斜め上な神様のはからい
神様は実在すると思います。 そっちのほうが楽だから♪
自分ではどうしようもない事って、たくさんあります。それを自分の努力不足だったり勉強不足だと考えると、しんどくなってしまう。「ベストは尽くすけど、あとは神様におまかせします☆」そう考えて生きてるほうが、自分を責めずにすむから楽なんです♪ 私には想像もできない大きな存在が私を守ってくれている、大きな愛に包まれている♡ 神様、ありがとうございます♡
そして薄々感じているのです。私の神様、発想が斜め上すぎる! そうじゃない!ってツッコみたくなることが多々あります。
私、黒色のジャージを13本も持っています! 尋常じゃない本数! 他のズボンは5本くらい。スカートも5枚くらいなので、黒いジャージだけ異常に多い!! 以前はちがいました。お洒落なスカートが中心で、黒いジャージなんて持ってなかった。
黒いジャージが増えた理由は重すぎる生理です。年を重ねるにつれ出る量が増えて漏れる(!)ようになった。お洒落なスカートが赤く染まったりしたら大事件です! 漏れてもわかりにくい黒いジャージを履くようになった。わかりにくいのは助かるが、なにせ量がスゴイんです! 最大限の努力をしても漏れるので、替えが必要になる。綿100%のジャージは洗うと乾きにくいので、買い足します。新しいのを買っても、古いのは捨てたくない。穴があいているのもあるが、何度も洗濯した生地はクタクタになって気持ちがいい。穴なんて誰も気づかないでしょ! そう思ってはき続けているうちに数が増えていった。
黒いジャージをはいた私は、就職活動をしていました。家から近い仕事なら職種は何でもいい。最初はドラッグストアで働きたいと思っていたので、細かい数字を読むためにメガネを作った。採用されたらジャージじゃダメだよなぁ? スラックスとか買うのかなぁ?
私は転職を何回もしています。転職するたびに困るのが服です。職種に合った服が必要。職種をコロコロ変えるので、そのたびに服やクツを買いそろえます。作業着だったり、スーツだったり、優しい雰囲気に見える服だったり、仕事で服は変わります。毎回たいへんなのです!
ドラッグストアの仕事で着る服を考えていたのに、途中から飲食店希望になりました。私が狙っていたのは天ぷら屋さんなので、服に油が付くはず。油が付いても大丈夫で、洗濯したらすぐ乾くTシャツとかがイイのかなぁ? クツだって油で滑らないクツにしないと……。
そう思っていたらスポーツジムの仕事を見つけた! 家に近いと思って慌てて申し込んだら、家から遠いジムだった! さらに慌てて家に近いジムを確認したら、こっちも求人募集してる!! こっちのジムで働きたいです! 神様、こっちでお願いします!
結果、第一希望のジムで採用! やった~! 神様、ありがとうございます!!
そうそう。第二希望の面接のご報告をしないと。面接で「あなたが不採用だったら履歴書の処分方法はどうします?」という最悪な質問をされたジムです。3日以内に連絡がなければ不採用と思ってくださいと言われ、ションボリして帰ってきた。
じつはこの後、ハローワークへ行く用事があったので、ついでに面接で訊かれた質問について相談してみました。回答は以下の通りです。
質問:私は週に4~5日勤務を希望と伝えた。面接官から最初は週3日で我慢すれば後に希望通りになると言われた。しかし、いつから希望通りになるか具体的なことは言われなかった。もし5日勤務をエサにずっと3日で働かされたら、会社の契約違反になるのではないか?
回答:実際にトラブルが多い。トラブルを防ぐために、雇用契約を交わす前に条件のすり合わせが必要。不満なまま契約をすると後でトラブルになるので、納得いくまで交渉すること。また都合の良いエサで不当な働き方をさせる企業は実際にある。その見極めはご自身ですることが必要。なお面接まではハローワークの所轄だが、就労後は労働基準監督署が担当する。働き出してからのトラブルは、労基に言ってください。
質問:不採用の場合、連絡はしないと言われた。これってルール違反では?
回答:ルール違反ではない。結果を教えてほしいと伝えても、うちは連絡しませんと断る企業はある。感じが良いとは言えないがルール違反ではない。
……いろいろ難しいですね。おかげさまで第一希望に採用されたので、もし採用の連絡があっても断るつもりだった。不採用だったら断らなくていいので、不採用だったらいいなぁ……。そう思っていたら3日経過した。3日以内に採用の連絡がなかったので、不採用決定。願ったり叶ったりの結果なのですが、やっぱりハラ立つ!! 私を断るなんて失礼だぞ!!
そうこうしてたら就職先のジムから電話があった。仕事の説明をしたいのでジムに来てほしいと言われた。喜んで! ところで服装は、どうしたらいいでしょうか?
店長:説明の時は、どんな服装でもいいです。お仕事が始まったら制服を支給します。ただし上着だけの支給なので、ズボンはご自身で用意してください。
ソウ:ズボンはどんなのがイイですか?
店長:黒いジャージでお願いします!
この瞬間、私の神様がドヤ顔したのがわかりました!
神様:お前の持っている黒いジャージの仕事だぞ! 新しい服を買う必要はないぞ! このめぐり合わせは、ワシのおかげじゃ!(ドヤ!!)
いや、神様。そういうのイイから。本当にいらんから。紆余曲折あった結果、偶然に黒いジャージの仕事に就いて服を買う必要がなくなったのは有難いけど、必要なら買うから! 奇妙な偶然の一致とか、いらんから。くれるなら直木賞とか欲しいですから!!
でも家から近くて勤務時間がドンピシャで軽作業の仕事を与えてくださって、ありがとうございます。そこは本当に感謝しています。おかげで創作活動を続けることができるので。
ここまで書いて思い出しました。いつかあなた様の役に立つかもしれない豆知識です。
ハローワークへ行ったのは、仕事が決まったからです。雇用保険を受給する手続きを進めていたけれど、仕事が見つかったので取り下げにいった。以下はその時の会話です。
ソウ:おかげさまで就職が決まったので、雇用保険の受給は不要になりました。
ハロワ:おめでとうございます。雇用保険に加入するのはいつですか?
ソウ:雇用保険は週に20時間以上の勤務ですよね? 私は20時間を超えないので、雇用保険は加入しません。国保です。
ハロワ:それは就職とは言いません。
ソウ:ええっっっ!?
せっかくお仕事が決まったのに、就職じゃないと断言された!! ヒドイ!!
ハロワ:ハローワークが定義する就職は、雇用保険に加入する仕事です。雇用保険に加入しない場合は就労です。
どっちでもいいじゃん! 内心そう思いました。
ハロワ:雇用保険に加入しない場合、雇用保険の支給は可能です。
ソウ:え? 仕事をしているのに、雇用保険がもらえるってことですか?
ハロワ:そうです。お仕事の収入が支給される予定の雇用保険より少ない場合、足りない分を支給します。
ソウ:足りてた場合は??
ハロワ:収入が雇用保険の支給金額を上回る場合、支給はされません。ただしその分は後に持ち越されて、不足した時に支給されます。
ソウ:もし私が今回の受給を断ったら、支給日数〇〇日は残りますよね? それを大事に取っておいて、今の仕事を辞めた後でもらうことはできますか?
ハロワ:可能ですが現実的ではありません。今回のソウさんの場合、受給の権利は来年の2月になくなります。しかも雇用保険を受給するためには、2月より3ヶ月前に手続きを開始する必要があります。さらに…………(なんか教えてくれたけど、よくわからなかった)なので、全額受給できないかもしれません。だから損する可能性が高いです。
どうやら大事に取っておいても、全部もらえないかもしれないらしい。しかも今年の11月以降も働いていたら、もらえるお金はゼロになるらしい……。いくら私がワガママでも、今年の11月までは働いているんじゃなかろうか……。ってか、働けよ。
そういうワケで、仕事によっては働きながら雇用保険をもらえる場合があるらしいです。ケースによるので自己判断せずに、ハローワークへ相談に行ったほうが安全だと思います。
それから一定の条件を満たせば、どえらい金額がもらえる場合もあります。早期就職なんとか金っていうお金です。退職してすぐで……フルタイムで……、前の職場と同一じゃなくて……とか色々とメンドクサイ条件がありますけれど、クリアしたらめっちゃ得する! 私は最初からもらわないつもりで仕事を探しましたけれど、頭の片隅に置いてお仕事を探したら、めっちゃ得するかもしれません。雇用保険の説明会で言及されますので、耳をダンボにしてお聞きになると良いと思います。
あちこち走り回って、斜め上な神様のおかげもあって、無事にお仕事が決まりました! もらえるお給料の金額も提示されました! そんなお祝いムードの中、小声で言っていいですか?
もらえるお給料と雇用保険で生活していけるのか、自分でわからないのですよ……。計算がニガテなので、ドンブリ勘定なので、毎月の生活にいくら必要なのか把握してない。お話を書くための時間から逆算して働く時間を決めたので、それで足りるか知らないのですよ……。
まあ、何とかなるでしょう! 季節は春です♪ あったかいだけでウキウキですから♪




