政府は責任を痛感しているところです。私は、日本国の内閣総理大臣として改めて、心からおわびと反省の気持ちを表明致します。今回の発表により、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認しました』
あっそこからの話なのね。
『2点目、我が国に失望し一度、同盟関係を破棄したにも関わらず、我が国の為に再発防止対策付きとは言え、再度、同盟を結んでいただき、先日、我が国の国民の命を守る為に我が国と連携しながら災害対応をしていただき、人命救助をしていただいた事に対して改めて深く感謝を申し上げます』
『3点目、我が国で約半数の人が消えた事で、人手不足が深刻な状況となり、混乱状態を収束させる為に大和王国政府は国防軍を使い、我が国の自衛隊と協力しながら復興支援をしていただきました。また、国営企業を使い、技術喪失や失業対策、我が国の物流を支える努力をしていただいております。更に我が国の人口増加を支援する為に人工知能の活用を提案していただき、インターネットの無料化にもご協力いただきました。この事に対し、改めて感謝を申し上げますと共に、今後も同盟関係を維持する事を確認しました』
『4点目、今年6月のイラス連邦の事案に対し大和王国政府が、被害者や遺族を手厚く補償する事を目的とした財団を設立し、これに大和王国政府の予算で2兆ドルの資金を一括で拠出しました。更に今般、我が国の復興支援の為に、日本政府の財政健全化を目的として大和王国政府の予算により、資金を一括で拠出していただける事になりました。日本政府は、大和王国政府の実施する措置に大変感謝を申し上げます』
『5点目、大和王国政府が上記4点目で表明した措置が着実に実施されるとの前提で、今回の発表により、大和王国政府と共に、不可逆的なものとして大和王国関連企業と大和王国出身の社員に対して、税金等を免除する事を確認しました。また、大和王国民に対してはビザ免除とします。その他、大和王国側が日本国内での活動に必要な措置に関しては日大地位協定に記載するものとします。今回の発表をもって大和王国とさらなる友好関係を築いていけるものと確信しております』
おっ!国王代理ちゃんの番だ!
『大日間の問題については、これまで、両国の事務方等において、集中的に協議を行って来ました。その結果に基づき、大和王国政府として、以下を申し述べます。1点目、大和王国政府は、日本政府の表明と今回の発表に至るまでの取組を評価致します。ご協力いただきありがとうございました。今回の発表により、日本政府と共に、『消えた内閣』等による両国関係の悪化に対する問題が、最終的かつ不可逆的に解決されることを確認しました』
『2点目、我が国は今後も同盟国として、積極的に日本政府と連携しながら、日本国民の生命と財産を守るように努力します』
そうだね。災害救助等は今後も積極的に取り組んで行きたいね。
『3点目、大和王国政府としては日本国内から約半数の人が消えた事で、人手不足が深刻な状況であると認識しております。現に我が国の人員を使い同盟国として積極的に協力している最中です。今の状況で再度、同盟関係を破棄する事になったら、日本国内の物流から何まで止まり日本は混乱状態へと陥る事でしょう。日本政府と共に、今後も同盟関係を維持する事を確認しました。大和王国政府は同盟国として、今後も積極的に日本国民の為に日本政府と協力していく考えです。大和王国政府としても今後、日本の人口が増加する事を期待します』
『4点目、今般、日本の復興支援の為に、日本政府の財政健全化を目的として大和王国政府の予算により、資金を一括で拠出する事とします。具体的には、日本政府が、日本国債の残高をゼロにする事を目的としたものであり、原則、その他の事に使わない事を日本政府と確認しました』
『5点目、大和王国政府は上記を表明するとともに、上記4点目の措置を着実に実施するとの前提で、今回の発表により、日本政府と共に、不可逆的なものとして大和王国関連企業と大和王国出身の社員に対して、税金等を免除とする事を確認しました。また、大和王国民に対してはビザ免除とします。その他、我が国が日本国内での活動に必要な措置に関しては大日地位協定に記載するものとします。なお4点目の予算措置については、規模はおおむね17兆ドル程度となりました。これをもって大日関係が新時代に入ることを確信しています』
「うん。終わったから放送の再生も終えるわね」
「イブ、ありがとう。結構、色々と条件を付けたんだね」
「だって税金手続きは面倒だし、エテルノは無給だからその点をアレコレ言われても面倒だし、出入国や滞在も公式で認めてもらわないと面倒だから。それに今は問題化していないけど、また何か我々の活動の障壁となるものがあったら地位協定に記載する事で対応するわ」
「了解。まぁ我々は問題ないけど日本側は関連法案を成立させないとだから大変だろうね」
「もぉ~光一さん。他人事だと思って!大変なのは私なのよ?」
「ぼたんもお疲れ様。いつになるか分からないけど国会対応を無くすから耐えて」
「ありがとう。でも私の精神的観点から期待しないで待っているわ」
「光一さん、1つお願いがあるんだけど良いかしら?」
「何かな?」
「出来ればこれから陸軍と一緒にダンジョン攻略をしてもらえない?」
「ん?どうして?」
「ほら、100万人の陸軍でダンジョン攻略をする事にしたでしょ?100万人の陸軍3組が1日毎に交代でね」
「まさか……」
「多分、想像通りね。1階層目と2階層目は効率が悪いから飛ばしたい。でも流石のエテルノも光一さんのマネは出来ないわ。ボス以外を魔法でまとめて瞬殺なんてね。だから悪いんだけど1階層から3階層までを3周お願い出来ないかしら?」
「イブ……僕、倒れちゃうよ」
「あら?光一さん回復魔法を使えば大丈夫でしょ?」
「鬼だぁ!……分かった!行ってくる。皆、また後でね」
「光一、何を言っているの?私も行くわよ」
「いやいや、止めておきなって。面白くないと思うし」
「良いから行くの!光一から出来るだけ離れないんだから!」
「……はぁ。分かった。皆は来ないよね?……うん。良かったよ。それじゃまた後で」
僕とブリタニアとイブはダンジョンに向かった。
歩くの疲れるし面倒だなぁ。そうだ!飛行魔法を使おうっと。
……魔力、持つかな?心配になってきた。





