2016年 7月30日の結果
7月30日は1位から10位までが0.5℃差の大接戦!
北海道から九州まで広範囲で高温となり各地からTOP10の座席へと押し寄せたが、1位を取ったのは・・・
ダブルフェーン勝沼だ!
名前に勝が付いている以上、暑い日に負けるわけにはいかない。きわどい戦いを制し10日ぶりの首位をもぎ取った。
九州気温記録保持者のSAGAと京都の日本海勢の一つ福知山が15時半過ぎのスパートで同着2位、両者とも去年の高温バトルでよくランクインしていた強者、今後に期待。
4位のペアは最近ノッて来てる岱明&鳥取、今日は同着フィニッシュがやたらと多い
西日本の首都大阪と、あまり暑くならなそうな長崎から島原が珍しく6位、雲仙フェーンでも炸裂したか
館林が疑惑のブーストで久々にランクイン、こんな日でもしっかり顔を出してくる日田、久留米は流石
勝沼で始まり甲府で締める。2人の抜群のコンビネーションにあっぱれ!
勝沼が休息を終え、日田の追跡開始!
館林と久留米、甲府と多治見がコンマ差の激戦を繰り広げる。
佐賀が10傑に初登場、米子や太宰府と共に上昇を開始
福岡と山梨、大分と群馬、熊本と鳥取が激しいつばぜり合いで一進一退の攻防が続く。
岐阜と宮崎、三重と富山もかなりの僅差だがこちらは時が止まったまま
今日は複数の地方にポイントが分散したが、それでも九州の保有率が一番高く差は広がった。
明日は熱帯低気圧由来の寒冷渦が再び関東沿岸を攻める予報で関東~東海の天気は徐々に下り坂、しばらくはまた西日本中心のランキングに戻るだろう。
【甲府と勝沼の擬人化イラスト】
有志の方が提供してくださいました、ありがとうございます!
左が甲府、右が勝沼です。
1位の座を狙う勝気な勝沼と、それを後ろから支える頼れるお姉さん甲府。
2人とも40℃クラブ所属
甲府2004年加入
勝沼2013年加入
甲府は2回以上40℃を記録している唯一の官署であり、40℃クラブのリーダー的存在
勝沼は2012年ごろから頭角を現してきた新顔、風向き交代時の吹き戻しフェーンが得意技
年齢は観測開始日にしようとしたんですがそれだと甲府が1894年、勝沼が1977年開始なので・・・
うんこれはアカンやつだ。
他にもアメダスを擬人化したイラスト随時募集中です!
今年の感じだと日田や久留米辺りが目立ってていいんじゃないでしょうか




