2017年 8月9日の結果
明日10日からお盆休みによる作者帰省でしばらくの間また仮投稿になります、ご不便をおかけして申し訳ありません。表の更新は18~19日頃を予定しています。
9日は久々に東日本が爆発!今までなかなかランクインできなかった鬱憤を晴らすかの如くハイレベルな戦いが繰り広げられた。
絶対王者館林が絶対的な力を見せつけ余裕の1位、今日の風向きは群馬に不利なはずだが館林には全く効かず当たり前のように38℃台後半を記録した。
移転前は埼玉最強だった越谷が復権の2位、現最強の熊谷も負けじと続く。東京都なのに府が付いている府中が4位と大健闘、38℃予想が出ていた本命の甲府がなんとか37.5℃までのせてきて5位、群馬の不調時によく登場するのが館林ご近所さんの佐野と古河、後からジワジワ追い詰める策略家、鳩山も当然ランクイン。
東京都内は全域で猛烈な高温になり府中の他に山沿いの青梅と古豪の練馬もランクインしたが、そこに並んで来たのがなんと気象台東京、自分の記憶にある限りでは2004年7月20日以来の全国ランキング登場か、普段は周りのアメダスがより高温になるため滅多に顔を出さないのだが、今日は盛りすぎでは?と言われた37℃予想をきっちりクリアし見事ランクイン、賞賛の拍手を送りたい。
今年はどういう訳か下位で地味~に登場する勝沼、今日も10位タイと地味沼状態を発揮、地味すぎてかえって目立っているという謎現象が発生している。東日本の完全独占を阻んだのは紀伊半島フェーンが起きた新宮、明日も有力候補の一つだ。
・館林がここでダメ押しの追加点、日田と豊岡はどう出る?
・群馬が久々に動き福岡を抜き返して北海道に迫るが、明日以降は猛暑日の予想がなくまたしばらく休止状態に。
・なんだかんだで奇跡的に2位を維持していた関東がジワジワせまる近畿から大逃げし安全域に到達、このまま九州を追いたいが差はなんと500P近くもある、今後の予報を見る限りここから逆転はかなり厳しいだろう。東海甲信も久々に動いて5位集団に入ってきた、明日も伸ばせるか。
明日は前線を伴った低気圧が日本海側から接近、全国的にすっきりしない天気になる模様。影響が少ない西日本太平洋沿岸と甲府に猛暑日予想が出ている。構図としては宮崎VS高知に瀬戸内と山梨勢がどこまでくい込むかという感じになりそうだ。




