【GAME44-4】パワーグラップ! ターゲットは力づくで鷲掴み!!
――桐山剣と、香川のゲーム戦士・翔破との激安クレーンゲーム合戦。いよいよ本戦へと突入する訳であります!
「もう一度ルールを確認しておくよ。この勝負には制限時間は無い。手持ちの1000円が無くなり次第終了さ。それまでじっくり店内のクレーンゲームを見極めて確実に景品を獲得する事。いいね?」
審判は言い出しっぺの伊達神奈さん。しかも二人が獲得する景品の裁定は、彼女の気分次第。量で勝つのか質で攻めるか、どっちが正しいかは神奈さん次第で決まる。
いずれにせよ一番重要なのは二人のクレーンゲームに対するセンスが求められる事であろう。
「あと俺に重要なのがもう一個残ってるぜ」
え? あ、みのりさんへのお詫びのプレゼントの事ですか!
「剣くん、私楽しみにしてるね〜☆☆☆」
ありゃりゃみのりさん味締めちゃって、目はキラキラおねだりの眼差し。モテる男は辛いですね〜!
「うるへェ」
「さぁ読者にも散々待たせてるから直ぐにやるよ! アーケード合戦、開始ーーー!!」
更新を待ち兼ねた読者に代弁しつつ、神奈さんの号令と共にゲームは始まった!
まず両者が向かったのはアーケードではなく両替機、そりゃそうだ千円札でクレーンゲームは出来ません。
コインにする為に1000円を100円に変え、更に100円から10円に細かく換金。安いに越した事はありませんが二度手間なのは否めない。
ここで桐山剣は100円を10円、十枚に分けて準備万端。初手は例のアイスコーナーだ。
(アームは三つ鈎型、爪は広いスコップ状。見た感じ力も弱く無さそうだからコイツで小手調べや)
アイスのクレーンゲームは何と一回20円! 更に掴む幅も広く一個は取れるイージーな仕組みとなっている筐体。しかしクレーンの芯は不安定なため、グラグラしやすく落としやすいのでご用心。
早速剣は1クレジット入れてクレーン起動。先程みのりが食べたいと言っていたアイスシュークリームに狙いを絞ってロックオン。
クレーンを深く落し、支点の中央になんと二袋のシュークリームを掬うようにグリップ。
「よしよし、ダブルや!」
引き上げた際の反動でクレーンは揺れるが、それでも景品を落とす気配なし。危なげなく出口にシューっと入ってシュークリーム二個分ゲット。
「っしゃ! みのり、桜、シュークリーム取ってきたで!」
休憩所で寛いでいるみのりと桜に、取ったシュークリームを投げ渡して奉仕する剣。
「わーい! 剣くんありがと〜♡」
「私の分まで取って頂いてありがとうございます」
流石、みのりのみならず桜の分まで考えて獲得した剣。気遣いはジェントルマン超えての騎士級だ。
(……なる程。獲得した景品を自分の利益にせず、真っ先にこの子らの為に渡したか。まぁ元を辿れば桐山剣の方向音痴が引き起こした自業自得だが……それでも他者の為に、精一杯頑張ろうとする姿勢は評価すべきだね)
神奈さんの裁量に委ねられたこのゲームだが、彼女も気まぐれに裁定する訳ではない。
ゲーム戦士としての心構えや何の為に景品を獲得し、それを成し遂げる為に工夫するか。チームの大将として相応しいカリスマの眼が見透かしていた。
「見事なものだ、桐山剣。だが狙う標的を選ばないと翔破に越されるやも知れんぞ?」
「え……?」
剣のファインプレーに注目しがちでしたが、肝心の対戦相手・翔破は何処ぞやと辺りを見渡す剣。その時ふと目に入った獲得景品を確認した途端。
「でっかいライオンのぬいぐるみ!? まだ始まって一分しか経ってへんぞ!」
翔破が既に獲得していたのはジャンボサイズのモコモコなライオンのぬいぐるみ。サイズからして一度や二度のトライでも上げられるのは高難度なテクが必要な獲物を、一分足らずで獲得した事に驚く剣。
「私先程拝見してましたが……翔破さん、あのぬいぐるみをたった一回のプレイだけで獲得なさってました」
「んなアホな!?」
桜がそう証言するんですから、嘘ではなく真の話。ではその彼は今何を狙っているのかと、剣は探索した所で見つけました石倉翔破。
「あれは、箱状のアニメフィギュアか!」
皆さんも体感した事があるでしょう。アニヲタ必見の箱状展示用フィギュアのクレーンゲーム!
四角に角ばっていて重量感もあって、深く掴む為の細い溝があるクレーンフィールド。見た感じ簡単に出来そうかと素人は思うのですが、とんでもない!
(クレーンの片方が斜め状に曲がっとんねん。それでパワーが思うよう出なくなって上げられないなっとるから、一度のプレイでは落とせん仕組みになってるのが一般的なんよ)
こればかりはどんなクレーンゲームのプロでも一度のプレイでは落とせない。
攻略するためには一手で箱を反動で大きく出口側へ寄せる事、更に移動させる為に深く入れ込む時に、箱の下の方から動かす事が攻略のコツなんだとか。
運やタイミング次第でも三手以上は掛かる難関。景品は高価な物である為、1クレジット100円の大物筐体。1000円限定勝負で泥沼に嵌りそうな展開だが……
―――スッ……
ワンクレジット入れた翔破、何やらボタンを押す前に右手に念を込める様子が。その様子を近くで見ていた剣がこの意味を悟る事となった。
(まさか……PASか!!)
ボタンの前の右手から放たれる小麦色のPASの波動。それがボタン経由で操作するクレーンに伝わり、改めてボタンが押されてクレーンが起動される。
降下されるUFO型クレーン。正確にフィギュア箱の中央に狙いを定めて、二つ鈎のアームがホールド。
ギュッ……!
おおっ? 何やら箱の外側がアームに接触し握られた形で固定されている!? そしてクレーン上昇!
―――グイッッ
「箱が、持ち上がった!!?」
これはどういう事なのか!? 片方のアームのフックが曲げられているのにも関わらず、箱を歪ませる程の力で握られた景品が宙に持ち上がっている!!
そしてそのまま出口へシュート、フィギュア獲得!!
私が記憶している限りでは、ここまでクレーンのアームに強い筐体は見たことがありません! そこまで良心的であればゲーセンも商売上がったり間違いなし。という事は考えられる一因は唯一つ!!
「それが、翔破さんのPASの力って訳っすか……!?」
「おもろいPASやろ? うどんをこねている内に両手に力が宿って、クレーンのアーム強化や投げキャラのグリップ力みたいな掴む力に特化したPASを手に入れたんや!」
傍観していた剣に対し、得意になってPASを披露した翔破。
――彼のPASの正体はズバリ、【グラップルアーム】! 通称“握る腕”と呼ばれた形の魂が翔破の宿した能力であった!!
という事は、格ゲーにおける掴み技や投げ技にも逃げられず、スクリュードライバー脳天打ちも繰り出す事も難しい事では無い!
しかし、今回のゲームはクレーンゲーム。PASによってアーム強化をしていく翔破の戦術に、切り札騎士はどう手を打つのでしょうか!?
(ちょっとヤバいかも知れへんな――!!)
未知なるPASに焦燥する桐山剣。果たしてクレーン合戦を制する鍵は量か、質か? それともう一つ。
「シュークリームおいちぃ♡」
「今コーヒー持ってきますね、みのりさん」
みのりのご機嫌を取り戻す事は出来るのか、桐山剣!?
見せ場は溜めますゲームウォーリアー、気になる展開はまた次回! ――本日のゲーム、これまでッッ!!
▶▶▶ TO BE CONTINUED...▽




