2017年 8月7日の結果
7日は九州南部と日本海側の一騎打ちと見られたが、北陸の気温レベルが予想以上に高く宮崎勢は不発に終わった。
全くノーマークだった石川のかほくがまさかの39℃でぶっちぎりの1位!履歴を見るとあまりにも急激な気温変化だったので若干疑問が残る部分もあるが、訂正はなく正式記録に認定され石川県記録を塗り替える快挙となった、おめでとう!
2位には大雑把な大潟とハイテクの町三条が38℃台で華麗に参上、あの超熱帯夜記録を持つ糸魚川が最高気温側でも快記録を見せつける。
中越の要ドン長岡、フェーンの達人中条先生、新潟記録保持者の高田将軍、コシヒカリの産地であり聖地でもある魚沼市小出と中位には新潟豪華メンバーがそろい踏み。
台風の雲がせまる石川だったがかほくの他に新潟のランキング独占妨害に定評がある志賀、志賀とかほくの間に挟まれた羽咋も生き残った。
・今日ランクインした地点はすべて今年初登場なので地点別は変動なし。
・新潟が昨日の島根に次ぐ大量点で40位→10位という異次元の急上昇、しばらくの間北陸のターンは来なそうだが無双になりやすい新潟は他の県にとってかなり怖い存在である。
・北陸がランキングを独占し前代未聞の1日で100P獲得、これには東北と東海甲信も笑うしかない。
本日8日は西風が太平洋側に吹き荒れ、宮崎と高知で37℃予想、2013年の戦い再びか?ただし宮崎は7日も37℃予想を出して外しているのであまり信用出来ない、高知西部の方がランキングに入りやすいか。




