2017年 7月19日の結果
19日は各地予想より気温が上がらず猛暑日寸止めの攻防、気象庁は関東から四国までの地域で梅雨明けの発表を出したが、梅雨が明けた瞬間に猛暑日が激減するというなんとも矛盾した事態になってしまった。
1位はなんと大阪気象台、豊中や枚方より高温になるのは珍しく、しかも今日が今年初猛暑日である。
上手い具合に都市部から熱が来たのだろうか。
2位は久々の上位ランクインとなった多治見、今年も天候不順気味でなかなかポイントが稼げないでいたが、やはりいざという時には頼りになる、しっかり猛暑日に乗せてきた。
3位以下は岐阜と西日本の猛者が集結するが基準には届かず。目立つのは沖縄の宮城島、極値更新の大快挙であった。
・多治見ともあろうアメダスがトップ10圏外などという恥を晒すわけにはいかない、すぐランク内に復帰し一気に4位まで上がって来た。
・県別でもランク外になった岐阜が戻ってきたが、5人衆が猛暑日に達しなかったため岐阜県全体としては十分な反撃は出来ず、まだ安全とは言えない。
近畿も100P突破、3位争いはし烈なものに。中国地方の元気がない。
明日は福井、豊岡、鳥取で36℃予想と完全に日本海のターン、太平洋側もいくつか猛暑日予想になっているが南風フェーンには及ばずランクインは厳しいだろう。その後は徐々に太平洋高気圧が勢力を増し、週明けにかけて猛暑になる模様、今年まだ出ていない38℃以上をどこが最初に出してくるか見物だ。




