2017年 8月1日の結果
8月に入りますます九州の勢いが加速する今日この頃、1日もランキングは中国四国九州で完結、北風成分が多かったのでメンバーがガラッと変わった。
九州で北風が吹くと最強になるのが熊本、去年も怒涛の追い上げで他の九州勢を恐怖に陥れた熊本3強が揃って上位入賞!1位は難読地名岱明、極値はありふれた数字なのに強者オーラが半端ない、2位は熊本県庁、データを見ると過ごしやすい気候らしいが、一体これのどこが過ごしやすいというのか。4位に昨年多治見を追い詰めた菊池、九州でも数少ない全国猛暑でも戦える猛者である。
その熊本3強に割って入ったのがあまり見慣れない地点の防府、北風で中国山地を超えてフェーンが発生した模様で極値に迫る快記録を出した。同じく北風フェーンになった広島も6位だ。
5位に北風でも戦える江川崎がまたまたランクイン、それに追従したのは対極に位置する大栃、四国東部のランクインは珍しい。
長崎から島原が登場、雲仙岳フェーンかと思いきやこちらも風向きは北、完全に熊本からの熱気の影響を受けている。日田が苦戦するときにたまにフォローしてくる蒲江、序盤地味にポイントを取っていた西条がお久しぶり、嬉野はランクインしなかったが今日も佐賀県庁が後ろから九州勢を見守る。
・日田久留米嬉野がストップし江川崎が単独ポイント、そして熊本県庁がついに10傑に入ってきた。明日には残りの2地点も入っていそう、北海道の足寄が転落の危機。
・絶好調だった大分福岡がまさかの急ブレーキ、そのポイントを喰って上がってきたのは熊本。去年は8月後半まで本性を現さなかったが、今年はエンジンがかかるのが早く7月からアクセル全開だ。高知も100P目前、佐賀が宮崎を抜かし高知と佐賀が並ぶ。高知と佐賀で高知佐賀、あの(高)佐賀がまさかの県別で登場するとは。
・ついに九州が2位関東とダブルスコア、今年も九州無双の夏なのか?去年と同じくおこぼれをもらう中国と四国、中国はついに北陸を抜かし最下位・・・じゃなかった、ブービーを脱出。その最下位の離島は未だに無ポイントだが今日も喜界島で36.3℃と惜しい日が続いている。台風で九州の天候が悪くなった時がランクインのチャンスだ。
明日も北風が優勢で、すぐ北に山がある佐賀と海から遠い人吉が37℃予想。日田久留米熊本は36℃予想で並んでいるが、今日の結果からどう考えても熊本が有利。鹿児島も36℃予想なので北部南部入り乱れのランキングになりそうだ。もちろん中国四国のフェーンにも期待




