2021年7月18日の結果
18日はますますヒートアップする北日本高温祭り。
毎年の恒例行事になりつつある北海道熱波は今年も強烈だった。
十勝の強豪地点、足寄が北関東や九州顔負けの時刻にピークを持ってくる妙技で1位を奪取!
日が傾くと途端に気温が下がる北海道で16時近くまで伸ばして来るのは驚異的、昨日もピークが遅めだったがこれが足寄の特徴なのだろうか。
足寄以外も十勝網走の強豪達で埋め尽くされ、足寄と同じく2019年に38.8℃を記録した池田と帯広の三銃士が勢揃い。今年注目を浴びている境野は3日連続で極値更新というスーパープレイを見せつけ、網走の代表地点北見も快走。
(元)別界の王者本別が久しぶりの登場、津別も痛烈な昇温で37℃の大台だ。
冬期は道内屈指の低温になる糠内が高温ランキングにも顔を出す。
今日の逃げ切り馬は女満別、しかし逃げ切りで10位というのは微妙か。
北海道勢に挟まれる形で北上盆地の一関、江刺がランクインし完全独占を阻止。
こちらもあまりお目にかかれないレア地点だが、北海道がこの状況では世間から全く注目されずニュースでもその他扱い、ちょっと可哀そうだ。
・境野、ダメ押しの追加点で首位固め。新たな能力に目覚めた足寄も2位に帯同、下位にも北海道の地点が3つ入るが、流石にこれは明日明後日にも交代か。
・北海道お得意のボーナス&数の暴力で東北以南の地域を寄せ付けず、100P近いポイントを荒稼ぎし宮崎を蹴散らした。最終順位にも生き残れるかはちょっと微妙だが、今年は去年のような極端な高温は予想されていない為、2017年の様な展開になれば可能性はあるだろう。
・地方別でも北海道がきわどく九州をかわし1位へ、明日以降も九州はちょっと元気がなさそうで首位交代には時間がかかりそうだ。
明日は北海道の高温は一段落、東北南部~関東山梨が37℃予想で北関東がここでようやく初得点か。
近畿内陸も36℃予想が出ている為、状況次第では京都辺りが入ってくるかもしれない。




