2019年8月20、21日の結果
20日はほとんどの地域が雲の下、西日本沿岸部だけに日照をもたらした。
猛暑日の記録は途切れさせんぞと言わんばかりに、徳島の海陽がなんとかギリギリ35℃を達成。
21日、前線が若干北上したので、猛暑の範囲も少し拡大した。
20日は惜しくも基準未達成だった新宮が今日はしっかり猛暑日を記録し1位、岐阜愛知に押され気味で影が薄くなっている静岡から古豪天竜がようやく登場、雲だらけの京都から県庁が驚異の差し足でランクイン、しばらくご無沙汰だった日田も九州王者の意地を見せる。
多治見は惜しくも猛暑日ならず、豊田は夕方まで粘ったが寸止めに終わった。
・多治見も諦めないが、京都も諦めない、再び首位交代!
多治見は得点できなかったのがこの先どれだけ響くか、もう夏の終わりも近く1点の重みが増して来る時期だ。
・京都がちょっとだけ加点、22日の結果次第では群馬を抜かせるかもしれない。
・東海甲信以下4地域が得点するが、順位は変わらず。
四国はようやく一桁台を抜け出した。しかし上の中国は三桁、順位を上げるのは厳しいか
本日22日も気圧配置は変わらない為、昨日と同様の地域でランクインの可能性有り、23日以降は流石に猛暑日は出なそう。
再来週以降の天候は台風やサブハイ次第、近年は9月の猛暑日が激減しているので、もう大きな動きはないかもしれない。




