2025年7月8日の結果
8日は北海道が不発に終わった為、九州北部が無双
九州の高温=日田1位の方程式はいつでも健在。雨雲も回避して日照たっぷり、まさに約束された1位。
近年は甲佐の強化で影が薄くなっていた菊池が38℃超えの高温で存在をアピール、九州勢に割って入ったのは福崎で3位、海水温はまだ低いながら西からの雲仙岳フェーン炸裂で海風をシャットアウトし島原も上位進出。
今年の広島は一味違う、アウェー戦でも粘り強くランキングに誰かしらを送り込み府中4位タイ。
国見の後継豊後高田が7月極値の快走でランクイン、久留米は雷雨直撃で早めに消化されてしまう。
菊池に加えて甲佐、熊本の内陸組も揃って登場、8月からが主戦場の白石がこんな時期にランクインするのは珍しい。
・日田が上位陣に追い付いてきた。ライバル久留米も登場。
・もともと九州からおこぼれを貰うのは得意な広島がしぶとく加点、豊後高田の奮闘もあり大分が京都を蹴散らしてランクイン。
・九州大量点で一気に2位へ浮上、この先は太平洋側中心に不安定天候が続くので、九州北部はチャンス。
9日も九州の猛暑地帯で軒並み37℃予想、関東~中国エリアも晴れるので九州の気温レベル次第ではランクインがあるかもしれない




