2020年8月25日の結果
25日は動きの遅い台風で九州&山陰のフェーンが継続、太平洋側の地域は姿を消した。
アウェー戦での強さばかりが目立つが、ホーム戦でも普通に強い太宰府が8月自己ベストで1位、あれ久留米はどこいった?
海風が入らなくなるとめっぽう強い前原も1位タイ、台風フェーンが絡むと益田も当然やって来る。
2017年の島根祭りで全国1位を取ったのは記憶に新しい。
2018年に一皮むけた福岡が4位、福岡の38℃台も珍しくなくなった。博多もフェーンの煽りを受けて8位へ。
日本海フェーンでは忘れちゃいけない豊岡、今年は鳥取より勢いがある米子が5位、京都の日本海側はあまり元気がなかったが、ようやく宮津がランクインしてきた。
どんな気圧配置にも対応可能な日田だが、流石にフェーンの専門家達には一歩及ばず下位に留まる。
・日田だけが生きている状態で実質1位独走状態、他の九州勢は前半ポイントが取れてなかったところが多くまだ圏外だ。
・台風フェーンに助けられて福岡が息を吹き返しランキングに復帰、時期的に優勝は厳しいものがあるが、表彰台入りは頑張れば行けるかもしれない。
・福岡の復活で九州が抜け出した。しかし台風が去った後はまた東海甲信が優勢な模様、まだまだこの勝負は分からない。いつのまにか近畿が関東に一桁差まで迫っている。




