表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
柴田盟の気まぐれポエム集  作者: 柴田盟
68/259

楽しい事をしよう



 辛くて苦痛な事をやって人生やり抜くなど、私からしたらそれはおかしな考え方だと私は思います。


 金メダリストのアイススケートの羽生選手や、今メジャーで大活躍している大谷翔平選手のようなアスリートは血のにじむような練習を行っているように見えるが、あれは好きで楽しくてしょうがないからやっているんだと言うのが最近になって分かった。

 その他にも夢を叶える人は、その夢に向かって楽しいから必死に努力できるのだ。


 楽しい事をする。


 それは難しい事じゃない。


 瞬きくらいの刹那的な瞬間に思いつく事かもしれない。


 いじめや人に危害を加える事は別だけど。そんな事をしたら、因果で自分自身に返ってきて苦しむ事になる。


 話がそれてしまいましたね。楽しい事とは絵を描く事だったり、歌を歌うことだったり、ギターを弾くことだったり、小説を書くことだったり、テレビでもメディアでも見て、思い浮かべれば数え切れないほどありますね。


 どれでも何か一つやってみて楽しくなれるようなら続ければ良いのだ。

 年齢なんて関係ない。

 その気になったらやってみれば良いのだ。

 最初からうまい人は決していない。

 最初はみんな下手から始まって徐々に徐々にうまくなっていく。

 その過程が楽しいことなのだ。

 物事をやる事に人に相談しない方が良いかもしれない。

 人に相談する事は自分にとても自信がないから、うまくやれるかどうか不安だから相談するのかもしれない。

 まず自分から、ときめいた瞬間にやってみて、『これだ』と思う物を楽しくやり続けて、上達していき自信につながって行くでしょう。


 そして楽しく胸を張って生きていけたら良いですね。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ