2017年 7月29日の結果
29日も九州が中心、近畿と中国四国も一部で健闘した。圏外ながら奄美や沖縄勢でも猛暑日が出ている。
日田を抑えて1位になったのは久留米、去年からの覚醒は本物だ。午後からの伸びが強烈で唯一37℃に乗せてきた。
2位は珍しい和歌山県和歌山、普段は大阪のアメダス達の陰に隠れて目立たないのだが今日は日照がたっぷりとあり気温がグングン上昇・・・なのだがやはり東風ではなく西風での高温。いくら海水温が高いとはいえ海風でここまで気温が上がるものなのか?
久留米と伏兵の和歌山に抜かれて3位に甘んじたが日田も安定のランクイン、熊本菊池は顔を出さなかったが今日は岱明が粘って4位、チャンピオンエカちゃんは早めに駆け上がる。
西風なのに沿岸部のほうが高くなる珍現象は大阪でも発生し堺が6位、実質九州に属する山口県庁も連続入賞、朝倉嬉野大洲佐賀、下位も2016年勢ですべて埋まった。
・日田が豊岡を抜かし2位に、江川崎も不調の多治見をなんなく超えた。今日の多治見は岐阜のピンチに駆けつけてくれたが日照が少なすぎて脱落、35.6℃の頑張りは報われなかった。好調の久留米が四天王達を蹴落として9位に登場、再び日田との2強を形成か?
・大分がジワジワと群馬に迫る。昨日ランクインしたばかりの福岡があっという間に4位、熊本も10位岐阜のすぐ後ろにつけている。
・九州が大部分のポイントを獲得し400p目前、近畿も稼いできている。東日本は時が止まったままだ。
今週のポイントランキング
こちらも案の定九州だらけ、日田久留米がやはり強く江川崎がそれに食らいつく
明日も変わらず九州中心の猛暑だが日田がここで38℃と今年初の大台予想を出してきた。正直そこまで気温が上がる感じはしないが、7月の猛暑日の多さの割に38℃以上が出ないというのはなんとも締まらない。ぜひ超えてもらいたいところだ。




