某王室の王族離脱問題がなろう小説の悪役令嬢ものに似ている気がして目が離せない件について
先だって短編小説をアップしたところ、ありがたいことにたくさん感想をいただきました。
あたたかいご意見、厳しめのご意見等、内容は色々ですが、こんなに読んでくださる方がいるというところに、まず驚きました。
そのうち続編・連載を、と書いてくださる方が複数いらして私もない才能を振り絞ってなんとか頑張っているところです。構成とかもう少し詰めないとあとから自分でわけわからなくなってしまいそうなので…。
で、本当は小説を書くことに集中すべきなのですが、どうしてもどうしても気になるコトが…。
今某王室で、ある王族の離脱、ご本人達の希望ではセミリタイヤ問題が話題になっていますよね。
気になってしょうがないんです。この話題が!
もっとはっきりいうと、報道で知る限りでは、「なろう」で人気の悪役令嬢ものの展開と似てる気がするんです。
そもそも婚約破棄される悪役令嬢がいないので、全然違う!と思われる方も多いかと思うのですが、私的には似てる気がしてしょうがない。
だってセミリタイヤ希望の王子夫妻は、「真実の愛」を見つけて数々の障害を乗り越えて結ばれたのでしょう。
そして、妃殿下の出自や考え方、振る舞いが今までの王侯貴族社会や嫁いだ国に馴染まないといろんなイジメにあってる、そこに抗議してのセミリタイヤ宣言ですね。
この辺の理由やいわゆる悪役、イジメの内容などは、そこまではっきりとは公言してないように思うのですが(マスコミの度を越した報道については公言してましたね 訴えてもいますし)まぁ世間的にはそういう主張をなさっておいでだろうと思われている。
陛下への相談と許可を経ずにいきなり公的に発表するあたりなんか、卒業パーティーでいきなり断罪、婚約破棄するイベントと似てると思うのです。
手続きをふまないところとか、他への影響を考えるとかよりもセンセーショナルに主役をはりたいんだろう、と思わせてしまうところなんか特に。
そのほかにも慈善事業に熱心だけど贅沢にも熱心な感じとか、妃殿下の言動が、報道から知る限りではいわゆるヒロインちゃん属性を彷彿とさせるなぁと思います。
さらに、殿下がこれまた悪役令嬢に婚約破棄を突きつける役回りとかぶる!と思って目が離せないです。
この先どうなるのか、「悪役」が断罪されたり逆に「主役」がざまぁされたりするのか、「真実の愛」が最後まで貫かれて純愛ストーリーとしてのエンドになるのか、それともなにかの伏線がたくさん張られていて波乱万丈ものになっていくのか、当分のあいだ目が離せそうにありません。




