09 無限ループって怖いよねー
ξ・з・)ξ『さてここまで囲碁の対戦についての流れを一通り見てきたわけだけど
川-ω-)p『一通りって割りには長かったが
ξ・з・)ξ『最後にコウについて説明しておくわ。
川-ω-)p『コウ?
ξ・з・)ξ『漢字では永劫の劫って文字を使うらしいわ。すっごく長いって意味ね。
川-ω-)p『もしかしてここからさらに道のりが長いの?
ξ・з・)ξ『安心しなさい。長いんじゃなくて、繰り返しに関するルールよ。将棋でいう千日手に近いわ。
ξ・з・)ξ『これ↑がコウの説明でよくある図ね。まず左上を見てほしいんだけど。
川-ω-)p『白石が囲まれかけてるから、次に黒が1に置けば、白が取れるね。
ξ・з・)ξ『そうね。で、取った後の図が、右上になるわ。
川-ω-)p『次は白が2に置けば、黒石を取れる。
ξ・з・)ξ『そうね。取った後が、右下よ。
川-ω-)p『次は黒3に(ry ――ってこれ、ループしてるじゃん。
ξ・з・)ξ『そうね。わかりやすいように4枚画像を用意したけど、実際には2つの画像の繰り返しだわ。
川-ω-)p『これってありなの?
ξ・з・)ξ『ありだったら、勝負がここで止まっちゃうでしょ。ということで、直後に取り返すのは禁止されてるの。「着手禁止点」って言って、囲碁で数少ない「ルールによって打つことが禁止されている場所」よ。
川-ω-)p『てことは、先に取ったもん勝ちなのか。えぐいな。
ξ・з・)ξ『いいえ、そうじゃなくて、一手挟めば取り返せるわ。
川-ω-)p『え、一手?
ξ・з・)ξ『下の図↓を見てごらんなさい。
川-ω-)p『ふむ。
ξ・з・)ξ『まずはこれ。黒が取った後、すぐに白が取り返そうとする場合。
川-ω-)p『これが取り返し、ダメな例だよね?
ξ・з・)ξ『そうよ。すぐ取るのはだめ。
川-ω-)p『うん、わかるよ。
ξ・з・)ξ『じゃ次の図↓にいくわよ。上の青く囲ってある状態からスタートね。
川-ω-)p『これも取り返してるから、ダメなんだよね?
ξ・з・)ξ『よく見なさい、白の2と黒の3、互いに一手ずつ打ってから、白4に取り返してるでしょ? 直後に取り返してはいないわ。
川-ω-)p『もしかしてさっきから”直後”とか”すぐに”とか強調してたのは――
ξ・з・)ξ『そうよ。取り返すこと自体は、ルール違反じゃないわ。
川-ω-)p『……それって似たようなもんじゃないの?
ξ・з・)ξ『大違いよ。例えば↓の図を見なさい。この形はお互いに、連続で相手の石を取れる形になっているの。つまり――。
ξ・з・)ξ『↑黒がぶちぬいた左と、白がぶち抜いた右。どちらが先に抜くかによって、2パターンの未来があるわ。
川-ω-)p『おお、これは大違いだね。
ξ・з・)ξ『そうね。ヤバいくらい違うわ。なんとか主導権を握りたいところなんだけどー、
川-ω-)p『直後に取り返せないってことは、無抵抗でやられちゃう!!
ξ・з・)ξ『そこで”コウダテ”よ
川-ω-)p『コウダテ?
ξ・з・)ξ『ひとつ上の図でやった、「一旦別の所を打ってー」のことね。
川-ω-)p『ああ、別の場所に打つっていう……。
ξ・з・)ξ『そうよ、他の場所に打って、相手がそこを守っている間に、取り返すの!
川-ω-)p『おお、これで再逆転!
ξ・з・)ξ『当然、相手も同じようにコウダテしてくるけどね。
川-ω-)p『争いは同じレベルでしか発生しない!
ξ・з・)ξ『そうね。同じレベルじゃないと、サクっとかわされて終わりだわ。
川-ω-)p『それはそれで切ないな。で、結局これってどうなるの?
ξ・з・)ξ『それじゃ、順番に見ていきましょうか。
川-ω-)p『↑じゃあまず、黒は1に打って、白を取るね。白はすぐ取り返せないはずだから、黒チャンスだね。
ξ・з・)ξ『そうね。仕方ないから白2に打つわ。ほらほら、守らないと下の黒が取られちゃうわよ。
川-ω-)p『おっと、そう簡単に取られてたまるか。黒3で守るよ。
ξ・з・)ξ『じゃあ、次は私の番ね。これ、4の場所に打てば、白は取り返せるのはわかるわね?
川・д・)p『なるほど、わかった! ……これって、黒もすぐには取り返せないよね?
ξ・з・)ξ『そうね。今度は逆に、黒がコウダテする番ね。これが基本的なコウの流れになるわ。今回の場合、白が2と打ったのが、”コウダテ”よ。
川-ω-)p『ふむふむ。じゃあさ、↓こんなふうに黒がもし連続で上の部分の白を取ったら、どうなるの?
ξ・з・)ξ『白もお返しに、下の黒2つを取るかしらね。
川-ω-)p『黒はどうするのが正解だったのさ?
ξ・з・)ξ『どうもこうもないわ。結局どっちが大切かってことよ。上の場所が大切だと思ったら、他には目もくれずそこをぶち抜きなさい。
川-ω-)p『じゃあ、下の石は?
ξ・з・)ξ『スパッとあきらめなさい。
川-ω-)p『えー、でも強い人なら何とかするんでしょ?
ξ・з・)ξ『どんなに強くても、1ターンに置ける石は一つだけよ。片方を守るってことは、もう片方は相手に打たれる。どうしようもないわね。
川-ω-)p『そっかー。
ξ・з・)ξ『さらに言うと、相手が別の場所に打つってことは、一時的に片方が2手連打したような状態になるわ。
川-ω-)p『ふむ。それで?
ξ・з・)ξ『普通なら何にもないところなのに、死んだ石がよみがえったり、生きてるはずの石が死んだりする。
川-ω-)p『なんか怖いなー。
ξ・з・)ξ『コウに限らないけど、取ったり取られたりしてると盤面が複雑になるからね。最初のうちは混乱しちゃうのもしかたないわ。
ξ・з・)ξ『ちなみに、↓みたいに守ることもあるの。守れば穏やかだし、わかりやすいんだけどね。
川-ω-)p『わかりやすいなら、それでいいんじゃ?
ξ・з・)ξ『リードしている時ならそれでもいいし、守るしかない場合もあるわ。でも、いつも守ってたら相手になめられるし、勝てないわよ。
川-ω-)p『ねえねえ、コウのコツとかある?
ξ・з・)ξ『んー、怖がらないことかしら。コウがからむと大きく取られそうになるもんだから、つい少しでも被害を押さえようとしちゃうんだけどー、
川-ω-)p『うんうん。
ξ・з・)ξ『中途半端に守ったって、いいことないわ。コウででっかく取られるのは、それはもうそんなもんだと思いなさい。
川-ω-)p『えー、でもでっかく取られたら負けちゃうじゃん。
ξ・з・)ξ『取られてもそれ以上に取り返せばいいのよ。強気でいきなさい。
ξ・з・)ξ『特に初心者のうちは、コウが苦手な人が多いからね。恐れずガンガン打って慣れていけば、逆に武器にできるわよ。がんばんなさい。
川-ω-)p『はーい。ありがとー。




