表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【GAMEWORLD ONLINE】真・極限遊戯戦記 ゲームウォーリアー ~ULTIMATE SOUL OF ACE〜  作者:
2ndSTAGE―リアル&VR・2つの世界に揺らぐ魂!!―
118/468

【GAME16-7】善か偽善か?ゲーム戦士の決断!!

[ゲーム戦士・必殺技ピックアップ]

・桐山剣/エース

②【エーススラッシュ】

桐山剣のPAS『ロングソード』を発動させた時に繰り出せるPASスキルの基本技。アメイジングやトランプのようなカードゲームにて発動すると、自分の意志を通じて引きたいカードをドロー時に居合抜きの如しに引くことが出来る。


更に今回特訓によって更にPASスキルのバリエーションが広がった剣、このゲームにて明かされるのでしょうか……?

 

 ――アメイジング・無双モードにて緊急事態発生!


 討伐すべき1000の敵軍勢が何を考えたか、舞台の城下町にて何の罪もない一般市民を襲い、更には税金にて収められた宝庫に特殊な武器がどっさり詰まってる所を襲って、強奪しようと考える欲張り尽くしのステレオ盗賊な企み!


 戦場から向かって北東は城下町の人の群れ。敵兵が目障りと感じるならば、戦意無き住民であろうとバッタバッタと斬り込む鬼畜生の敵軍勢。

 中には人質を取ってプレイヤーの猛攻を止めようなんて姑息な輩が居るんですから、この御時世とリンクして読んでるこっちまで鶏冠(とさか)に来る。


 対して北西は住民は既に避難しているが、逆に言うなら護衛やガードマンも配置していない丸腰の状態。これで宝庫を強奪されたなら敵の戦力も大幅に上がること間違いなし。


 ――もしも読者の皆様が人の子であるならば、良心痛んで真っ先に襲われた住民を助けるのが理想の善の姿。だがプレイヤーは()()()な生き物。効率云々心が迷う。何故なら……



【なお北西の宝庫エリアを制圧した場合、敵の勢力は低下。城下町エリア制圧の場合はハイパーレアのアメイジングカードをランダムで獲得出来ます。】


 イベント詳細に書かれたように、助け合いを振り切らす為に二方のリスクを背負わせる汚いやり方! それにまんまとハマるは無名プレイヤー達。


「ぬ〜宝庫に行くか城下町に行くか、くそぉ迷うなぁ!!」

「あの住民達も助けたいからカードが欲し……いやいや! 宝庫ほっとくと戦力アップが怖い……決められないよ〜!!」


 このようにゲームとなると仮想空間故に人命とか情けというのは薄れていく心理の奥深さ。効率を優先しようとすると、人としての良心との葛藤で優柔不断になるのですから、改めて人間とは欲深くも罪深い生き物であると認識させられます。


「ぐぉッ!?」

「きゃあ!!!」


 〔プレイヤー5・プレイヤー6 KNOCKOUT! RETIRE(リタイア)!!〕


 と優柔不断に立ち止まるとたちまち敵に斬られて、はいそれまでよ。

 偽善と迷いが敗北を呼ぶアメイジング・無双モード。なるほどジャスティス様が人数埋め合わせるのも納得ですな。



「……だが、その中でも頼もしいプレイヤーはちゃんと居るようだぞ? 語り役殿」

 ん……? あ、そうでした! 剣と龍牙・宿命の二人は格が違いました!!


 ▶▶▶ NEXT▽


 ――代わって舞台は北東地域の城下町。飛び交う刃と矢に燃え盛る炎。一触即発・非道に行われる傍若無人な敵軍勢に怯え逃げ惑いながらも、敵の手に追われて泣く子供の鳴き声をもかき消す非道残虐の殺生三昧。


 そして今まさに、我が子を庇い敵に刃を向けられる母の姿が。上段に振り下ろし斬りかかる!!


「キャアアアアアア!!」


 ――ガキンッッ!!!


 しかし、人を斬る時の手応えとは違った金属がぶつかり合う衝撃音に違和を感じた敵兵、改めて前を見渡すと……!


「躊躇い無しに人斬りたぁ……道徳心が無さすぎだぜクソボケがァァァァ!!!!」


 交じり刃でカウンター、非道兵士に怒りの一太刀。切り札騎士・桐山剣、颯爽と城下町に参上(つかまつ)った!!


「さぁ、今のうちに逃げろ!!」

「は、はい! ありがとうございます!!」


 そそくさと安全地帯へ逃げる母子二人、ホントに良かった!

 だが剣の周囲にはまだ傲慢に振る舞う敵が大勢いる。それを見かねた桐山剣、手札のカードを1枚引いてそのままカードスキャン。


『アクションカード、【アトラクトウェーブ】!!』


 ◎――――――――――――――――――◎

 〈アクションカード〉

【アトラクトウェーブ】EG:④

 属性:黄 使用可能ジョブ:全て

 効果:周囲100メートルまでの敵を

 全てプレイヤーの周囲に引き寄せる。

 ◎――――――――――――――――――◎


「お仕置きの時間だョ! 全員集合〜!!」


 チャーチャチャーチャー♪……って歌ってる場合じゃない。剣のカードの引力によって引き付けられる敵軍勢、右往左往にやりたい放題していた敵兵さんが何も分からずキョトンと事の事態が整理出来ていない。そこで繰り出すお仕置き地獄!


「行くぜ『切札騎士剣武術・十騎の陣』!! 【風車旋風】!!!」


 出ました剣必殺『十三騎の陣』、一騎飛んで十騎の陣! 切っ先を前に出して身体は高速回転させて敵を切り裂く人間風車。その長いリーチと回転による広い攻撃範囲を利用して敵を一網打尽!


 一気に80数名倒した剣、時過ぎて回転収まりふらつく身体。


「わ、やべ三半規管慣れねぇから眼が回る〜!」

 十騎の陣・風車旋風、使用後に混乱するデメリット有り。


 だがこれで城下町の驚異は去った。半ば被害はあったものの、剣の活躍で小規模に収まり、住民はその勇気を称えて心からの大拍手。剣も思わずVサイン。


 ▶▶▶ NEXT▽


 ――そんな剣の活躍に活気盛んに盛り上がるは、みのりを加えたシャッフルの仲間たち。歓声に加えて倭刀の口笛で(はや)し立てちゃってお気楽なものですな。


「剣くん、カッコいい〜〜!!」

「いよッ()()の騎士!!」

「倭刀、それ褒め言葉になってないわよ」

「え??」


 何て馬鹿馬鹿しい掛け合いも微笑ましくなる中、無言で渋くモニターを傍観するのは槍一郎。この場では多少近寄り難い光景だがレミが思い切って話しかけた。


「どうしたのよ槍ちゃん? せっかく剣くんが頑張ってるのに怖い顔して……まだ不安でもあるの?」

「え、いや……剣の事は心配はしてないよ。それよりも気になるのは彼だ」


 と巨大モニターで映し出されたルームを指差す槍一郎。剣とは真逆の北西・宝庫エリアへ隠密の[ステルス]状態で向かうプレイヤーの姿が。


「……龍牙の事? 止しなさいよ、あんな自分勝手な忍者の事を気にするのは!!」

 レミってば、先程龍牙に粗雑に扱われたのが相当根に持ってますな。


「……アイツ、北西に向かう最中にカードを発動してたのが気になってね。何やら()()()()向かってったような気がするんだ」


 槍一郎が言うには龍牙は北西に向かう最中に《隠密潜行》の他にもう1枚発動しているのを確認したという。

 プレイギアで調べたところ、確かに龍牙が《隠密潜行》の後に別のカードをスキャンしてたログが確認されていた。


 その2枚目のカード名が《???》で表記されているという事は【トラップカード】、即ち発動までに敵に悟られずにスキャン後に待機する罠を仕掛けていたのだ。その詳細は龍牙が改めて起動するまで分からない。


 ――そして隠密状態で宝庫エリアに辿り着き、隠し持つ《シノビブレード》で敵の背後から刃でかっ捌く!!


 ――ドスッ!!!


「グッ……?!」


 宝庫の解除の最中に不意打ちを食らった兵士の断末魔と共に呆気なく息絶える。それに気づいた他の兵士が警戒した所で《隠密潜行》の効果が切れ、龍牙が据わった眼を顕にしながら姿が暴かれた。


「ククク……雑魚がガン首揃えて宝探しか、ご苦労なこった!」

「き、貴様こそ……東の方向の城下町で人が襲われているのに宝を優先するのか? 人の風上にも置けん同族が!!」


 やってる事を棚に上げて何を説教じみた事を! だがそれを耳をほじくり受け流す龍牙。


「……はぁ? 同族?? この俺様がお前らクズ如きと一緒にすんなダボォが!!」

 その時、龍牙はブレスのモニターを操作し、何かを作動させた!!


『アクションカード【針剣山の檻】、ACTIVE(発動)!!』


 ◎――――――――――――――――――◎

 〈アクションカード〉

【針剣山の檻】EG:⑤

 ・属性:黒 使用可能ジョブ:全て


 効果:[トラップ](スキャンから10秒後以降で起動することで発動される)

 ①スキャン時に指定した場所に移動・攻撃不可

 の檻を仕掛ける。その檻は2分後に消滅する。

 ◎――――――――――――――――――◎


 こ、これは! 先程仰ってた『トラップカード』、しかもそれが北東の城下町エリアに無数に広がって展開されている!!

 この檻によって敵は何もできず、住民はその隙に安全地帯へ逃げ出すチャンスを作り出した。



「なるほど……二者選択の中で龍牙が宝庫エリアを選んだのは、城下町エリアの功績ポイント稼ぎに敵の襲撃を束縛させながら、宝庫での戦力低下・カード獲得も、()()()()()()()を奪う為にあえてトラップで対応したのか! 用意周到と言うか、狡猾と言うか……」

「侮れないわね、アイツ……」


 槍一郎に、ついにはレミまでも感心してしまう龍牙の選択。


「貴様宝庫に城下町と両方制圧して、そんなに手柄が欲しいのか!? この()()()め!!」


 おおっと敵さん諸君! 殺意が強い奴は口を気を付けるべきだ!! その【偽善者】ってワードは地雷に値する!!


「偽善者かぁ……俺様が昔っから大嫌いな言葉、お前らに言われちゃ余計腹立つなぁ! ムカついてきた。お前ら全員殺すッッ!!!!」

 ヤバい、これ以上見せたらトラウマになっちゃいそう!! 槍一郎んとこに画面転換!!!



「……これは小説でも表現しちゃいけない場面だな」



 槍一郎はレミに見せまいと眼を隠しながらその地獄を血の気減らして傍観する。しかし龍牙のこの決断は果たして本当に偽善なのか、それとも……?

 と、私までも疑問に思う中で剣のルームにて変化が起きていた!


 ――ビーーッ! ビーーッ!!


 剣のプレイギアに強いバイブレーションの警告アラームが鳴り響き、平穏戻った城下町にて剣はプレイギアを開くと同時に戦慄が走った。



 ◇――――――――――――――――――◇

【北西・宝庫エリア 強奪阻止失敗!!】

 ◇――――――――――――――――――◇



「嘘だろ……!!」


 剣の判断の傲りが、思わぬ事態を引き起こした!

 北西エリアを剣のユニット達に任せた事が一体どんなミスを引き起こしたのか!? ライバル・龍牙を尻目に、今度は桐山剣の危機が迫る!!


 本日のゲーム、これまでッッ!!!



 ▶▶▶ TO BE CONTINUED...▽

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ