2019年8月15日の結果
15日はさらにフェーンを加速させた北陸勢が圧巻、東北からの刺客もやって来た。
新潟フェーン最強とされる中条先生、胎内の気温をも上回る、嘘のような高温で2度目の40℃オーバー!
流石フェーンの達人の名は伊達じゃない。
それに僅差で迫ったのは、魚市場で有名な寺泊が40.6℃で自己ベスト!2017年までは自己ベストが37℃台だったのが信じられない。
今日最も躍進したのは新潟との県境付近にある鼠ケ関、自身の記録を2℃以上更新し、(悪)夢の国へようこそ!ハハッ!
新潟の独占妨害に定評のある志賀だが、今日は妨害に集中しすぎてうっかり40℃を超えてしまった。もちろんこれは県内最高記録、富山福井を含めても最高値の様だ。
40℃に達したのに5位止まりの三条はもう笑うしかない。
台風の雲が迫る中、切れ目から差した一瞬の日差しで羽咋が大幅に自己ベストを更新、高田も日照が悪く苦戦していたがなんやかんやで39℃まで上げてくるのは流石。
新潟松浜が来るのは分かるが、このレベルで佐渡島からランクインしてくるのは予想外、両津が某最強警官の如く、地形の不利を力技で覆した。
・連続40℃はならなかったが、今日もランクインした高田が60P台に乗せて北関東軍団に殴り込み。
・新潟が複数地点で40℃を突破した為、100P以上の加算で余裕をかましていた岐阜を抜いて、トップに立ってしまった。
・北陸が今日も大爆発、こちらも首位交代かと思われたが、関東にはわずかに足りず2位止まり。
コバンザメ戦法で少しずつ差を付けていた中国に、鼠ケ関のパワープレイで再び東北が抜き返した。
明日は台風が日本海に侵入し新潟フェーンがまだ続きそうな雰囲気だが、予報は雨雲がかかって気温が上がらないようで、富山と高田の35℃予想以外パッとしない。
本命は午後から天候が回復する北関東か、熊谷が36℃予想だ。
先行する日本海勢に、北関東がどこまで追いすがれるかの勝負になるだろう。
なお、今日40℃でランクインした三条は、今朝の最低気温が30℃を下回らなかった。
日付が変わるまでこの気温が維持されれば、最高気温40℃、最低気温30℃の中東もビックリの記録が樹立されてしまう。
夜になっても高温バトルは続く、気象庁のHPから目が離せないぜ!




