2017年 7月23日の結果
23日は予想通り大部分の地域が前線の雲で全滅、安泰と思われた九州も朝鮮半島にある雲塊の影響を受け午後の日照が不安定になり、猛暑日突破はわずか3地点にとどまってしまった。
トップは萩、山口県の日本海側は鳥取や島根の劣化になっているので普段は全く目立たない、日順位1位はおそらく史上初だろう。雲のわずかな隙間から日が差した瞬間、南西風の力を借りて一気に加速し首位まで突っ走った。
2位は午前中の昇温力に定評がある犬飼、今日のような午後から天気が崩れる日にめっぽう強い。まだ7月だが早くもツヨシモード発動か?明日も期待できそうだ。
同じく2位タイは日照が比較的安定してた鹿児島から日本最南端の寒冬地帯、ビッグマウス・大口・アングリーが初登場。冬は連日の氷点下、夏は連日の猛暑日と鹿児島らしからぬハードな地域だ。
その他九州の各地から入り乱れるランキングとなった。日田が執念で猛暑日を目指したがあと一歩届かず。
・地点別には変動無し
・日田は惜しくも猛暑日を逃したが犬飼がフォローし、大分県を4位に押し上げる。
・九州が予定通り加点、場合によっては明日にも近畿北海道を蹴散らして2位に上がる可能性もある。中国地方も最下位で地道に得点を続ける。この九州無双に中国がおこぼれを貰う展開は2016年によく表れた構図、前線が北上するまではずっとこの状態か
明日は今日よりかは天気は回復するが依然雲は多い状況、近畿以西で日照に恵まれた地点が猛暑日を突破してくるだろう、東海以東は苦しい戦いが続く。




