表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

36/70

今日の私の希望。(覚え書き)

 そろそろですね……働かないとヤバイです。文章を書いてるのも労働になるのですけれど、今は収入に直結していないので。お金をもらえるお仕事をしないと、ご飯が食べられなくなる。


 この1年くらい、ずうっと引きこもり生活を送っていました。寝たい時に寝て、ぐっすり眠ったら起きて、お話を書いて、ヘタなお料理をして、ネットを見て、ゲームをして……。気楽な一人暮らしを満喫していました。ずうっと続く夏休み♪


そして飽きました。やりたいコトしかしてなくても、飽きるのですね……。今は頭と目だけを酷使する生活。誰の役にも立たず、生活の見通しもつかない生活。

何作か小説の賞に応募しましたけれど、ぜんぜんです。一次審査さえ通らない。でも私の書くお話は面白いので(←自画自賛)、いつかは筆でご飯を食べていきたいです。


書くことをメインに生きてゆきたいので、長時間のお仕事はしたくない。ギリギリ食べてゆけるだけのお給料をもらえたら、後はお話を書きたい。

そして、軽い運動をしたい!


今は頭ばっか使っています。お話を考えたり、ネットで色々な情報を見たり、身体はちっとも動かしていない。軽い運動を伴うお仕事がしたい……!

それから人と関わらない(!)お仕事。今まで相談員という感情労働で収入を得ていました。悩んでいる方が相手ですから、めちゃくちゃ気を遣うお仕事です。そして悩みを真剣に聴かせていただくので、ストレスがハンパないお仕事。仕事のストレスって、人間関係がほとんどの割合を占めるそうです。人間関係の少ない職場は、ストレスが少ないらしい。ですから人と関わらないように働いて、ストレスを軽減したいと思います。


いま希望しているのは「軽い作業を黙々とこなして、短時間で気持ちよく帰れる仕事」です。近所にお店が何件かあるので、そこで品出しの仕事を探したら良い結果になるでしょうか?


今の気持ちを書いてないと忘れてしまうので、ここに書き残しておきます。

しばらくたって読み返して、自分の希望とズレが生じてないか確認するためと、愛する読者様に私の決意表明ということで。泣きながら出勤して、泣きながら帰宅する仕事は二度とやりたくないです!

「今日も頑張ったぜ!」そう言いながら、笑顔で帰れる仕事がしたい!


どうなるかわかりませんけれど、ご期待ください♪


・・・・・・・・・・・・・・


それでは今日の小噺を……。


就職活動をスタートするので、メガネを作りに行きました。大人の目(老眼ともいう)なので、それ用のメガネが欲しかった。近所のメガネ屋さんへ行きました。そこで親切に接客してくださった男性(サトウさん・仮名)が、どうしても気になりまして……。

サトウさんは60代くらいかなぁ? 柔らかい色調のスーツを着て、ちょうど良い感じで接客してくださいました。売りつけるでもなく、放っておくわけでもなく、ちょうど良い感じの距離です。そのお店は安いメガネが主軸で、それも大きなポイントでした。ブランド品のお高いメガネは必要ない。


色々な検査をしてもらって、レンズやフレームを決めている間も、私はずうっと「サトウさんに質問したい……!」と逡巡していました。最後の最後でお支払いという時に、いま聞かないと二度と聞けないと覚悟を決めて質問しました。


ソウ:メガネと関係ないのですけれど、もしかしてサトウさん、以前に百貨店にお勤めでした?


物腰がデパートっぽかったんですよ! 具体的に何がどうとは言えませんけれど、デパートの店員さんぽかった! 安い量販店じゃない空気感がした!


サトウさん:以前にデパートの眼鏡売り場に勤務していました。なぜですか?

ソウ:佇まいというか空気感が、高級な感じがしました!

サトウさん:初めて言われました。お褒めいただいて、ありがとうございます。


嬉しいのは、私のほうですよ! 初対面の方の、以前のお仕事を見事に正解! やっぱり私、見る目あるわあ!(←自画自賛)

見る目があるのではなくて、知らない方を見て背景を色々と想像するのが好きなだけです。そしてその想像が正解なのか知りたいだけ。


そういえば以前、飲み屋で他のテーブルにいる男性を見て勝手に想像していました。「一緒に来た男性たちが気を遣っているから、会社の偉いさん。でも服装がバラバラだから、違う会社。あとお年を召していらっしゃるから、たぶん社長さんじゃない」そう思っていると、その男性から「一緒に飲みませんか?」と誘われた。思わず「会長さまとご一緒してもいいのですか?」と聞き返したら、顔色が変わった!

飲み屋さんでお金目当てにチヤホヤされたくないので、偉い人だと隠していたらしい。「なんで知ってるんですか!?」と詰問されて、誤解が解けるまで大変でした! (余談ですが後で打ち解けて会長様が奢ると言ってくださいましたが、自分の分は自分で払いました)


話は変わって、髪の毛を切りに行きました。だって就職活動をするから。今の髪型、左右が非対称でなかなかお洒落な髪型です。右はバッサリ短いですけれど、左は長くて動きが出しやすい。でも私は顔に髪の毛がかかるのが苦手なので、普段はヘアバンドで髪の毛が落ちないように固定しています。お出かけの時も、帽子で固定している。……って、じゃあ一体いつお洒落な髪型をご披露するんだよ!? 意味ナイじゃん! この髪型にして、すでに1年ほど経過している。もっと早く気づけよ……。


自分の気づかなさ加減にボーゼンとしながら、髪の毛を切りに行きました。私が行っているお店は、地域で一番安いお店。スタイリストさんの指名はできません。大きなお店なのでスタイリストさんは15人以上います。椅子に座って今日の担当者を待っていると……。















ハゲが来たのですよ!!


失礼な物言いで申し訳ないのですが、「毛がほとんどナイ男性」とか「頭髪がすごく淋しい男性」と表現するには、インパクトがデカすぎた! だって格安店とは言え、一応は美容室ですよ! 髪の毛をキレイにしてもらうのに、髪の毛がない方なんですよ! いや! いっそツルツルに剃りあげてたらイイんですよ! それなら「おしゃれスキンヘッド」と言えますから! いくら伸ばしてもどうしようもない産毛みたいな髪の毛が、ポヤポヤと生えているのですよ! 剃れ! 剃ってしまえ! 美容師ならちゃんと手入れしろ!


「ご自身だって、この仕事なのにハゲたくはなかったろうに……」そう思うと、気の毒になってきて……(涙)。つい注文も雑になってしまいました。だって毛がない方にあれこれ注文をするのも、気の毒で……(涙)。


その男性はとても丁寧に髪の毛を切ってくださいました。インパクトはデカかったが、仕事は丁寧なので満足していると…………、















ニンニク臭い!!!!!!!


尋常じゃない強いニオイなんですよ! 私だってニンニクは食べますから、食うなとは言わん! でも程度ってもんがあるやろう!? ってか他の美容師さんは「接客業なので休みの前日しかニンニクは食べません」って言ってたぞ!! そこまで徹底しろとは言わんが、あまりにもヒドイ!

驚いて彼を見ると、マスクの中にハンカチを装着している。自分でもクサイと自覚している証拠です! 百歩譲って臭いと自覚してナイならよかったのに、自分でもわかってるやん!!

自分でわかってるなら、すんなや! 確実に40歳は超えてるやろう!? 若いなら経験不足かもしれんが、そんなに大人なら学習してるやろう!?


ってか、何より刺激物はハゲに悪いやろう! そんなにニンニク食べたら、毛穴に悪いわ!!


でもハゲてて美容師なんて、やりにくいですよね……。やる気だって、起きないですよね……。元気を出すために、ニンニク食べてるのかも……。でもそのせいで、さらにハゲて……(涙)。


勝手に想像を広げていると、こっちまで落ち込んできました。

アカン……人と接するとストレスが……。

次の仕事は、人と関わらない仕事にします!!!


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ