2016年 9月3日の結果
さあ9月に入り高温バトル2016もいよいよ大詰めとなってきました、ある程度結果は見えていますがここからは総合順位の経過報告はせず日順位のみの発表となります。
日田は最後まで首位を守ることが出来るのか!?残り少ないとはいえ思わぬ順位変動があるかもしれません、9月末の最終結果をお楽しみに!
2014年以降は本土で9月の猛暑日は0と不調。
しかし今年の夏は違うぞ!3年ぶりに猛暑日を観測。
台風は大雨や暴風だけでなく猛暑も運んできてくれるのだ。
34℃以上が31地点も出た割に基準クリアは少なめだった。
1位はやはり勝負どころでは強い多治見、余裕の猛暑日で一歩抜きん出る。
その多治見とタメを張ったのは台風由来の南東風に強い蒲郡、今年の夏は様々なアメダスの大頭があり発見の2016年だったと言えるだろう。
3位は多治見と仲の良い世界の豊田、愛知最強との呼び声も高い。
4位以下には北陸と東海の強豪が連なるが9月の猛暑日ハードルは高く、ことごとく寸止めで終わった。
明日は東海も湿った空気の影響で雲に覆われてしまい晴れるのは東北の日本海側と北陸のみ、新潟で猛暑日予想が出ているが今日みたいな中途半端な結果にはならないと思われる。
10地点全部35℃で埋まるか、はたまた猛暑日0か
それが北陸のフェーン、どうなるかは明日まで誰にも分からない。




