ライアス・ゴールディホーン
【ライアス・ゴールディホーン】 別名『金の竜騎士』
高潔さをイメージした白百合は、よろづ先生が考えて下さった。
ミスリル鎧はなかなかお披露目する機会がなく、9巻挿絵①でようやくよろづ先生に描いて頂けた。
【職業】
竜騎士団の団長 騎竜は〝竜王ミストレイ〟(青みがかった艶やかな鱗を持つ蒼竜)
数年にいちど竜王戦とよばれるトーナメント戦が行われ、それを制したものが竜騎士団長として竜王ミストレイに騎乗する。現時点で最強の竜騎士。
竜騎士に必要なスキル〝感覚共有〟で、騎乗時はミストレイと感覚を共有する。
ミストレイから降りたら共有は切るが、訓練後など繋がったままのときもある。
【年齢】
23歳(団長になったのは22歳)
【物語における立ち位置】
ネリアを王都まで送り届け、その後もなにかと自主的にかかわろうとする。
ネリアにとっては話すと明るい気持ちになれる、太陽のように自分を照らしてくれる人。
【ネリアに抱く思い】
第一印象は「小さくて可愛いな」。
働きはじめたネリアの頑張りを尊敬し、応援している。
『師団長ネリア・ネリス』よりも、街歩きする時の〝ネリィ〟に親しみを感じている。
【性格】
生真面目で訓練や仕事にも真摯にとりくむ。
性格はおおらかで食べっぷりもいい。
女性にはとにかく優しく紳士的。
男兄弟で生まれ育ち職場でも男に囲まれているため、女性との会話は苦手。
社交辞令とともにダンスもそつなくこなすが、正直会話の内容や相手の顔は覚えていない。
恋愛においては小細工せず、相手に真っすぐ想いを伝える。
【表情】
精悍でたくましい顔立ち。腹芸は苦手で喜怒哀楽は顔に出やすい。
くしゃっとした笑うと笑顔が太陽のように眩しい。
気になる女子を見つめるときは、とろりと甘く微笑む事もある。
【持ち物】
武器は槍や剣を召喚する。
ドラゴンに乗るには風の属性が必須なので、自身の肉体の強化や防護に風魔法をつかうこともある。
【服装】
カラーイラストはあまりないけれど、主要メンバーなので挿絵はけっこう描いてもらっている。
竜騎士団長という仕事柄、王都では顔が知られている。
服装はオフのときでもラフになりすぎないよう心がけている。
・ドラゴン騎乗時 ミスリル鉱石でできた鎧。銀の様な光沢を持つため、キラッキラ。
・騎士服 濃紺色に金のラインが入った、飾りの少ない機能的なつくり。
・街歩き時 生成りのシャツに茶のスラックス姿で腕には麻のジャケット。
・レオポルドとの手合わせで訓練着。
・レイバートでの食事では、きちんとしたジャケット。髪もオールバックにして整えている。ライアス巻となる3巻の挿絵②では、すごくカッコいい。
【出身地】
生まれも育ちも、エクグラシア王都シャングリラ。
父親も元竜騎士のため、騎士爵の次男。
2歳上の兄は王城で文官をしている。
【特筆すべき身体的特徴】
180cmぐらい?
金色の短髪。目は青い。
竜騎士だけあってがっしりした体格。
【住まい】
貴族の邸宅がならぶ十番街にある。
元竜騎士だった父が騎士爵を持っており、母・兄と住む。
鍛錬できるよう庭は広め。
【物語の中での最初の印象】
強くてさわやかでかっこいい。
【物語の中での最終的な印象】
やっぱり強くてさわやかでかっこいい。
書籍公式サイトへはページ下部のリンクから飛べます。
表紙と挿絵担当のよろづ先生より、SNS用画像の掲載許可をいただきました。
よろづ先生、ありがとうございます!









