表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
43/61

チャーハンと麻婆豆腐、ちょっと待てって!炒飯に麻婆豆腐掛けるとかマジかよ!

お久ぶりです。


とりあえず生きてます。

良くいく業務用スーパーで「台湾米」なるものを売っていた。


忘れもしない2011年3月11日の東日本大震災に多大な支援を戴いた「台湾」


これは味わってみないと、と購入する。しかし、2キロくらいのを用意してほしかったよ、ウン。


見ると日本の米のように短粒種。5キロ1000円ほどと格安だ。これで味に問題なければ買いたいと思う。


でだ、感想をば。


パサパサである。不味くはないが、日本の米のように粘りがない。さっぱり系(まあ、日本のさっぱり系でもかなり粘りがあるが


さっぱりパサパサなのでそのまま日本米のように食べるのは適さないのか?と調理を考える。


炒飯、パエリア、ジャンバラヤ、リゾット、粥。


とりあえず、チャーハンで。


それでも以前に炒飯をやっているので「麻婆豆腐かけ炒飯」とか!!


昔に「中華〇番」だかに炒飯にエビチリをかけるのを見ていたのでエビチリの代わりに麻婆豆腐をかけてみようと思いつく(後でネットで調べるとけっこうレシピが乗っている(笑)


材料


炒飯


台湾米(水多めで)、卵、ネギ


麻婆豆腐


豆腐、豚ひき肉、玉ねぎ、しめじ


調理開始


炒飯は3分で出来るので下準備だけしておく。


1、挽き肉を炒め、脂が透き通ったら取り出す。


2、玉ねぎを炒め、豆板醤を入れて炒め続けてしめじも入れる。


3、挽き肉を加えたら水を入れて豆腐も入れる。煮立ったら水溶き片栗粉を3回くらいに分けて入れかき混ぜる。


4、化粧油を一廻しいれて3分加熱。鍋底に張り付かないようにお玉の背で押すように混ぜる。


5、ネギを振り、混ぜたら完成。


炒飯


1、中華鍋(フライパンでもいいが中華鍋が一番作りやすい)を温め、鍋全体に油をなじませる。(中華鍋を使う時は重要な行為。油返しという。


2、用意が出来たら玉子を投入。すぐにご飯を入れて炒める。


3、ほぐれたら塩コショウ。開始から2分でネギを入れて少し温める程度で。


4、醤油で香り付けして完成。


台湾米は炊き立てからパラパラなので油多めの方がまとまっていいのかも。


麻婆豆腐と炒飯を別々に盛って、別皿で合体させる方向で。


豚バラ肉があるので焼肉のたれで焼いて乗せる。(アホか!!


挿絵(By みてみん)


元々粘りが少ないので麻婆豆腐と合わせると一体感が増すように思う。


挿絵(By みてみん)


弁当にしたときの台湾米は結構イケるのは秘密だ!


挿絵(By みてみん)


居候野良猫、三毛子タソ昨日2月11日に無事出産。


産後すぐなので何匹産まれたかは確認していません。



先月1月末ごろに配置換えを指示されまして、出勤時間が1時間半早くなりました。


が、終了時間はほぼ同じという有り得ない事態。職も辞退したいところです。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] とても美味しそうですね。 私の子供は炒飯が少し苦手なんですが麻婆豆腐や豚バラ肉と色んな味があれば食べるかもしれません。 今度作ってみます。 美味しそうなメニューを教えて頂きありがとうござ…
[一言] めっちゃ美味しそうな麻婆豆腐! そして、チャーハン! 素敵! 猫ちゃん出産おめでとうございます! 可愛い子猫ちゃんはどこに……。 あれ?勤務時間だけ増える……。そんなね。給料が出れば、ね…
[良い点] 台湾米のチャーハン美味しそう! ぱらっとしたチャーハンができそう(*´▽`*) ねこちゃんも無事出産おめでとうございます! 何匹生まれたか楽しみですね! すくすくおおきくなぁーれ! お仕事…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ