2017年 8月5日の結果
5日もフェーンで九州北部と山陰で記録的な猛暑に!台風様々である。
ここ数日目立っていた前原がついに暴走、極値更新でぶっちぎりの1位!惜しくも39℃には届かなかったが九州で39℃を超えるのは本州で40℃超えを観測するくらいハードルが高い。
得意な気圧配置になれば確実にポイントを取ってくるのが豊岡、トップクラスの実力者なのに2位という順位がなぜかよく似合う。フェーンが起きると県全体が暑くなるのが鳥取県、後を濁さない県庁に境、米子と官署3つが揃ってランクイン、鳥取の下位互換とは言わせねぇ松江も喰らいついてきた。
山陽側の地域では特異点的な存在の山口も健在、フェーン無しでも37℃を軽々と出してきた。
豊岡と共同戦線でも結んでいるのか、福岡も8月に入り好調。ただし極値が物語っているとおり38℃にはやはり届かない、隣の博多も地味にランクイン。県庁と違い山陰側の萩はフェーンで昇温、生まれ変わった伊万里が今日も37℃台を記録、松山が自己ベスト更新の快記録を出したが、レベルが高すぎて10位が精いっぱいだった。
・豊岡が再点火、明日明後日も得点を稼いで日田を抜かしそうな勢い。ボーナスで大幅加点した前原が登場、多治見がなんと崖っぷち、去年の揖斐川の屈辱をまさか自分が受ける羽目になるとは思いもしなかっただろう。
・前原福岡の沿岸部の活躍で福岡県がついに群馬を超えた、台風が留まっているうちにどこまで稼げるか。
・九州の勢いを喰ったのは中国、一気に東北を抜き去りライバル四国に迫る。関東と東海甲信は我慢の日々が続く。
本日6日は大阪、豊岡、鳥取、米子で38℃予想と今季最高、いよいよ出るか39℃台。




