2017年 7月27日の結果
27日はオール巨人でもオール阪神でもなく、オール九州。大陸からの暖気を独り占めし完全独占を果たした。
1位は狂喜乱舞の嬉野と筑後の濃厚アメダス久留米、共に今年初ランクインだ。極値は2016年、2015年とどちらも近年急速に実力を付けている有望株、古豪の佐賀や日田を倒すのはこの2地点かもしれない。
去年は全く音沙汰なかった甲佐が熊本3強を差し置いて3位に登場、熊本地震を引き起こした二つの活断層が交差する場所であり、中国から来る黄砂の影響も受けやすいというまさに【こうさ】だらけの場所だ。
武闘派の加久藤は連続入賞、今日も気合の入った昇温拳が決まり4位。高知佐賀に負けてられないと本家佐賀佐賀がついに出陣。熊本3強から昨日に続き県庁が、1日遅れて菊池もランクイン、今年も福岡勢との激しい団体戦を繰り広げてくれるだろう。
豪雨で多大な被害を受けた朝倉と日田が並んで登場、本来は暑さで有名な街なのだが今年はイレギュラーな出来事が何かと多い。歴史ある町、黒木も真っ黒に日焼けしながらランクイン、やりすぎてグロッキーにならないか心配だ。
・日田が少し加点した以外は変化無し、他の九州勢が10傑に上がってくるのは早くても土日以降。
・東風で止まったと思われた宮崎が加久藤の力で再点火、大分も日田がいる限り歩みを止めることはないだろう。福岡熊本佐賀は先週までほとんどポイントがなかったため、まだ中位に沈んでいる。
・九州がすべてのポイントをかっさらいついに首位、このままだと今月中にも2位とダブルスコアが付きそうな勢いだ。
明日も九州無双が濃厚、ただし北部は雲が多めのため中部以南の地域の比率が増えそう、気温レベルが下がれば関西や中国四国地方からのランクインもあり得る。




