2016年 8月16日の結果
8月16日は朝から九州北部に雲がかかり日田や久留米などの有力地点は脱落、南九州が上位に立ったが予想外の健闘を見せたのが中部地方、8月8日と同じく台風によるフェーンが吹いたのだろう。
1位は極値タイで鹿児島県庁、3位の志布志市役所志布志支所の早口言葉で有名になった志布志も極値更新。
温暖だが極端な高温は出にくいはずの鹿児島、しかし水温31℃の海から来る北西風はまさに熱風、今年の特異的な夏の象徴と言えるだろう。
2位は出ましたフェーンの達人中条先生、今日はやや肩慣らし気味だがそれでも36.5℃をマーク。北陸がノッてくると怖いぞ怖いぞ
4位にも鹿児島の喜入が2連続でのランクイン、極値更新ではないがそれでも十分な貢献。
5位には宮崎の内陸と沿岸部から1つずつランクイン、串間は初登場、西米良は今年ちょくちょく顔を出している。
7位には北部から唯一犬飼が来た。午前中に昇温するアメダスはこういう時に強い、日照が途切れる前に駆け上がった。
8位にはまさかの富士山!?と思いきや富士市の富士アメダスの方だった、あまりランクインしてこないので間違える人が多い、注意。
多治見さんお久しぶり、新潟県庁も中条に引っ張られてやってきた。
犬飼が暫定3位に浮上、落ちるか落ちないかの崖っぷちで宙ぶらりん状態が続く甲府、ちなみに11位は菊池の45.80P
宮崎が100pを超えて高知を抜き返す、やはりこの2県は良きライバルだ。
後は岐阜と大分が少し伸ばしたくらいで大きな変化はなし
九州北部が駄目なら南部が頑張る、九州の抜群のチームワークが光り今日も大量点、今年の地方タイトルは確実なものに。
明日は久しぶりに前橋と甲府が37℃予想!南関東もここで一気に予想気温が跳ね上がった。
台風の速度が想定より速いらしく、晴れ間が出る可能性が出てきたようだ。
8月9日の再来となるか?鹿児島の高温予想も継続中。




