何?鶏の照り焼きだと?そんなものより焼き鳥持ってこい!なにもう遅い?もう照り焼き出来ちゃったから食べちゃいな?この前の他人丼みたいに別物になると後悔先に立たず?べらんめいこちとら江戸っ子でい
昔々のその昔
食肉加工会社の工場に勤めていた時のこと、豚肉のもも肉がブロックでやってくる。
それを切り分けて各部位で加工するわけです。
外ももはスライスしてパック肉、内ももは適当に切ってブロックにという具合に。
で、その部位が人間の何処の部分かと説明するわけです。
その先輩は女子高生(ぐらいなんだけど中退した娘)に外ももはここ(ぱーん)と臀部を軽く叩く。(今ならセクハラ)さらに内ももはここ(ぱーん)と股間の辺りをポンと叩く。
ぎゃっエッチ!と抗議する女の子。
そんな大らかというかデタラメが放置された時代があった、と。
閑話休題
鶏モモの照り焼きデス。
比較的安価な肉で、ブラジル産なんかは100g50円以下もある庶民には有難い食材ですな。
もも肉より安く高タンパク低脂肪の鶏むね肉も美味しく食べられるように研究しないと。
では食材
鶏モモ肉、1枚
めんつゆ大匙1、ミリン大匙1、水大匙2、ケチャップ少々、焼肉のたれ少々
タレ関係は全部混ぜておく。
1、冷たいフライパンから始める。鶏肉の皮から焼きはじめ、中火で3分。時々出てくる油を拭い取る。
2、裏返し、肉の方も3分焼く。
3、またひっくり返し、たれをかけ3分。
4、またひっくり返し3分。たれを回しかける。
5、たれがドロドロになって照りが出たら取り出し、一口大に切る。
6、好みの付け合わせで召し上がれ。
弁当のおかずにする場合はもう少し強めの味付けにする。




