表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

63/70

解説 ミラクル・クエスチョン

 タイミングが良すぎる! タイミングが良すぎてビックリした! ご報告します!


 昨日のエッセイで「神さまが一つだけ願いを叶えてくれるとしたら、何をお願いしますか?」そう書きました。そして今日は、お願いの解説を書きます。その前に、昨日の出来事を書かせてください!


 「私だったら何をお願いするかな~? 面接で採用されて、ご飯が食べていけるようになりたいってお願いするかな~。でも面接で採用と、ご飯が食べられるって、お願いが2つになっちゃうなぁ。自分の力でご飯が食べてゆけるようにってお願いしよう。そうしよう♪」


 自分の願い事が決まったので、髪の毛を切りに行きました。面接だからキレイにしておこう。

 髪の毛をキレイにしてもらってアパートに帰ってきたら、日村さん(仮名・84歳)が散歩から帰ってきたのに出会いました。日村さんは以前のエッセイ(第4部分 おばあもラヴい♡)に出てきたおばあさんです。脳梗塞で医師から歩けなくなると言われていたのに、気合と根性で歩けるようになった方です。今日も散歩でリハビリをしているらしい。


ソウ:こんにちは♪

日村:こんにちは。どこへ行ってた?

ソウ:髪の毛を切りに行ってました♪

日村:そりゃ良かった。ワタシも切りに行きたい。でも店まで遠くて、なかなか……。

ソウ:歩いて行くには、一足ひとあしありますものね。

日村:そうや。だから伸びっぱなしで髪がバサバサになっとる。こんなんじゃまるで山……山……。


たぶん山姥やまんばと言いたかったのでしょう。でも言葉が出てこない。私は日村さんの言葉が出てくるのを待ちました。


日村:なんやったかなぁ? 山……、山………………、山の神様みたいや!

 

えええ!? 神様出てキターーーーー!! ついさっき神様の話を書いたら、神様が出てきた!! 

タイミングが良すぎる! 神様降臨!! 神様爆誕!!


ソウ:日村さんは神様みたいですか!? めちゃくちゃ縁起良いじゃないですか! 日村さん、山の神様みたいになってるんや! 縁起良いから拝ませてもらおう!

日村:バカなこと言いなさるな!ww ワタシ神様ちゃうわ!ww

ソウ:ご自分で山の神様みたいって仰ったじゃないですか!ww

日村:かなんわ~! 髪の毛切りに行きたいわ~!ww


意外な場所で神様に会えた上、さらに神様の願いまで判明しました。神様は「髪の毛を切りに行きたい」そうです。ww


ご清聴ありがとうございました。あまりにタイミングが良くて、ぜひあなた様にご報告したかったのでスッキリしました!!


それでは本題です。「自分のために1つだけ願いが叶うとしたら、神様に何をお願いしますか?」


どんなにヘンなお願いでもOKです! 心の中で「〇〇が叶いますように」と言葉にしてください。


ちゃんと言葉になさいましたか? 神様へのお願いです。


それでは解説を始めます。



















神は、死んだ。



ウソです! 一度、言ってみたかっただけです! ちゃんと神様はおわします! 石を投げないでください! 神様はちゃんといます! いつも神様から斜め上のご褒美ばっかりもらっている私が保証します! 神様は実在します! 人の考えも及びもつかない方法で、神様は私たちを祝福してくれています! でも神様にお願いするよりも、もっと確実でもっと速い方法があるのです! ですから石を投げないでください! イタイです!


迅速、かつ確実に幸せになる方法。それは「自分で自分の願い事を実現する」です!! 自分で実現したほうが速いし確実です!!


私は「自分の力でご飯が食べていけるようになりたい」そう神様にお願いしました。神様が願いを叶えてくれたらベストですけれど、床にべったり座り込んで「神さまどうぞ私に自立する力を与えてください」とお願いするより、部屋を出て仕事の面接へ行ったほうが話が速い! 「私は自分の力でご飯を食べてゆけるようになりたいが、その為にはどうしたらいいだろう?」そう考えて行動すれば、自分で自分を幸せにすることができます。もちろん私の知らないところで、神様はちゃんと助けてくださっています。神様のエッセイを書いた直後に山の神様に会えたのは、神様のおはからいです。そんな出会い、自分ではどうしようもありませんもの!


「何を当たり前のことを?」あなたはそう思うかもしれません。でも考えてみてください。あなたご自身の願い、あなたが幸せになる具体的な方向を、今まできちんと言語化なさっていましたか? 言語化せずに曖昧なままにしていると、努力する方向が違ってくるのです。


このミラクル・クエスチョン、じつは心理学的なテクニックです。悩みがあって相談に来てくださる方の助けとなる質問でした。


相談に来てくださる方は、悩みを抱えています。悩みを話してもらって、相談を聴かせてもらった私(相談員)が辛い気持ちを受け容れて、寄り添う。それだけでずいぶんと楽になるそうです。

でもご自身の本当の悩みに気づかず、方向違いな努力をしている方が多かったです。何が根本的な原因で、本当に幸せになるためにどうしたら良いか? それはご本人にもわかっていないし、私にもわかりません。そういう時に「神様」にお出まし願っていました。人間には及ばない力、ここでは神と表現している存在に願うことで、自分自身の幸せに焦点が当たるのです。


具体的な例を挙げます。


A子さんは夫の悩みで来談しました。夫は雑な性格で、A子さんはストレスを感じている。夫が靴下を丸めたまま脱ぎ捨てるのがイヤ。ちゃんと伸ばして洗濯機に入れてくれたらいいのに。食べ終わった後の食器を台所まで運んでくれたらいいのに。ゴミを放置せず、ゴミ箱に捨ててほしい。残業で食事が遅くなる時は、電話で知らせてほしい。子育てにもっと参加してほしい。子どもの行事くらいは仕事を休んで来てほしい。


話すうちに、どんどん不満が出てきます。


夫の両親も気に入らない。付き合いたくない。会いに行くのが苦痛だ。子どもを会わせたくない。


おっしゃることはもっともです。「ご主人にちょっと改善してほしいですね! 義理の実家ってしんどいですよね」私だってそう思う。でもご主人が改善したら、義理のご両親と会わなくなったらA子さんは幸せになるのでしょうか?


私はミラクル・クエスチョンをA子さんに投げかけてみました。A子さんの答えは………………、















「親友と二人で東京ディズニーランドへ行きたい」


えええ!? ぜんぜん夫と関係ないやん!! 今までの話の中で、ディズニーランドは出てきてないよ!?

でも正しい答えは教えてもらったので、正しい方向を見つけるのは簡単でした。A子さんは「自分の時間が欲しかった」のです。妻や母としてではなく、一人の人間として自由な時間が欲しかった。それを自分の言葉にしたら「親友と二人でディズニーランドへ行きたい」になった。


A子さんと私は夢を実現するために作戦会議を始めました。子どもは祖父母が大喜びで預かってくれるとわかった。親友は仕事を休めば一緒に旅行できる。旅行へ行くお金は、独身の頃の貯金を使えばいい。


ソウ:行けますね。ディズニーランド。

A子:ほんとだ! 行けますね! 子育てや家事があるから、あきらめてました。 でも私、行ってきます! だって行きたいですもの!


そしてA子さんは自分で着々と準備を進めて、お友達とディズニーランドへ行きました! 旅行から帰って来たA子さんは、晴れ晴れとした顔でした。


A子:すごく楽しかったです! 今度は子どもと夫と行きたいです! 今回の旅行は子どもを置いていったから、夫から反対されると思ってました。でも夫は「たまには子どもと離れるのもいいと思う」そう言ってくれたんです! 夫が靴下を丸めて脱ぐくらい、許せるようになりました!

義理の両親も子どもを預かってくれて感謝しています! 今まで会いたくないと思ってたけど、また旅行へ行けるように今後は仲良くします!ww


A子さんはご自身の願いをご自身で叶えた結果、悩みだった雑な夫や、付き合いにくいと思っていた義理の両親が気にならなくなったのです!! ブラボー!!

旅行にはそうそう行けませんけれど「自分の時間がほしい」とわかったので、そこに焦点を当てて時間を確保するのは簡単です。夫も子どももいない時に、自分がしたいことをする。今まで不満を抱えながら家事をしていたけれど、さっさと家事を終わらせて自分の時間を作る。自分の時間が持てたら、子どもや夫に優しくできるようになった。今まで感じなかった夫への感謝の気持ちも自然と湧いてきた!! 夫、ありがとう! 夫を育ててくれた義理の両親も、ありがとう!


なんて素敵!! みんなが確実に幸せになってる!!


あなたが迷ったときは、このミラクル・クエスチョンを試してみてください。そして誰かが迷っているときは、この質問を投げかけてみてください。意外な答えが返ってくるかもしてません。ただしこの質問、相手とあなたの間に信頼関係がないと上手くいきません。もし今回のミラクル・クエスチョンが上手くいかなかったとしたら、ひとえに私の力不足です。もしそうだったら、謝ります。


神様は、ちゃんといます。ただの人間の私があなたの望みを叶えますから、望みを教えてくださいと言っても、あなたは「お前に何ができるんだ?」そう思って真剣に願い事を考えなかったと思います。でも神様にお願いするなら、ちゃんと考えてくださったのでは??


それだけで、神様は存在しているとわかります。神様は、ちゃんといます♪


あなたと神様に、イイコトありますように☆ (それと山の神様が、髪の毛を切りに行けますように☆)


※大事なことを書き忘れていました! 大事なツイ友さんが「考えてみたけど、願い事は思いつかないなぁ」と教えてくれました。もしかしたらあなた様も、願い事が思いつかないかもしれません。それって「今の人生に満足しているから」です!! すでに「幸せだから」です!! そういう方は「自分は幸せなんだなぁ♪」ってお気づきになってくださいませね!! 幸せの真っただ中ですよ!! おめでとうございます!!

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ