カンパチのアラ売ってたからカンパチ大根やろう!ブリ大根のパチモンなんか前にやったからダメだろ!じゃあ、蕪が安いから蕪で一品。かぶと挽き肉のゴマ油炒め。
近所のスーパーでカンパチのカマとアラが安く売っているのでカンパチ大根を作ろうと思うが、ぶりもカンパチも見分け付かん(味も似ている)ので別の品を入れて夕食に。
カンパチの下処理はぶりと同様、塩で臭み抜き&霜降り(熱湯をかける)で終了。
昨日載せ忘れの「カブと豚肉のとろ~り煮」の残りの蕪で「カブのゴマ油炒め」に挽き肉追加で明日の弁当のおかずも作る。
材料
カンパチ(ブリ)アラ、大根、しいたけ、蕪、挽き肉
醤油、ミリン、砂糖、ごま油、日本酒(料理酒)
調理開始
カンパチ大根(ブリ大根おさらい)
1、カンパチ(ぶり)に塩を振り15分放置。
2、熱湯でカンパチのアラを洗う(2~3秒)。水洗いして荒熱を取る。
3、大根をなべ底に敷いてカンパチ(ぶり)のアラを乗せる。
4、酒を200cc、水を8割隠れる程度に入れ、中火で沸騰させる。
5、沸騰したら弱火にして20分煮込む。灰汁取りは灰汁取りシートを使うと楽。
6、砂糖を大匙4入れ溶かし込む。5分煮込む。
7、醤油大匙5で5分煮込む。
8、煮汁が底に少し残るくらいまで煮詰めて完成。
蕪のゴマ油炒め
1、蕪の皮を剥き、4つに切って1センチのいちょう切り。葉っぱの部分も3センチほどに切っておく。
2、ごま油で両面を炒め、半透明になってきたら、ソボロにした挽き肉と葉っぱを加え炒める。
3、醤油とミリンを入れて馴染ませたら完成。
ブリもカンパチも種類が近いので味も似ていて美味いです。食べ比べないと違いが分からないだろうと思います。
蕪のゴマ油炒めは火が通り過ぎると蕪が崩れるので気を付けてください。
蕪だけより挽き肉などのタンパク質を加えた方が美味しいと思います。
三毛子が子供を産めるように箱を用意(チロ多摩が使用中)
我が物顔の居候野良猫、三毛子




