天使
テレビを点け、コーヒーを一口。
過ごしやすい気温に近付き、外の景色は秋めいている。
暑さからの解放が、この時間の心地良さを増す。
ただ苦いだけでカッコ付ける為だけの飲み物であり、コーヒー好きを自称している大人はコーヒーを好きな自分が好きなだけなのではないかと、成人したての頃までは思っていたが、今では口にしないと落ち着かない存在になっている。
この飲み物は、大人の認定試験らしい。
天気予報は、芸能ニュースのコーナーに切り替わった。
嘉島セナがアイドルグループ〝エンジェリッシュ〟の卒業を発表した事が取り上げられている。
彼女がSNSで発表したコメントが紹介されると、スタッフがこの件を街行く人に知らせている様子が次々と映し出されていく。
誰もが、昨日の昼休みにそれぞれいじっていたスマホで知った渡仲と釣井と同じリアクションだ。
確かに〝エンジェリッシュ〟は彼女が人気を独占していた印象だ。
音楽番組で見掛ける際も、他のメンバーは彼女の引き立て役であり、このグループは彼女の為に存在しているのだろうなと、いつも思っていた。
正直、〝掃き溜めに鶴〟感が如実だった。
今後は女優業に専念したいと述べているらしいが、専念も何も彼女がこれまでにドラマや映画に出演したという話を聞いた事がない。
それに、歌と芝居を両立している芸能人は沢山いる。
女優業に専念したいというのは表面上の理由で、恐らく実際は、他のメンバーとの確執か、シンプルにアイドルの活動がしんどくなったのだろう。
〝エンジェリッシュ〟のこれまでの活躍を辿ったⅤTRが流れる。
このグループから、彼女が抜けるのか。
全くファンではないが、無意識に不要な心配をしてしまう。
他のメンバーのコメントも紹介された。
〝応援してます〟やら、〝ありがとう〟やら、ありがちなフレーズを並べた二、三行程度の定型文ばかりだ。
更に、卒業コンサートなどの予定はなく、グループ在籍は今月いっぱいらしい。
不仲説が自分の中で濃厚になった。
SNSを開いてみる。
彼女の卒業発表から一夜明けた今でも、〝エンジェリッシュ〟、〝嘉島セナ〟がトレンド入りしているらしい。
——エンジェリッシュ、完全にオワコンw
——エンジェリッシュからエンジェルがいなくなったw
——エンジェリッシュ、イチゴのないショートケーキと化すw
——エンジェリッシュという掃き溜めから鶴が巣立ったw
何度スクロールしても、他のメンバーに対する辛辣な書き込みが続く。
それから、朝食と歯磨きを済ませて間もなく、番組が切り替わった。
やはり嘉島セナの卒業を冒頭から扱うらしい。
僕はネクタイを締めて家を出た。




