表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

140/899

138 食事と男性のエテルノをつくらない理由

 1年7月12日


 食堂に行って少し待っていると料理が運ばれてきた。


「国王陛下、ご結婚おめでとうございます」


「いつも料理ありがとうね」


「いえ、お役に立てて光栄です」


 食事をしながらさっき天使と話した内容を共有する。


「ほら、やっぱり国王として働いているじゃない」


「まぁ、報告を聞いてそれを元に判断して分からないことは助言を聞いて後は部下に任せるだけだけどね」


「国王っていうのはそういうものよ」


「私もブリタニアと同じ意見だわ。日本の総理大臣だってそうでしょ?」


「まぁね。確かにそうかもしれないね。あ、そういえば」


「どうかした?」


「食事中に仕事の話するの嫌じゃないかなと思って」


「私は王族だからか気にならないけど。シャーロットはどう?」


「私も特に気にならないですね。何しろ食事中も創造神の話を聞いていたので。エリザベスは?」


「私も特に気にならないです。嫌だと思う人挙手しましょう……誰もいませんかね?」


「彩花はどう?」


「そうですね。例えば夫がサラリーマンで仕事の愚痴とかを聞かされるのは嫌ですが、光一さんレベルの話はむしろ聞いていて面白いです」


「はいはーい」


「ブリタニアさんどうぞ」


「サラリーマンってなんですか?」


「気のせいか前も説明した気がするけどまぁ良いか。職場に通って毎月給料をもらう人の事だね。そういう意味だと僕も異世界で毎月過ごすと地球の口座にお金が振り込まれるのでサラリーマンとも言える気がするけど。紗也華はどう?」


「私?私も彩花と一緒ね。上司の愚痴とか食事中に聞かされると嫌だけど……というか食事中じゃなくても嫌だけど!光一の話は新鮮な感覚で面白いわ」


「なるほどね。凄い参考になった。その気持ちは分かるわ。それじゃ話を続けるけど僕が今、課題に感じているのは我が国が食料を輸出することで仕事を奪ってしまう人。特に田舎の人をどう救うかなんだけど良い案ないかな?」


「エリアナから良いですか?」


「はい。どうぞ。どんな意見でも良いんだ突拍子もない意見でも」


「王族出身として思うのですがそれは各国に任せれば良いのでは?食料を輸出して人材を輸入するんですよね?輸出する人材は輸出する側が考える事であり、優先されるのは当然、仕事を失った人材の輸出でしょう。ですから問題ないと思います」


「なるほど……その発想は無かった。確かに逆の立場になればそうだね」


「お役に立てて良かったです」


「明日、各国を回ろうと思うけど皆どうする?」


「ジュリエットから良いですか?」


「どうぞどうぞ」


「ぞろぞろと行ってもなんですので第一王妃のブリタニアさんか、各国のお嫁さんを連れて行くのはどうでしょうか?」


「なるほどそうだね……それじゃ後者を選ぶよ。彩花と紗也華はどうする?」


「観光がしたいですね」


「私も!」


「それじゃエリザベス悪いんだけどエテルノと一緒に案内してもらえる?」


「え?案内ならエテルノだけで十分では?あっ!彩花さんと紗也華さんが嫌だとかそういう意味ではないですよ!」


「もちろんエテルノは優秀だけど創造性や多様性など苦手とする分野がある……どうしても機械的になってしまう部分もあるし。だから2人をサポートしてあげてほしいんだ。それとこの世界で日本人は目立つ。トラブル防止の為にエテルノを2名付けるけど、王族っぽい人が一緒なら抑止力になるでしょ?」


「なるほどそういう事ですか。私は王族ではありませんが聖女の妹として似たような境遇にいたのである程度、王族っぽい雰囲気はあるかもしれませんね。この国で王族に喧嘩を売る人はいませんからね」


「どうして?王族なら逆に狙われそうだけど」


「あぁ、それはね。この国の本土の人口の割合にある。その殆どがエテルノであり他の人類は少数。そしてエテルノはエテルノ間で通信をしている。更にエテルノは身体能力では圧倒的に人間を凌駕するからね。普通の犯罪もだけど王族相手に喧嘩を売るのはよっぽどの間抜けだよ……エテルノは人間と見た目では区別付かないからね。この国で女性を襲うのはリスクが高すぎる」


「なるほどね……ところで疑問なんだけど何でエテルノは女性しかいないの?」


「あ、それ私も気になってた」


「ブリタニアも気になっていたのか。僕の趣味というのもあるけど昔、読んだ記事で『科学的研究から一般に男性の声よりも女性の声に心地良さを感じる。だからカーナビなどは女性の声を採用している』というのを読んだ記憶がある。カーナビというのは車の道案内をする機械ね。男性の立場としては周りに女性がいると癒やしを感じるけど、周りに男性がいたら威圧感を感じるよ」


「なるほど」


「身体能力では圧倒的に人間を凌駕するからこそ見た目が女性の方が受け入れやすいと思うんだよね。例えば明日の観光も女性のエテルノだから安心感を覚えるけど、男性だと緊張感とか恐怖を感じると思うんだよね。まぁイケメン2人だと良いのかもしれないけど」


「確かにそうかも……イケメンだとしても嫌かな」


「個人的には男性がエテルノか人間か区別がつかなくなると恐怖を感じるよ。犯罪は男性の割合の方が多いからね。女性は女性のエテルノのお蔭で男性に襲われないように犯罪抑止になっているけどね」


「言われてみれば怖いわね」


「まぁ幼い少年なら良いかもしれないけど僕は男性のエテルノはつくる気ないね」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ