30 (ノーリスク、ハイリターン)
翌日、ナオは ロウ達と比較的 治安の良い場所を観光する。
事件が解決したので 今日1日を休日にしたのだ。
「これ、本当に、人肉?」
ロウは屋台で食べ歩きを始め、フランクフルトを食べながら言う。
「そう、ロウが殺した人じゃないだろうけどね…。
ちゃんとリサイクル炉で溶かされたから、数日で食べ物になるわね。」
レナが言う。
「不思議…。」
色々と危ない発言をしつつ、楽しむ…。
途中から、ハルミやジガも合流した事で更に面白くなった。
更に翌日…出発の日だ。
時間は早朝の午前6時…だが、外に出ると太陽がまだ隠れていて真っ暗だ。
外の時間は午後の6時で そろそろ日が沈む辺りだ。
グリニッジ標準時を使っている為、こう言った問題が発生している。
ちなみにピースクラフトが-12時間、砦学園都市は-11時間の時差がある。
ナオは エアトラS2に最後の荷物を固定する。
エアトラS2には DLが2機の他に様々な お土産が積まれていて積載重量がギリギリだ。
その為、通常航行で 砦学園都市に向かうのが良いだろうとコパイが判断した。
航行時間は おおよそ 4時間…。
まぁ それなりに時間が掛かるが、機内はVR、ARが完備だし、小さいながら、宇宙規格用のトイレも購入して取り付けた。
今までエレクトロンが乗る前提だったので トイレは必要無かったが、今後は レナ達が使う事もあるから必要だろう。
駐機場に2機のエアトラS2が 横に並んでいる。
1機はクオリア機、もう1機は天尊機だ。
皆に見送られる中、天尊機の後部ハッチがゆっくりと開く。
「さて、これで しばらくお別れですね…。
レナ外交官…助かりました。
労働者達が救われたのは あなた達のおかげです。」
「ええ、こちらも…あなたのやり方は良い勉強になりました。」
「それでは…また。」
天尊とジムがエアトラS2に乗り込み、しばらくして プロペラが回転し始め、オレ達は下がる。
「いい奴だったな…。」
オレがレナに言う。
「流石太陽系の王子ね…。」
レナは皮肉を込めて言った。
「今回は 派手にやりましたね…。」
副操縦席に身体を固定されているジムが言う。
「計画から1年…。
同時進行で色々とやってましたが、上手く収まりました。
エレクトロンには 新型武装のテストと場所の提供…ワーム対抗部隊の設立の下地の構築…。」
天尊がジムに答える。
エレクトロンが武器の実践テストをすれば、周辺諸国を中心に様々なトラブルが起き『殺られる前に殺れ』とエクスマキナと戦争をする可能性がある。
だから、テスト用の戦場とワーム、ナオを提供した。
とは言え、本人がやる気だったので殆ど介入をしていないが…。
「働く事が何より好きで、奉仕対象者に去られたスレイブロイドファクトリーには、ピースクラフトへの労働参入 および地位の回復…。」
ジムが言う。
今回、経営者と現場を繋ぐパイプ役を諸悪の根源として 殺傷させた事で、いずれの企業も上と下がバラバラになり、いずれ自壊し、外国との取引が出来なければ 都市内のUMが不足が起きる。
自国で通貨を発行できず、貿易用通貨のUMを使っている事が原因だ。
そこで 企業が自壊しそうになった所で、天尊カンパニーからの資金援助をし、不足しているパイプ役をこちらから派遣…。
企業側からは感謝され、今回ドラムが救出作業に参加した事もあり、保険も無く、助けて貰う金も無いのに瓦礫から救い出して貰った労働者は ドラムの手が『神の救済の手』に見えているだろう。
その友好的な心理状態の内に、スレイブロイドファクトリーから労働力としてドラムを派遣して貰い『働かなくても良い社会』の実現への雰囲気作りをする。
こうする事で働かない=悪のイメージを払拭し、働かないで純粋な消費者になる選択肢を与える。
勿論、それを叶えるには『生活保障金制度』が必須だ…。
だが『パラベラム部隊』のヘンリー・ジャクソンが低所得者を蔑ろにする はずが無い以上…生活保障金制度は確実に導入される。
資金に困るなら、こちらから金を出しても良い。
都市民に金を渡して、こちらの物を買ってもらえば『客の生産』に繋がり、投資としては 十分に利益が見込めるからだ。
「そして 砦学園都市には、ピースクラフトをワームから守った英雄…。
パラベラム部隊を陰ながら協力し、低所得者を救ったと言う満足感を手に入れた。」
金が入らなくても、名誉や賞賛を送る事で外交上や様々な事に繋げられるだろう…少なくともレナなら…。
「パラベラム部隊には、クーデターの成功や労働者の待遇の改善」
死者がそれなりに出ているが、元々クーデターで死人が出る前提だったし、彼らの目的を達成は出来たのだから…十分に満足だろう。
「で、ピースクラフトは民衆に袋叩きにされて殺される前に、何者かにより射殺…。
天尊カンパニーに別人として入国…。
諸悪の根源なのは 私達なのに、彼は感謝するでしょう。」
「一番不利益を被ったのは 死んだパイプ役とその家族位かな…」
だが、天尊達は あくまで被害者であり、人質…狙われるのはヘンリー・ジャクソン。
「そして、天尊カンパニーは、大量物資の輸送が可能な軌道エレベーターの近くの中継都市を掌握…。
今までは 出来なかった軍事物資の運送が公に出来ます。」
ワームとの戦闘はこれから、激しくなるだろう…。
そうなると軍事物資の需要が上がり、物流がとても大事になる。
皆に利益を与えつつ、被害が出る実行部隊には名誉を、被害者の攻撃先は実行部隊で、天尊側が 一切責任を取る必要は無く、むしろ、壊れた経済を立て直す為の金の援助する事で 効率良く、好感度を稼ぐ事が出来る…。
「結果…30人の犠牲で 60万人近いヒトが得をしました。」
そして、この騒動で一番の利益が出た所は天尊カンパニーだ。
ノーリスク、ハイリターンを繰り返す 僕は、次の取引先に向かう為、エアトラS2のスラスターを吹かせ、急加速に入った。
【読んで頂きありがとうございます】
もしよろしかったら↑の【ブックマークの追加】【高評価】【感想】【いいね】など もドシドシお願いします。
皆さまの反応をお待ちしております…。
ここまで見て頂いてありがとうございます。
現在、続編としてヒトのキョウカイ02とヒトのキョウカイ03を作成中です。
もし よろしかったら、また見て貰えると有難いです。




